悪魔のおにぎり

久しぶりの出勤。結局、土日含めて5日休んだから、年末年始の休みに匹敵するな。でも、そんな程度、半日もあれば追いついちゃうんだね。

腹はまだ復調しないので、昼飯はローソンの悪魔のおにぎりにとどめる。美味い。でも、ちょっと小さい。もう少し食いたい。

f:id:x001it:20181210203026p:plain



 

極寒

この寒さは何事か。息子のサッカーの試合が滋賀県高島市朽木で開催される予定だったのだが、中止。そりゃそうだろ、あっち方面、雪降ってるに違いないし、現場に到達できんだろ。うちのチームは念のため、スタッドレスを履いてる車を調達してたけど、他チームは、どうだったんだろう? て言うか、暖冬だといわれる今年、よりによってピンポイントで極寒の日に当たるというのは……。

f:id:x001it:20181209194803j:plain

 

ブラックスキャンダル

一足早く最終回を迎えた『ブラックスキャンダル』。楽しく見ていたのだが、あのエピローグ(3か月後の場面)は余計だったなぁ。あれさえ無ければ綺麗に終わってたのに。それにしても中村静香が可哀想すぎて……。それと、毎回思ってたんだが、ここぞという時に鳴る鐘の音、変じゃないか? イマイチ緊張感がないというか間抜けというか。

f:id:x001it:20181208193447j:plain

 

帝都探偵大戦(芦辺拓)

名探偵版『怪獣総進撃』芦辺拓の『帝都探偵大戦』。出てくる探偵がゴジラ級ではなく、良くてバラゴン、あとはキングシーサーといったレベルで、なんとも地味。地味なら地味なりに、帆村荘六ジェットジャガーみたいな活躍を見せてくれるのかと思いきや、全員が顔出し程度でおしまい。オールスター総登場の娯楽作品にもなりきれていない失敗作。事件そのものも、よく分からないし、解決のカタルシスも、ほとんどない。せめて「明智小五郎対金田一耕助」並みにできていればなぁ。昨今の我が国の状況を憂いて書いたんだろうなぁと思わないでもないけれど、それにしては薄っぺらすぎるし。

f:id:x001it:20181207200654j:plain

 

胃腸風邪

あまりのしんどさに夜中に目が覚め、熱を測ったら38度、体の節々が痛いんで、こりゃインフルエンザかと思ったが、胃腸風邪だった。息子のがうつったらしい。しんどくてたまらん。食欲もない。インフルエンザなら天下御免で仕事を一週間ほど休めたのにな。残念だ。

f:id:x001it:20181205193005j:plain

 

王様やら女王様やら

仕事帰りは暑いわ豪雨だわ、なんなんじゃ、この天気は。

このところ毎晩のように王様や女王様を聞いている。映画『ボヘミアン・ラプソディ』が評判が良いという話を聞いて、そう言えば昔こんなのがあったなぁとニコニコ動画で探したのである。最近の若い人は知らんよね、こんなバカバカしい歌。もう20年も前だもんなぁ。

f:id:x001it:20181204211805j:plain