2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウードン完売

19時から通販開始! って言うからスタンバイしてたのに、1分も経たずに完売。住所とか入力して、注文を確定するってボタンを押したら「在庫がありません」って出た。いくらなんでも早すぎるだろう。これを楽しみに生きてきたのに、なんかもぉ、何もかもが嫌…

最高のオバハン 中島ハルコ

最近の土日は、何もせず、ただグダグダして時間が過ぎるに任せるという酷い過ごし方をしている。どうにかならんかとは思うものの、どうしようもない哀しさ。 『最高のオバハン 中島ハルコ』が終わった。今期のドラマでは、多分最高に面白い作品だった。他の…

疲れも取れず楽しみもなく

朝9時くらいに起きて、DVDを返しに行って、昼からは家内の買い物のために車を出して一日が終わった。いつもの休日だ。

やっと来た週末

とにかく一週間が長い。て言うか一日が長い。土日は短いのにな。疲れた。

一日8,000歩

それだけウオーキングすべしってネットとかに書いてあるけれど、私は、せいぜい4,000歩とか5,000歩程度だ。バス通勤の事務屋なら、そんなもんじゃないの? バスに乗らなきゃクリアできる数字だけれど、仕事で疲れてるのに、そんなに歩けやしませんよ。もうダ…

謎のオッサンその2

今日もいたぞ、あのオッサン。長袖シャツじゃなくて、黒い半袖Tシャツの上にアロハみたいなのを着ていた。肩からカバンをたすき掛けにして、手にはカップ焼きそばの入ったビニール袋を持っていた。あれ、昼飯なのかな。何の仕事してるんだろう。定年間近か…

謎のオッサン

毎朝、同じ服を着てバス停付近を歩いているオッサンがいる。長袖Tシャツの上にアロハシャツみたいな柄の開襟シャツを来て、下は一昔前のサラリーマンの休日みたいな綿パン。どうして毎日同じ服なのだろう。オバQみたいに同じ服を何着も持っているのか、そ…

ほんにお前は屁のような

天気予報がよく当たる。夕方から雨だって言うんで傘を持って行ったら、昼前から降りやがんの。満員のバスに傘持って乗るのは気が滅入る。それにしても、毎朝、あんなに混んでるバスに乗って通勤してていいのだろうか。別の職場では、バイク通勤してるのに陽…

無気力

何もする気になれない。早く目は覚めたが、「ボクらの時代」見て、コーヒー飲んで、録画しておいた「最高のオバハン 中島ハルコ」見て(残念ながら来週で終わるらしい)、ニチアサ見て、「古畑任三郎 笑うカンガルー」見て、と怠惰に午前中をやり過ごす。昼…

消えた古畑任三郎

田村正和の訃報を聞いた翌日、仕事帰りに古畑任三郎のDVDを借りようと、近所のレンタル屋に行って、目当ての中森明菜、堺正章、桃井かおり、陣内孝則が犯人のエピソードを借りた。明石家さんまと澤村藤十郎も借りたかったがダメだった。今日、別の店に行って…

警報が出てたそうです

よぉ降るなぁとは思ってたが、昨夜から大雨・洪水警報が出てたらしい。朝には土砂災害警戒情報まで出てた。そんなことも知らず寝ていられることだけが、異動してよかったことだ。でも、それだけ。

飽きもせず、よく降るなぁ

雨の音が酷い。やたらめったら降っている。今も大概だが、明朝、私が出勤するころが一番酷いらしい。勘弁してくれ。雨の満員バスは大嫌いだ。

妙に頭痛が酷い

気候のせいか何なのか、朝から頭痛と眠気と体のダルさに苦しめられた。これが続くとチトまずい気がする。何しろもはや梅雨なわけで、しかも梅雨入りが早いからって、梅雨明けが早くなるわけではなく、この鬱陶しくて蒸し暑いのが長々と続くのかと思うだけで…

古畑任三郎

田村正和の訃報が飛び込んできた。4月3日に亡くなっていたらしい。合掌。 代表作として眠狂四郎の名も挙がるが、あれは市川雷蔵版があるし、やっぱり唯一無二の古畑任三郎を挙げるべきだろう。私はキャラクターショウに堕する前(シーズン3以降は見ちゃおれ…

十日間の不思議 & 九尾の猫

せっかく休みを取ったというのに、家庭の事情で、まるで心が休まらず、息を殺して自室に籠る一日。テレビやCDで音を出すのも気が引けて、ひたすら本を読む。明るく楽しい本に手を出す気にもなれず、『十日間の不思議 新訳版』、『九尾の猫 新訳版』を続け…

フォックス家の殺人

今日も朝からボーッと過ごす。明日も休みだと思う時が楽ではあるが、かと言って充実感はない。困ったもんだ。特にすることもないので、『フォックス家の殺人 新訳版』を一気読み。訳がどうとか言う以前に、活字が大きくてありがたい。歳をとるって嫌ねぇ。さ…

吸血鬼飼育法

超久々の3連休。ただし、ずっと天気が悪いということなので、出歩けるのは今日だけ。でも、行くところ無いのよね、というわけで、読書に勤しむ。都筑道夫『吸血鬼飼育法』を、やっと読了。片岡直次郎が脇に回った物部太郎シリーズは好きじゃないので、正直…

再び、何じゃこの暑さは

最高気温が30度を超えたそうで、いよいよ夏本番(5月半ばなんですけど)。おまけに梅雨入りも大幅に早まりそうってことで、蒸し暑い日々が始まる。そんな気候でマスクするのが実につらい。とかいろいろと思うところはあるが、やっとこさ辿り着いた週末、レ…

なんじゃ、この暑さは

梅雨入りが異様に早くなりそうとかニュースで言ってるが、この暑さは、もう夏ではないか。明日の予想最高気温なんか29度だぜ。ああ嫌だ。まだ5月半ばだってのによ。一年で一番嫌な季節がやってくる。その前は連日雨で攻められる。来週の月曜、せっかく休…

歩くのもいいことばかりじゃない

朝、バスの乗り継ぎをせずに歩くのはいいのだが、職場に着いた時点で汗だくになる。ほんの20分ほどだが、少し速足だし、日は差してるし、これからの季節は、ますます暑くなるだろう。汗だくの状態で席について仕事を始めて、そこから汗が蒸発していくと、体…

クールビズ

さすがに冬物のスーツは暑くなってきた。というわけで、一気に夏ズボンに替えて、上着もなし。朝晩、少しヒヤッとすることもあるけれど、バスの乗り継ぎをせずに、2台目に当たる部分だけ歩くようにすれば、なんてことはない。あぁ、健康的(←なんて嫌な言葉…

一人焼肉希望

土日に結構動き回ったせいか、かなりしんどい。肉を食いたいなぁ。一人で、ゆっくり、自分の好きなモノだけ注文して、誰に遠慮もなく味わいたい。まぁ、もともと小食なうえ、昔ほどは食えなくなってきてるんだが。西院に、また新しい焼肉&ホルモン屋ができ…

まぁ母の日でしたからな

母の買い物のために車を出し、買ってきたカラーボックスを組み立ててやったら、あっという間に14時。貴重な休日の遣い方としては実に勿体ない気がする。でも、まぁ仕方ない。そのあとは、次々届いたソフビの片付けに大いに悩む。収納場所が全然なくて、近い…

虫眼鏡をさがして

母が虫眼鏡が欲しいって言う(以前買ってやった100均のは小さくてダメなんだと)んで、散歩がてら探しに出掛けた。しかし、文房具屋というものがない。整骨院と美容院は腐るほどあるのに、文房具屋がない。二条駅近くのライフとか、大垣書店にも文房具売り場…

おもちゃのこと

最近レトロソフビの沼にハマって酷いことになっている私だが、大学生の頃は、バイトを始めて、少々自由になる金が増えたので、バンダイのウルトラ怪獣シリーズを少しずつ買っていた。なにしろ、昔はレトロソフビなんぞというものがこの世にあることも知らな…

明日からは塩を舐めて暮らす

どうも朝から腹具合がよろしくない。腹具合ってパラグアイに似てる。そんなことはドーデモイイが、最近やたらとオモチャを買ってしまっている。タバコも博打も女もやらず(女については「やれず」だが)、酒はレモンサワー500mlを週に2缶飲むだけ、本もCD…

ええ、今日も仕事でしたとも

GWが今日で終わりだとお嘆きの方もいらっしゃるようだし、稀に明日も明後日も休んじゃって11連休だなんて奴もいるんだろうけれど、私には祝日なんて関係ない。腹立たしい。それにしても、よく降る雨だなぁ、鬱陶しいぞ。職場の戸締りをして回るのに濡れ…

ドラゴン桜

『ドラゴン桜』の前シリーズを見ておらず(でも、主題歌には聞き覚えがあるぞ、何故だろう)、今期に対する「まるで半沢直樹で別番組」という批判の意味が分からなかったので、TVerで見られる1話、9話、10話、11話(最終回)を見てみた。確かにテイス…

私は仕事をしています

普通に人がいますよ、祝日でも。さすがに朝のバス停は人が少なかったけれど、夕方は普通にいた。仕事で嵐山方面に向かった人の話によると、丸太町通は大阪ナンバーの車でババ混みだったそうな。全然ダメじゃないのさ。

プラダを着た悪魔

貴重な休日だと思いつつも何かすることがあるでなし、何かしようって気にもならず、ひたすら落ち込む。これってコロナ鬱? というわけで、随分前に録画しておいた『プラダを着た悪魔』を見た。えらく評判のいい映画らしいけれど、正直こんな薄っぺらい話のど…