2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行1日目

恒例の家族旅行であります。今年も長島温泉なのであります。例によって、行く先も日程も、家内が勝手に決めていて、私には何の決定権もないのであります。というわけで、4時起きの5時出発という過酷なスケジュールで、いざ長島へ。途中、朝飯を食いに寄っ…

大激怒

昨夕の反省から、私しか知らない資料の作り方、マニュアルを1時間かけて作成。部下に、「これ読んで作ってみて」と言ったら、何とか仕上げてくれたので、これで、誰でも作れるようになった……と思うのだが。ボンクラ嘱託は、結局、何もしないまま退職。引き継…

大疲労

コレステロール値が高いもんで、数か月に一度、医者に行くのだが、今日が、その日。血液検査があるものだから、朝から飲まず食わず、しかも超炎天下をテクテク歩いていかねばならぬ。採血後に水分補給したいのに、自動販売機もない。不親切設計である。で、…

異動の季節?

うちの係のボンクラ嘱託に続いて、隣の係のキモキモAバイト(パソコンができるからって雇ったのに、履歴書に書いた資格は全部ペーパーで、普通の事務仕事すら全然できないレベルの超役立たず48歳独身女)も今月いっぱいで退職。更に隣の課のキチガイBバイ…

ゾクッとする話

今日はとても眠かったので、昼休みの読書はあきらめて、昼寝していたのである。ふと目が覚めると、ボンクラ嘱託がいない。メールが一通届いている。「今日は後半休、明日は休み、金曜も休み(木曜は、もともと勤務不要日である)。水曜の午前だけ来る」との…

四条繁栄会商店街振興組合はバカの巣窟

ちょいと用事があったので、拡幅された四条通の歩道を初めて歩いたが、ありゃ駄目だ。歩道を拡幅しても、アーケードは元の幅のままだから、広くなった部分は直射日光でアツアツ。そんなところ、誰も歩きはしない。というわけで、結局、元の幅の部分(日陰の…

灼熱地獄

一日中サウナに入っているような暑さ。そんな中、録画しておいた『七福星』を見る。『大福星』の真っ当な続編。アンディ・ラウ、ロザムンド・クワン(透け乳首あり)、倉田保昭、ミシェール・キングが出てくる豪華版。でも、そんなに豪華な感じがしないあた…

風邪薬を酒で飲む

ウィリアム・ブリテン『ジョン・ディクスン・カーを読んだ男』読了。表題作は面白かったが、他は普通のミステリ。いや、もっと抱腹絶倒のバカバカしい話ばっかりだと思ってて、こんな真面目な作りだとは思ってもみなかった。さっきニュースを見てたら、2020…

スカルマン読みたいな

ポール・アルテ『虎の首』読了。これ、なんで読もうと思ったんだっけ? もう覚えてない。しかし、なかなかに読みやすくて面白かった。事件の真相は拍子抜けだったけれども。ボンクラ嘱託は調子こいて今週まるまる休みである。今月末には退職するのに、これま…

引き続き眠い

西澤保彦『下戸は勘定に入れません』読了。面白かった。この人のSFネタは久しぶりに読んだ気がする。SFネタって言っても、相変わらず暗くて重くて嫌な内容もバッチリ入っているのだが。それにしても、神麻嗣子の新作が一向に出ないが、どうなっておるの…

ひかる ひかる東芝

くそ眠い。くっそ眠い。熱帯夜の連続で、ろくに眠れやしない。一晩中クーラーを点けっぱなしってわけにもいかず、何ともつらいところだ。これが、まだまだ続くのかと思うと、ぞっとする。世間を騒がせたお詫びに、東芝はただでエアコンを配り、東電は電気代…

悲しみのプール

今日は、たまった録画を消化しようかなとか、読書しようかなとか思っていたら、突如、太陽が丘のプールに連れて行けと言われ、昼から出動したのでございます。着いたら2時頃だったのですが、目を疑う混みよう。なにしろ駐車場は既に満杯。どころか構内の道…

退却くそくらえ

録画しておいた『世界侵略:ロサンゼルス決戦』を見る。なんだ、この、おっそろしく中途半端な映画は。ドンパチ映画だから、ボーっと見る分にはいいのかも知れんが、それにしたって、こりゃ酷い。ドンパチとCGだけで2時間以上見続けるのはつらすぎるぞ。

台風一過で散髪

なんと京都市内に避難準備や避難勧告が続々と発令。左京区や右京区の山奥だけじゃなくて、比較的街中の方にも出てたので驚き。区役所の担当者たちは徹夜で動き回ってたんだろう。お疲れ様です。公務員が、こんなに働いていることは、あまり知られていない。…

山鉾巡行

どこらへんが大型で強い台風やねん、と思ってたら、モーレツに降ってきよった。外に出る用事がなかったからいいけど、こんな天気でも山鉾巡行を見に来る奴の気が知れん。テレビで見てりゃいいのに。『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ』を見た。…

ただいまの京都は台風なんか知らん顔

雨も風も、全然たいしたことないぞ。近畿6府県で、唯一警報が出ていない。さすがに宵山に繰り出そうって人はいないと思うけど。明日は、いくらなんでも巡行は中止するんじゃないかしら。巡行は、雨には強いが、風には弱い。ジャック・カーリイ『百番目の男…

トラットリア コンフォール

安保法案が衆院特別委員会で可決された。強行採決ではない。ではないけれど、こんな無理筋、よくも通したなぁと思う。次の選挙は、いつだっけ。トラットリア コンフォールというお店で暑気払い。宵々山に繰り出す浴衣姿のお姉ちゃんたちを3階から見下ろして…

熱中症患者製造職場

そりゃあね、必要とあらば、残業くらいやりますよ。昔は10時より前に帰ったことなんてなかったんだし、そのくらい、どうってこたぁねぇですよ。 しかし、しかしだ エアコンが止まった部屋で残業するのは地獄だぞ。虫がブンブン入ってくるから窓も開けられね…

戦隊物2本

『帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100YEARS AFTER』と『行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号』を連続視聴。どっちも本放送当時あんまり好きじゃなかったんで、大した期待もせずに見たが、まぁ、それなりの出来だった。キョ…

また35度……

山形勲版『剣客商売』第2話、佐々木三冬登場。演じるは音無美紀子。若い! なかなか、いい雰囲気。ただし、原作どおりの登場ではなくて、三冬のことを知らないのは大治郎だけ、という設定になっている。それにしても、山田吾一の弥七は怖いわぁ。ウルトラマ…

京都は35度……

『私がデビューしたころ ミステリ作家51人の始まり』読了。「私はニートでした」とか「引きこもりでした」とかいうのばっかりで、少し暗くなる。作家を目指す人は、勇気づけられるんだろうけど、「うちの子には、こんな人生は歩んでほしくないなぁ」とも思う…

神津恭介

片岡愛之助は、原作のイメージとは全然違うけれど、大袈裟で胡散臭いところが、古き良き探偵小説の匂いをさせていて、これはこれでアリか。昨夜からモーレツに暑くなり、全然寝付かれず、したがって疲れも取れずと地獄である。今日なんか、とうとうセミの鳴…

島久平

『島久平名作選』読了。安定の日下三蔵編集、今回もいい仕事。年を取ったせいか、こういう文章が心地よい。敢えて難を言うなら、河出文庫の本格ミステリコレクションは、表紙のデザインが好きではない。そんな程度だ。次は何を読もうか。

復刻版のらくろ漫画全集

復刻版のらくろ漫画全集10巻セットを手に入れた。こないだも書いたが、本棚探偵のせいで、箱入の本が欲しくなって、何がいいかと思案した挙句、のらくろを探してみようということにしたのだった。まぁ、他に箱入の本なんて思いつかなかっただけなんやけどね…

山形勲の剣客商売

KBS京都が『剣客商売』の再放送を始めた。と言っても、藤田まこと版ではなく、なんと山形勲版である。つくづくKBS京都の編成は狂いすぎてて素晴らしい。見る前はミスキャストだなぁと思っていたが(だって原作のイメージは中村又五郎なんだぜ)、なか…

奈良県警、偉い

奈良で誘拐された女の子が無事見つかった。よかった。奈良県警、偉い。立派。そうかと思うと、大分で、自分の子供4人を焼き殺した自衛官が逮捕された。キチガイだ、こいつ。殺せ。愛知県じゃ高校の校長が教え子とヤッてたというだけで2千万もの退職金を取…

沈黙の鎮魂歌

『大福星』と『沈黙の鎮魂歌』を連続で見る。世間じゃ『マッド・マックス』だ『ラブ&ピース』だと騒いでいるのに、こんなのを見てる私。『大福星』は、西脇美智子が時代を感じさせる作品。今の若い子は知らんかな、ボディビル界の百恵ちゃん。百恵ちゃん自…

王将の餃子味からあげクン

1つ200円なんやけど、あれなら素直に王将の餃子を食った方がいい気がする。朝からアヤハディオでブックエンドを3セット買ってきて、本棚を整理した。これも本棚探偵の影響だ。ありがとう喜国雅彦。

国勢調査デース

国勢調査をPRするための動画撮影を市役所前で行った。「行った」って、私らは広報担当に「作ってね」って言っただけ(いや、簡単な絵コンテも描いてやったぞ)なのだが。出演は地元の大学生二人。というわけで見物に行ったら、その二人が、どえりゃあ可愛…

さようならジュンク堂

川上大典『このアニメ映画はおもしろい!』読了。つまらん本だった。貴重な時間を無駄にした。昼休み、久しぶりに外へ出た。河原町御池下るの朝日会館にあるジュンク堂。7月15日に閉まってしまうらしい。8月には、もう少し南で建て替えていたBALが再…