大疲労

コレステロール値が高いもんで、数か月に一度、医者に行くのだが、今日が、その日。血液検査があるものだから、朝から飲まず食わず、しかも超炎天下をテクテク歩いていかねばならぬ。採血後に水分補給したいのに、自動販売機もない。不親切設計である。で、検査結果が出るまでの1時間ほどは久生十蘭なんぞを読みながら時間潰し。そのあと診察を終えて帰宅すると11時。そしたら息子の友達が遊びに来ていて、こいつらの相手をしたりなんかしていると、息子をプール教室に連れていく時刻が来て、車で出動。帰ってきたら18時過ぎ。いささか体調がよろしくないので、風呂に入って、飯を食って、風邪薬を飲んで寝ようかと思ったら、職場から電話がかかってきた。なんでも緊急に資料作成の必要が生じたが、作り方を知っているのが私だけなので、電話で教えてほしいとのこと。そんな簡単に伝えられるもんじゃないのよ、ってことで、急遽タクシーで出勤。これが19時過ぎ。ある程度予測はしていたものの、どうせ明日の朝だろうと思っていたのが仇になってしまった。で、がんばって資料作成して、終わったら22時30分。俺は今日休みだったんだぜ。普通に出勤してる日より、ずっとずっと疲れたじゃないか。