2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・ラ・ランド

コロナワクチン2回目の接種。家内は昨日打ってもらって、今日38度台の熱が出ている。俺は、明日こうなるのか。今日は酒も飲めないし、つらいわぁ。おまけに注射打った後の待機中にゲリラ豪雨で帰れなくなっちゃうし。20分ほどして小降りになってから帰った…

レディ・プレイヤー1

久々に休みを取ってゆっくりしようと思ったが、携帯電話のアラームって、電源切ってても鳴るのね。というわけで、いつもと同じ時間に起こされてしまった。まぁ、歳をとると早起きになっちまうんだが。困るのは夜更かしできなくなることだな。これは実に哀し…

ゴジラストア限定 ヘドラ レトロカラーver.

ツイッターで紹介されているのを見ていたら欲しくなって買ってしまった。その昔、700円で買ったソフビの色違いが2,750円もするってのは、いささか納得いかんが、メタリックな青と紫の色合いが魅力的だったので、つい……。少し金銭感覚がおかしくなってきてい…

ちょっとヤバめの体調不良

どうも体調が思わしくない。公私ともに悩み事が多く、頭痛と血圧上昇でしんどい。祝日も出勤で、なかなか休みが取れないもんだから余計だ。今月も半日しか休んでない。あまりにしんどいので、明後日は休むことにした。明日は予定が入っているので休めないの…

言いたかないが若い奴はバカだ

仕事してて若い奴と喋ってて思うのは、根っから無責任だなぁということ。なんでもかんでも他人事みたいに喋りやがる。お前の仕事だぞ? 間違ってたら「すみません」じゃ済まんのだぞ? 分かってて喋ってるんやろな? って辺り。たぶん、怒られたことがないん…

第一種衛生管理者試験に合格してました

帰宅したら合格通知が届いていた。絶対ダメだと思ってたんだがな。YouTubeの衛生管理者【のぐちゃん先生】公式チャンネルと、過去問.comを2ヶ月ほどやっただけ。まぁ、もう勉強しなくていいのは助かった。しかし、合格してしまったことが、今後の私にとって…

ええ、普通に土日だけ休みでしたが何か

ずっと家にいたって仕方ないんで、久しぶりに開放倉庫山城店に行くことにした。車を運転するのは好きなので、年取り過ぎないうちに楽しんでおかないと。途中、BOOKOFF SUPER BAZAAR 1号京都伏見店にも寄ってタイラントをゲット。あんまり良い緑色だったもん…

ピエリ守山

家内の買い物のために滋賀県のピエリ守山へ。確か廃墟になってたはずだが、復活したらしい。目当てはヴィンテージ・ヴァンガードだったんだけど、他の店も含めて、やたらとだだっ広いが中身は薄く、一度行けば十分。温泉には入ってみたかったけどな。

今日も仕事です

ひたすら虚しいだけですな。祝日に出勤するのって、心身ともに地味にキツイよなぁ。まぁ、明日と明後日は休めるから良しとしようか。

祭日ですが仕事です

正しくは「祝日」って言うんですがね、そんなこたぁドーデモいいや、私ゃ仕事なんだから。バスの本数が減ってるから、いつもより早く出かけなきゃならないし、なんだか妙に疲れるし、ろくなこたぁない。明日も仕事だ。

さよなら、DJ

今日から始まった『古畑任三郎』傑作選第2弾。前回と同じく、関東よりも遅れ、内容も減らされてと、カンテレの見識の無さにはうんざりだが、まぁ無いよりマシだ。今日は「さよなら、DJ」。偉いのはオリジナル版だったこと。DVDでは聞けないオールディーズが…

37.3度ですって!

今日は朝からろくなことがなく、厄日という以外にない一日だった。心身ともに、とことん疲れた。おまけに最高気温をまたまた更新。こんなんでも生きていかなきゃならんのだろうか。

37.2度ですって!

梅雨が明けたら、いきなり猛暑。37.2度なんて、殺人的暑さじゃないか。今日は午前中から、やたら体がダルくて眠気爆発だったが、まさか熱中症じゃなかっただろうな。まぁ、いまさら言っても仕方ないんだが。

どんより

昨日と打って変わって、今日は実にブルー。家内の買い物に付き合って、京都駅前のヨドバシに行ったりもしたが、疲れただけ。誰にも気を遣わず、好きなことだけしていたい。52年も生きてきて、我慢、忍耐、辛抱の記憶しかない。ホントにつらい。せめて平穏に…

道の駅若狭熊川宿

あんまり良い天気だったので、道の駅若狭熊川宿まで、へしこを買いに行った。たまには車で遠出しないと、心身ともに(車のバッテリも)腐ってしまう。片道60kmほどなので、ちょうどいい距離感。天気が良すぎて、山の緑がこの上なく美しく、いいリフレッシュ…

サマーウォーズ

今朝は「あぁ、クズ野郎ってのは、とことんクズなんだなぁ。生まれも育ちも卑しいんだろうなぁ。血が汚れてるんだろうなぁ。」と思わせる事件があった。ああいうのが生息することを許す社会って何なんだろう。 金曜ロードショーって、タイトルが元に戻っただ…

あの夕立は何だったのか

梅雨も終わりかけってことなのか、毎日夕立が酷い。私は幸いにも帰宅時間とずれていて傘をさすこともなく済んでいるが、あんなもんマトモに浴びたらたまったもんじゃないぜ。 それにしても、変わり映えのせぬ毎日を、どんよりした気分のままやり過ごさなきゃ…

怪人二十面相

他部署の仕事があんまりいい加減だからクレームを入れた。一発目にミス。謝罪なし。やり直し依頼から1箇月放置(忘れてたらしい)。謝罪なし。こんなもん誰だって怒るだろ。そのバカの上司にクレーム入れたら、その日のうちに仕上げやがった。やりゃあ出来…

副反応ではないはずだ

体がだるくって仕方がないんだが、熱があるわけでもなし、やっぱりコロナワクチンの副反応ではないんだろうなぁ。

今、甦る死

このところ『古畑任三郎』を見直してきたが、「今、甦る死」をもって最後にしようと思う。ここで言及しなかった作品については、見直す気にもなれない。世間で大人気の「vs SMAP」なんてバカバカしくって。で、「今、甦る死」なんだが、藤原竜也の芝居って、…

Gガール 破壊的な彼女

昨日ワクチンを打った腕が筋肉痛みたいになっていて、地味につらい。頭痛だの発熱だのはないので、副反応としちゃあ軽い方なんだろうが、寝返りも打てない。あと、疲労感も激しいけれど、これは家庭の事情に起因するものだろう。いくら話して聞かせても、全…

雲の中の死

コロナワクチンの一回目接種に行ってきた。体がダルイが、これがワクチン由来なのかどうかは分からない。何しろ年がら年中かったるいもんで。 「雲の中の死」は……これは『古畑任三郎』なんだろうか。スピンオフ作品『西園寺守』って番組だと言われたら、ああ…

メカゴジラ

第一種衛生管理者試験を受けに行った。ものすごく難しくて、肩を落として帰った。仕事だからって、準備期間2ヶ月ほどで受かって来いってのは超無理ゲー。昼は数十年ぶりにスパイシーのカレーを食った。王様カレー690円。フツーに美味かった。ビイヤントまで…

哀しき完全犯罪

この蒸し暑さの中、とうとう蝉の声を聞いてしまった。ああ、鬱陶しい。せめてヒグラシの声なら良かったのに、京都市内に、そんな奴はいないのである(山の方ならいるけれど)。 「哀しき完全犯罪」は、倒叙モノの面白さというか醍醐味というか、そういったも…

完全すぎた殺人

梅雨だから仕方ないっちゃ仕方ないんだが、なんて酷い雨だろう。ズボンの裾がべちょべちょよ。 「完全すぎた殺人」は、犯人が福山だから評判がイイらしいが、実にツマラン作品である。包装紙一枚で降参するか、フツー。頭がイイ奴って設定のはずなのに、随分…

古畑、風邪をひく

右京警察署に行く用事があったのだが、なにしろ不便なところにあるもので、公共交通機関でなんて行けやしない。かといって駐車スペースが大きいわけでもなく、大抵の場合はとめられない。というわけで、徒歩で行くことに。蒸し暑い中を片道30分歩くのはキ…

忙しすぎる殺人者

昨夜は暑すぎて寝られやしなかった。何度エアコンを点け直したことか。今からこれじゃあ、先が思いやられる。 「忙しすぎる殺人者」は、せっかく真田広之を連れてきたのに、こんな出来じゃあ救われない。あんな詰め手が通用するのか。イルミネーションのため…

事件現場清掃人

なんだか何もする気が起きず、ボーッと過ごす。いろいろ考えなきゃならんことはたくさんあるのだけれど、考えたってどうしようもないことばかりで、いい加減疲れてしまった。 高江洲敦『事件現場清掃人 生と死を看取る者』は、もっと現場の凄惨な様子とかが…

ゴジラVSコング

昨夜は随分と雨が降っていたらしく、夜中に警報だの土砂災害警戒情報だの避難指示だのが出てたらしいが、異動して呼び出しもなくなった私は何も知らず寝ていた。これだけだな、異動して良かったことは。で、雨上がりの蒸し暑さの中、朝から部屋の掃除をした…

ゲームの達人

異動して3個月、頑張っている自分にご褒美として、ボーナスからケロリン桶を買った。昔から欲しかったのだが、高くて躊躇していたのだ。しかし、ついに買った。トテモ嬉しい。 さて、『古畑任三郎』で草刈正雄が犯人を演じた「ゲームの達人」。草刈正雄と言…