2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心からの言葉

◆ついに完結,ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品『ウルトラマンメビウス』。まぁ正直言って,これがエンペラ星人との3万年の因縁の決着か?と思うと激しく物足りないですが(ラストの皇帝は完全に拳王になってたぞ),しかし,それはそれ。充分満足で…

オヤスミナサイ

◆え〜私事で恐縮ですが,って日記なので毎日「私事」を書いておるわけですが,しかし,この匿名の日記というのは一体何なんでしょうね,匿名の私事を不特定多数に公開するという行為にはどのような意味があるのでしょうか,って,そんなことを書きたいわけで…

Climax Jump

◆やっと電王とプリキュアの主題歌シングルをレンタルできた。ビデオinアメリカの大徳寺店で電王を,西七条店でプリキュアを。ゲキレンジャーは白梅町店で借りたから,3軒も店を回ったのだ。こういうことになら執念を燃やしてフットワークも軽く動けるのだが…

植木等逝く

◆歌野晶午『密室殺人ゲーム王手飛車取り』読了。歌野といえば新本格同期の中でも最低最悪,すぐ消えるだろうと思っていたのだが(だって『長い家の殺人』読めば誰だってそう思うでしょうが),なんだか最近は順調のようである。私は特に「こいつ凄くなったな…

ファイナル・メテオール

◆ファイナルメテオールはハヌマーンではないかとの憶測が飛び交う今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか。私は何度もレンタル屋に足を運んでいるにもかかわらず,『YES プリキュア5』も『仮面ライダー電王』も主題歌シングルをゲットできません。長々と…

4回転サルコーって何?

◆ミキティとミラクル・マオのワン・ツー・フィニッシュという結果だけ知ってるフィギュアスケート。シンクロナイズドスイミングに至っては全然知らない。これってスポーツなんですか?それとも舞踏とかの芸術活動に属するものなの?なんかイマイチよく分かり…

絶望の暗雲

◆ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品『ウルトラマンメビウス』最終三部作Ⅱ。中だるみするかな?と危惧していたが,なんのなんの。感動場面も盛り込みつつ,殆ど絶望しっぱなしで押しまくる30分。セットが威勢良く爆発しまくってましたよ。そして,もの…

壁・旅芝居殺人事件

◆皆川博子『壁・旅芝居殺人事件』読了。『聖女の島』は「なんだかなぁ」だったが,こちらは推理作家協会賞受賞作だけあって普通のミステリー。でも,淡々とした筆致が,一切の盛り上がりを否定してくれる。結構派手な書き方も出来たと思うんですけどね,何故…

70年代映画懐かし地獄

◆最近のパフェは根性が曲がっとる。なんぼコーンフレーク入れとんねん。底上げしすぎやっちゅうねん。昔はもっと下の方までアイス入ってたし,果物もいっぱい埋まってたぞ。 ◆『70年代映画懐かし地獄』を読みながら思ったのだが,私が昔の映画秘宝(ムックだ…

特捜最前線

◆『特捜最前線 BEST SELECTION BOX Vol.2』が届いた。今回は神代の娘が死んだり,ラジコン爆弾やバリコン爆弾が襲ってきたり,子供が十字路で消えたり,橘と桜井がケンカしたり,津上の幽霊が出たり,おやっさんが辞めたりとなかなか見応えのあるセレクショ…

聖女の島

◆皆川博子『聖女の島』読了。『本格ミステリ・ベスト100』で千街晶之が「異色の大傑作」と書いていたので,「異色の」ってのが気になったものの,ちょいと読んでみるかと思ったのである。講談社文庫版。裏表紙には「恐怖小説」って書いてある……解説を綾辻行…

金田一です。

◆石坂浩二『金田一です。』読了。読了ってほどの分量はないわけだが,なかなか興味深く読みました。俳優さんってのは,ここまで考えて演ずるのだなぁと。金田一解釈なんか,そんじょそこらの評論家より鋭いですよ。金田一がどういう探偵かということについて…

金,金,金の世の中で

◆西武の裏金問題。なんですか,たかが球転がしやってるガキに1000万円ですか。それで由々しき事態なんですか。こんなの常識じゃないんですか。どこでもやってるんでしょ。スポーツ関係者は清く正しく美しくあるべしなんて姿勢で報道するカマトトはやめたらど…

皇帝の降臨

◆ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品『ウルトラマンメビウス』最終三部作Ⅰ。あと2回あるのに,ここでここまで盛り上げてしまっていいのか。トリヤマ補佐官かっこいいぞ!サコミズ隊長名演だ!そして全世界にインペライザーが出現,拳王様がデビルマン…

悪魔!うんち地蔵

◆「悪魔!うんち地蔵」これは一体なんであろうか。天が呼んだか地が招いたか,私の脳髄に突如現れたこの言葉。「悪魔!うんち地蔵」私の脳髄に取り憑いて離れないこの言葉。聖者の預言か狂者の戯言か。 「悪魔!うんち地蔵」 「悪魔!うんち地蔵」 「悪魔!…

時は過ぎ行く

◆昨夜は『相棒』を見ながら例のクソッタレの眞露を飲み干してやったので,少々二日酔い気味なんである。しかし,なんだ,とうとう『相棒』も最終回を迎えてしまった。半年経ったら戻ってくるんだろうが,確実に楽しみがひとつ減ったわけだ。そうこう言ってる…

拝啓,地の底より

◆もう少し全日空のパイロットを褒めてやってもいいんじゃないか。 ◆死ぬことを考えるのは楽なのだ。「その後」を考えなくていいから。でも仕事を辞めることを考えるのは大変だ。「その後」のことを無茶苦茶考えないといけないから。この歳で,特殊技能も無く…

絶不調

◆昨夜来,仕事を辞めることと死ぬことしか頭に浮かばないので,今日はもう睡眠薬飲んで寝ます。

不調

◆調子がおよろしくない。テレビでも見てりゃいいんだろうが,面白い番組は無い。昨夜は超久方ぶりに夜に(と言っても21時頃だけど)車を出してウロウロしてみた。ゲキレンジャーもプリキュア5も,まだCDSがレンタルに出回ってきてない。コカコーラCM集(別…

シルバーホーク

◆猛烈に眠い。昨夜ほとんど眠れなかったのだ。眠れない夜はアクション映画を,ということでミシェル・ヨー製作・主演の『シルバーホーク(飛鷹)』を鑑賞。ホークといえばバトルホークを思い出した貴方には70点。ハドソンホークなら3点。面白かったぞぉ。こ…

メフィラスの遊戯

◆週に一度のお楽しみ,ウルトラマンメビウス。DVD録画に失敗した……確かに予約しておいたはずなのに,何故5分で勝手に切れとるんじゃ!……それにしてもウルトラマンは何をしに出てきたのだろうか……確かに猛烈な強さ(ビームなんか物ともせず跳ね返す!)を見…

映画のオススメ更新

★★★映画のオススメを更新しました★★★ ◆最近妙な夢をよく見る。自分が作家兼エッセイスト兼イラストレイター兼俳優という分かったような分からんような要するにタレントさんとしてメントレGに出演して何か喋ってるんである。なんかドエライ願望入ってるのか…

眞露

◆家の近所に大仙って焼肉屋がありましてね。こないだ行ったときにビールは体に悪いからってんで眞露(韓国焼酎ですな)の水割り頼んだんです。すると,こいつが甘くて美味しかったんで,今日酒屋で眞露買ってきて家で水割り作ったら……不味い。不味すぎる。水…

江戸の牙

◆さすがに熱も36度まで下がってくれると随分楽だ。どうせ一日中寝てるのだから同じようなものかもしれないけれど,精神だけしんどいのと心身ともにしんどいのとではえらい違いである。 ◆テレビ大阪で『江戸の牙』再放送が始まった。マニアックだ。こんなもん…

ジャズ裏口入学

★★★ジャズ裏口入学 第3回アップ!★★★ ◆しんどいのは少々マシになったが,まだ体が熱っぽい。36.6度なんて普通の人にとっては熱のあるうちに入らないんだろうが,平熱35.2度の私には地獄の苦しみだ。これが38度くらいまでいくと逆にハイになって楽なんだけれ…

本日骨休み

◆咳,頭痛,発熱のため,本日はお休み。風邪かな花粉かな。あ,そうそうmixi鑑定たらいうのが面白いので,やってみてください。

Destiny Girl

◆最近はすっかりMDなんてものは廃れまして(そういえばDATなんてものもありましたねぇ),ipodだかネットでダウンロードだかでCDの売り上げが悪いそうです。私は車に乗るときに聞くためにCDSなんかをMDに録音してて68枚くらいあるんですけど,ここんとこ良い…

不死身のグローザム

◆毎週恒例ウルトラマンメビウスですが,今週はウルトラセブン客演。いや,良かったよ。こういうのが理想的な客演じゃないかね。モロボシダンはウルトラ警備隊時代,MAC時代両方を踏まえたうえでのキャラクター付けをされてて台詞も生きてる。細かいこと言い…

鬱病患者の独白

◆今日の日記はトテモ暗い。日記というのは本来は自分の覚書に過ぎぬものであるが,ブログになると,それは自分の中の自己顕示欲というものの発露でしかないのであって,したがって読者を想定して書かれるということは,少なくとも読者を愉快な気分にしなけれ…

夏バテ

◆もう3月でやんの。ふざけんじゃねぇぞ。速いぜ速すぎるぜエキセントリック号。なにしろ暑い。ちょっと図書館まで本を返しに行っただけで汗だくだ。私ゃ夏バテですよ,早くも。まぁ,それでなくても寝込んでるわけだが,暑いとゆっくり寝込めやしない。体に…