70年代映画懐かし地獄

夏川純@ホントは26歳

◆最近のパフェは根性が曲がっとる。なんぼコーンフレーク入れとんねん。底上げしすぎやっちゅうねん。昔はもっと下の方までアイス入ってたし,果物もいっぱい埋まってたぞ。
◆『70年代映画懐かし地獄』を読みながら思ったのだが,私が昔の映画秘宝(ムックだった頃ね)に惹かれるのは,そこで紹介されてる作品のトンデモなさもさることながら,ライター達に自分を重ね合わせたり,憧れたりしてるからだった。ムック時代の秘宝には,ライターの個性が爆発してたと思う(雑誌形式になったら単なる情報誌だ)。それに,金にも女にも縁が無く,何か満たされない思いいっぱいで生きていた私は,きっとライター達にすごく近いところにいると思う。実際,私とライター達の生き方を分けたのは,私が意気地なしで安定した暮らしを選んでしまったからというだけのような気さえする。私も,あんなふうな文章を書いて生計を立ててみたい。でも,それはきっとトテモ辛いことに違いない。収入なんかほとんど無いみたいなものなんだろうし,今の仕事を辞めて転身するなんて度胸は私には無い。でも,ものすごく憧れる。