特捜最前線

高岡早紀

◆『特捜最前線 BEST SELECTION BOX Vol.2』が届いた。今回は神代の娘が死んだり,ラジコン爆弾やバリコン爆弾が襲ってきたり,子供が十字路で消えたり,橘と桜井がケンカしたり,津上の幽霊が出たり,おやっさんが辞めたりとなかなか見応えのあるセレクション。夏に発売のvol.3でラストなんて哀しいなぁ。
◆昨夜,たまたまDVDを整理していたら,ルパン三世(1st),ルパン対マモー,怪奇大作戦とともに,特捜最前線を録画したものが出てきた。ただ,ビデオに録画して散々見倒したものをダビングしてるので恐ろしく画質が悪い(これは怪奇大作戦も同じこと)。おまけに昔のLPレコードみたいに針飛び(って言うのか)起こすので,見通すにはなかなかストレスがたまる。でも,商品化されない「列車大爆破0秒前!」「完全犯罪・350ヤードの凶弾!」「東京,殺人ゲーム地図!」「フォーク連続殺人の謎!」「少年はなぜ母を殺したか!」が入ってるから大切にしなくては。『怪奇大作戦』にゃ「狂鬼人間」も入ってるしな。イヒヒ……