2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五つの季節に探偵は

5月も終わり。新人君のせいで、バタバタさせられた。前の職場の新人君もそうだったんだが、仕事に不慣れなのは仕方ないとして、なんか基本的に違う生命体みたいな気がしてならない。こちとら昭和のオッサンやからなぁ。 逸木裕『五つの季節に探偵は』は、す…

怪異猟奇ミステリー全史

風間賢二『怪異猟奇ミステリー全史』は、なんだかパッとしない本だった。エログロとか変態性欲とかいう言葉で煽ってるくせに、内容が伴ってない(まぁ、もともと、そんなつもりで書いてるんじゃあないんだろうけれど)。何冊か読んでみたいかも、と思わせて…

クロステイル 〜探偵教室〜

地獄の暑さ。夏休みの宿題は午前中に済ませろという教えを53歳になっても守る私は、買物やらゴミ捨てやらの用事を午前中にクリア、後は死んだように暮らしていた。まだ5月だってのに、エアコンつけるの、なんか罪悪感があるのよね。 今期ドラマの中でもいち…

車検

そうか、我が家のヴォクシーは9年目になるのか。それにしても、車検って、なんであんなに高いんだろう。で、ルーミーに試乗してきた。自動車って進化してるのねぇ。家内は「クッションが悪い」とか言ってたが、そりゃヴォクシーと比べりゃ悪くなるでしょう…

ウルトラマン生誕40周年記念 ウルトラサウンド殿堂シリーズ(1) ウルトラQ

『シン・ウルトラマン』本編冒頭映像もYouTubeで特別公開されたことだし、『ウルトラマン生誕40周年記念 ウルトラサウンド殿堂シリーズ(1) ウルトラQ』を聞いて寝ることにする。ウルトラシリーズの音楽というと、冬木透ばかりがクローズアップされてて、確か…

心の臓がよろしくない

心労が祟っているのか、心臓がバクバクしてしまうことがある。運動なんか全然していないのに。いよいよ死ぬのかな。早く死にたいんだけどな。

必殺! 裏稼業の凄い奴ら

最近、心が荒んでいて、必殺な気分なので、『必殺! 裏稼業の凄い奴ら』を久々に読む。朝日放送の山内久司プロデューサーが貶していたけれど、こんなに面白い必殺本は他にないと思う。多少なりと偏った見方って奴もあるかもしれないけれど、それがあるからこ…

華氏451

ずっと見たかった『華氏451』を、やっと見た。えっ、こんな話なの? と、いささか拍子抜け。もちろん、大まかなストーリーは知っていたけれど、本を読むことが禁じられている理由とか、主人公が突如として本に興味を抱いた理由とか、そのあたりがどうにも不…

2時間ドラマ 40年の軌跡 増補版

せっかくの休みではあるが、相変わらずの息子のせいで、楽しめも安らげもしない、実に酷い一日となった。元農水事務次官長男殺害事件を思い出すことが多くなっている。私はエリートでも何でもないけれど。 大野茂『2時間ドラマ 40年の軌跡 増補版』は、作品…

シン・ウルトラマン

月曜に有給休暇を取って、贅沢三昧の三連休にしようと決めていた。土曜は『シン・ウルトラマン』を見て、日曜は魂心家に行こうと(月曜に予定は入れてない)。たったそれだけ? と思われるかも知れないが、私にとっては、凄い贅沢なのだ。 魂心家は、家を出…

全裸刑事チャーリー

ようやく休日に辿り着いた。と思ったら、午前中、何故か少々仕事する羽目になった。その後は、七尾与史『全裸刑事チャーリー』を読む。インパクトあり過ぎなタイトルなのだが、中身は男子中学生レベルのバカ話だらけの極超短編集で、ミステリーですらない話…

必殺仕事人

KBS京都が『必殺仕事人』の再放送を始めた。久しぶりに見たが、シリーズ史上最長の話数を誇るほどの人気が出たってのが信じられない作り。『翔べ!必殺うらごろし』がよほど不人気で、ご存じ主水の再登場が、そんなに歓迎されたってことなんだろうか。 それ…

睡眠不足で頭痛

今朝は頭が割れるように痛くて、死ぬかと思った。明日一日、ナントカ凌がねばならぬ。

相変わらず夜中に目覚める

これが質悪い。一度目が覚めると、次に眠れるまで、下手すると一時間くらいかかる。夢もバンバン見てるから、眠りは浅いに違いない。どうやったら熟睡できて、気持ちよく朝を迎えられるのだろうか。歳を取ったから、じゃなくて、昔からこうだからなぁ。

どうしたら眠れますか

とにかく眠い。寝つきが悪くて、熟睡できなくて、昨夜なんか夜中の3時に目が覚めて、その後なかなか寝られないという地獄。昼間も眠くて仕方ない。これじゃあ仕事にも支障を来してしまうではないか。マジでナントカならんもんだろうか。薬か何か飲まなきゃ…

全員集合! 7人の仮面ライダー!!

今日の眠気は一味違う。意識がもうろうとしてきた。 『全員集合! 7人の仮面ライダー!!』は、ちょっとだけ顔出して、すぐいなくなる藤岡弘とか、結構な数の怪人を従えているのに、やろうとしてたのが営利誘拐だという暗黒大将軍とか、お楽しみポイントの多い…

名探偵に甘美なる死を

今期、私が見ているドラマは土曜に集中してて、日曜の午前中は、それとニチアサの消化で終わってしまう。まぁ、そのことに特段不平はないのだが、せっかくの休みの遣い方としては、もったいないというかなんというか、つくづく休み下手だなぁと思う。 で、昼…

仕事人大集合

こないだ梅安蟻地獄を見て脳みそが必殺になっているので、久々に『仕事人大集合』を見る。視聴率的に全盛期直前(もう40年前……)、秀と勇次が出てくるうえ、棺桶の錠に知らぬ顔の半兵衛も登場して往年のファンも大喜び。東西の元締として鹿蔵、虎を出すのも…

卒業タイムリミット

NHKで1日15分放送の『卒業タイムリミット』が終わった。さすがに毎日は見られず、一週間分ずつまとめてみたのだが、1話15分ってのがテンポが良くて見やすかった。そのテンポの良さでお話も面白く感じられたが、でも、肝心なことは何も解決してないんじゃ……?…

必殺仕掛人 梅安蟻地獄

『必殺仕掛人 梅安蟻地獄』は、テレビの仕掛人カルテット、緒形拳、林与一、山村聰、津坂匡章こと秋野太作が初めて揃った劇場版(ただし、林与一は西村左内じゃなくて小杉十五郎)。前作の田宮二郎も意外と良かったけど、やっぱり梅安は緒形拳じゃなくっちゃ…

訃報が続く

渡辺裕之に続いて上島竜兵も亡くなった。かつて鬱を患い、最近、家庭問題で調子よくない私にとっては、他人事とは思えない。もちろん何に悩み、どんなふうに苦しむのかは人それぞれで、「ネガティブな同一化」なんてことは考えちゃいないつもりだが、それで…

仮面ライダーZO

随分と久しぶりに『仮面ライダーZO』を見た。やたら時代を感じる。『ターミネーター2』の3DCGをやりたかったんだろうなぁ。デザインがイマイチだったり(特にZブリンガー)、お話がやたら駆け足で謎のバッタに何の説明もしないわりに、変な挿入歌に尺を取っ…

続く憂鬱

気力というものが、まるでない。

仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ

心が折れて、何もする気にならない。数少ない休日だというのに、リラックスもリフレッシュも何もない。今はただ、哀しい、苦しいって感じだが、そのうち、この感情も死ぬんだろうか。 『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』は、同じライダー50周年…

もう無理だ

私には何もできない。どんなに努力しても、何も好転しない。それは努力が足りないからだと言われても、これ以上、何をどうすることもできない。私は無力だ。私には、何をどうすることもできない。

ただただ眠りたい

目覚めのない眠りに就きたい

残っている感情

昨日、感情が死ぬと書いたけれど、つらいとか悲しいとかいう感情は残っている。とにかくつらい。死んだほうが楽なんじゃないか。生きてなきゃならない理由って何だ。一番楽に死ねる方法って何だろう。

いろいろマヒしている

麻痺です、麻痺。普通に休み取れずに朝早く仕事行って、家の中では揉め事が頻発して、なんか感情とか、そういうものは全部死ぬ。

日付と曜日が分からない

今日が祝日であることは理解しているが、何日で何曜日だったかがピンと来ない。来なくても特に支障はないのだけれど、いちいちカレンダーで確認するのが面倒くさい。慢性的な睡眠不足で、脳みそがちゃんと働いてないのだろうか。

10連休なんか取る奴いるのか

海外旅行でもするというのならともかく、10連休なんて取る奴がいるんだろうか。私なら3日が限界だ(旅行するとか言うのなら話は別よ)。何しろ金がないもんだから、図書館で本を借りてきて読むか、ぶらぶら散歩する以外にすることがない。だからって、祝日…