2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顔切り魔・墓場からきた女!

『特捜最前線』第124話「顔切り魔・墓場からきた女!」は、カンコ編。こういうのを『特捜最前線』に求めていない私としては、別にドーデモイイ作品。光明寺博士がノリノリの復顔オヤジで出てくるのが笑える。それにしても、ああいう人形屋さんってホントにあ…

子供の消えた十字路

『特捜最前線』第118話「子供の消えた十字路」は、誰もが認める大傑作。サブタイトルに「!」がついていないのも素晴らしい。お医者さんがスナフキンなのもよい。今回黒シャツというワイルドな格好で登場の橘は、何の罪科もないスクラップ工場の兄ちゃんを思…

無気力

どうも休日に無気力になることが多くなっていて、今日も特段何もせずに過ごしてしまった。良くないことだとは思うが、じゃあどうすりゃいいんだって話で、何も解決策はない。休みなんだから、好きなようにすりゃいいじゃないかとも思うんだけど、そう割り切…

ルパン三世 VS キャッツ・アイ

午前中は録画しておいたドラマの消化に費やし、昼からは少し買い物に出た。空気は冷たかったけど快晴で気持ち良かったよ。 家内がアマゾンプレミアムに入ってるんで、『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』を見ることができた。『ルパン三世 VS 名探偵コナン』よ…

寒い寒い寒い

まだ降るか雪。夕方からは氷雨。いやもうホント勘弁してほしい。ここまで寒いのは、後2~3日みたいだが、体がついていかんよ。

冷えた冷えた

もう雪は降ってないし、交通機関だってほぼ通常どおりに戻ってるのに、下手すると昨日より寒かったんじゃないか。職場で座ってても、足が冷たくて冷たくて、一体何がどうなってるのかサッパリ分からん。昨日は、こんなことなかったぞ。なんか怖い。

そんなに積もったわけじゃないんだが

朝、雪はやんでたものの、絶対バスは遅れて来るぞと思って、いつもより30分も早く家を出たが、職場に着いたのはいつもと同じ時刻。バスは満員になるし、途中、満員通過なんかもしちゃったりなんかして、普段からこんなに乗ってりゃ、交通局も赤字にならず…

パッセンジャー

すげぇ雪。て言うか、風がきつすぎて、京都市内なのにホワイトアウトみたいになってる。そもそも、そんなに雪降らんのよ、京都市内って。降っても静かに降るんだけど、こんなに強風の中で降るなんて、ちょっと記憶にない。 昨年末にテレビでやってた『パッセ…

にごりの月に誘われ

なんという自堕落。せっかくの三連休だというのに、ただゴロゴロして終わらせてしまった。まぁ、休みってのは、そういうもんだと言えばそのとおりなんだが、なんだかもったいないという気分もぬぐえない。しかし、貧乏人は、こうでもしないとなぁ……。 本城雅…

チリアーノを歌う悪女!

せっかくの三連休だし、明日は天気が悪いっていうし、22日だし、魂心家でラーメン喰って、どこかフラフラ出掛けようかなんて考えてたんだけれど、どうにも気分が載らないんで、結局どこにも出かけず、昼から酒(サントリーCRAFT-196℃ ひきたつパイン)飲…

サラ金ジャック・射殺犯桜井刑事!

『特捜最前線』第114話「サラ金ジャック・射殺犯桜井刑事!」は、とにかく酷い話。「まだ男を知らん体ですから……」って、時代劇並みの悪役だな、おい。そして、ここでも桜井にぶん殴られる橘。哀れ。横森久またまた登場。この人はホントいい味出してるね。シ…

疲れたなぁ……

最近、疲れ方が半端ないなぁ。年のせいかなぁ。とにかく寝よう。

今朝も頭痛

これは寒さのせいなのかしら。毎朝頭が痛くてたまらない。来週は最低気温が氷点下になるっていうから、今から恐ろしくてたまらない。ああ、たまらないったら、たまらない。

トンカツを! 脂身を!

何だか分からんのだが、今朝はやたらと頭が痛く、仕事を休んじゃおうかって勢いだった(行きましたよ、ちゃんと)。どうにも気分がスッキリせんので、一日中トンカツのことばっかり考えていた。最近なんだかお店のトンカツって奴が喰いたくて仕方なく、特に…

何この疲れ

たまにあるんです、モーレツにしんどい日が。何故か昨夜はよく眠れず、そのせいか仕事でもイラつくことが多く、こういう時は寝るしかない。ええ、そうですとも。

列車大爆破0秒前!

『特捜最前線』第110話「列車大爆破0秒前!」、ついに二谷英明復活! 桜井は大暴れで帰ってくる、蒲生は左遷される、高杉と玉井はいなくなる、滝とカンコが配属されると、責任者不在なのに激動の特命課だったわけだが、そんなことはすっ飛ばしてバンバン指示…

三連休終了

珍しくゆっくりできた三連休だった。なにしろ御用始め以降の地獄の忙しさを乗り越えた後なもんで、休みのありがたみをこれでもかって程に感じた。有給休暇消化のため、来週も土、日、月と三連休してやるのだが、今回みたいに休めるかどうか。

休んでます

三連休の中日。いやぁ、やっぱり三日休めるってのは、いいもんだ。やたら慌ただしかった年末年始より、ずっと安らげるってもんだ。とか言いながら、今日は出勤日より早起きして、息子をクラブの試合に送っていったんだが。車を運転するのは嫌いじゃないから…

天下一品

朝昼兼用飯のために、天下一品の上鳥羽店へ行った。こってりから揚げと、こってり天津飯を食うためだ。なかなか注文を聞き取れない婆さん店員にいらいらしながら、メニューを見ていると、並ラーメンが870円というのに驚く。ネギ多めにしたら120円プラ…

明日は休みだ!

御用始め以来、めちゃくちゃに忙しくて疲れ果てていたが、コロナ患者だった連中も復帰したので、天下御免で明日は休むことにした。当然、仕事は全部片付けてあるぜ。ああ、この解放感。年末年始の休みより嬉しいかもしれん。

午前0時に降った死体!

『特捜最前線』第108話「午前0時に降った死体!」は、関西出身の滝巡査が特命課に配属され、玉井婦警が突然寿退社というイベント編でありながら、密室の謎を解くというミステリ編(チェスタトンの、あのネタが解決策)でもある。さすが長坂脚本。というわけで…

射殺魔・1000万の笑顔を砕け!

ただでさえ人手が足りなくて忙しいってのに、ネットにつながらなくなったり、事故を起こす職員がいたりで、目が回る。喧嘩を売られてるんだろうか。 『特捜最前線』第107話「射殺魔・1000万の笑顔を砕け!」は大原清秀の「長坂や塙だけじゃないぜ!」という心…

完全犯罪・ナイフの少女!

『特捜最前線』第106話「完全犯罪・ナイフの少女!」は、また出た佐原健二とか、やたらめったら態度が悪い桜井(まぁ、この時期だからな)とか、いろいろ見どころはあるんだけれども、とにかく山本みどりの美しさに尽きる。こんなキレイな人がこの世にいるの…

#真相をお話しします

どうも何をする気にもなれなくて、一日中ごろごろして終わった。よくない過ごし方だと思うけれど、どうしようもない虚無感にさいなまれているので如何ともしがたい。旧友から多趣味で羨ましいとか言われたが、実際には、こんなもんなのだ。 結城真一郎『#真…

パーフェクト・ゲッタウェイ

疲れがかなり溜まっているので、一日ごろごろして過ごす。普段3人でやってることを、いつもより忙しい時期に1人でこなすのは、いくらなんでもしんどいぞ。 年末年始に録りためたうちの1本『パーフェクト・ゲッタウェイ』は、何の取り柄もないB級サスペン…

あまりにも疲れすぎ

一人で仕事全部こなすのは、さすがにしんどい…… 今日はもう寝る……

さようなら、高杉刑事!

出勤してみたら、更にコロナの人が増えていて、えらい目に遭った。年明け、月初めってのは、庶務関係が無茶苦茶に忙しいのに、私一人でどうしろというのだ。明日から一週間、持ちこたえられるのだろうか。 『特捜最前線』第105話「さようなら、高杉刑事!」。…

帰ってきたスキャンダル刑事!II

今年初出勤してみたら、コロナで倒れてる職員が多くてびっくり。明日以降、ちょっとヤバいんじゃないか。 『特捜最前線』第104話「帰ってきたスキャンダル刑事!II」は、最終3部作でも拾われた「橘は牛」(桜井は復讐の虎)が出てくる。でも、そんなことはド…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

あっという間に年末年始休暇最終日。短すぎる。4日しかないと、一日中寝ててやろうかなんてこともできない。思い切り休養できたわけでもなく、実に中途半端な休みだった。明日から仕事かぁ……憂鬱だなぁ……。 録画しておいた『劇場版 ヴァイオレット・エヴァー…

帰ってきたスキャンダル刑事!I

今日は一日一歩も外へ出ず、音楽鑑賞と昨年末に買った『靴に棲む老婆(新訳版)』読破で終わり。翻訳権独占って書いてあるけど創元からも出てることとか、『生者と死者と』という別題には何も触れてない解説がチト不満。 『特捜最前線』第103話「帰ってきた…