2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の夜更かし

◆いよいよ朝晩の冷え込みがきつくなってきたのでスーツを入れ替えた(遅い?)。今年の冬こそ新しいコート買おうかなぁ,でも暖房効いてるとこだと暑いしなぁ,なんてことを考える今日この頃です。 ◆寒い夜こそ読書に最適というわけで,先週読んだ本の一言批…

ネット復帰

◆一週間ぶりにネットに帰ってまいりました。ディスプレイはマウント基板とサブボードの交換を無事無料で済ませました。 ◆読みもしないメールが100通もたまってイヤになりましたが,やっぱりネットが暇つぶしにはかなり有効だということを改めて実感した一週…

スイングジャーナル

◆ちょっとジャズでも聴いてみようかな,なんて人が読んでも面白くもなんともない雑誌にスイングジャーナルがある。何故面白くないかというと,内容が専門的過ぎて,初心者にウェルカムしてくれないからである。ジャズ喫茶のありようとよく似てますな。まぁ,…

リンク集の整理

◆最近ホームページの更新頻度が低くなっている。というのも,「おお!」というアイテムに当たる機会が減っているからである。一人で趣味に没入できる時間が激減していることと,自分の中で評価のハードルが高くなってきていることが原因だ。これは,ホームペ…

ディスプレイ不調

◆DVDへのダビングがうまくいかないのに続き,パソコンのディスプレイがチカチカしてきやがった。今,日記を書いているこの瞬間もチカチカして見づらいったらありゃしない。買って3年ちょっとで寿命か。5年間保証をつけてもらってるが,その店は既に潰れて…

靖国

◆と言っても,ジャズ喫茶店主にして評論家(?)の寺島靖国ではない。 ◆ニューヨークタイムズが,小泉首相の靖国参拝について「無意味な挑発」と題する社説を掲載し,「首相は日本軍国主義の最悪の伝統を公然と奉ずる挙に出た」「靖国神社は韓国や中国及び東…

なんまんだぶ

◆『世直し順庵!人情剣』という新番組を見たのだが,これが実につまらない。 昼は養生所の医師,夜は極悪人を必殺の針で秒殺する藤田まこと,ということで,必殺ファンに期待を持たせたのだろうが,見るべきものが何一つない超駄作である。藤田は「5年は頑…

紅白で「少年よ」を聴きたい

◆随分昔に録画したビデオをDVDにダビング作業中。しかし,このDVDって奴は難物である。10枚セットのディスクのうち,ちゃんと初期化できたのは半分の5枚だけ。デッキはソニー,ディスクはTDKなので,「安物使ってるからだ」なんてわけはないはずなのだが,…

牙狼−GARO−

◆雨宮慶太の最新作がテレビシリーズで登場。あの癖ありまくりの作風が毎週見られるなんて,爛熟の世の中ですな。 ◆何がすごいって,またまた特別友情出演の京本政樹。「久しぶりに裏稼業始めました」なんてCMもやってたが,めぼしい新番組というと出てきやが…

相棒 seasonⅣ

◆やっぱり面白いなぁ。今期唯一見る気にさせる番組だね。長門裕之,津川雅彦の兄弟競演も濃くてすごいけど,ロケ先が津川がスコットランドから買ってきた城ってのがすごい。コンテナ30個をゴルバチョフの協力を得てシベリア鉄道で運んできたってんだから豪儀…

テレビ朝日 電波系

◆テレビ朝日の番組収録で,外部の制作会社スタッフが下着の盗難現場を撮影し,そのビデオテープを警視庁に提出していたことが分かったので,担当プロデューサーと上司ら計4人を懲戒処分としたとのこと。何故? ◆なんでも「誤解を招く大変軽率な行為だった。…

疾風怒濤の読書三昧

◆3日で5冊も読んじゃった。って昔に比べればペースは落ちてるけど,まぁ,かなり頑張った方でしょう。 ◆『弥勒の掌』はネタとストーリーが噛み合ってない気がする。『学ばない探偵たちの学園』は,おちゃらけてるように思わせて意外と端正で中途半端。『ニ…

嬉しい三連休

◆ここんとこ続きますな,三連休。とてもよいことだ。どう考えたって7日のうち2日しか休みがないってのはバランスが悪い。まぁ,理想は土日水の週休3日(言うまでもないが祝日は別にキッチリあるとして)ですね。仕事の根気が持つのなんて2日が限界よ。 ◆…

ついてねぇ

◆昨日は出勤時間に地下鉄が止まって余計な出費を強いられるし,今日は外勤した途端に土砂降りになるしで実についてない。さて,植草甚一だが,やっぱりダメだった。とにかく読みにくいんだもの。せっかく借りてきて,貴重な時間を費やして読んだのに,これま…

就眠儀礼

◆寝る前には,ちょろっと本を読まなきゃ一日が済んだ気がしない私。毎日少しだけでも趣味に割く時間を欲しているからか,仕事で味も素っ気も無く日本語としても美しくない書類ばっかり読まされてるからか,とにかく何か読まなきゃいられない。というわけで,…

古畑任三郎でした

◆今週はなかなか忙しく,医者に薬を貰いに行く暇が作れそうにないので,昼から休んで夕方に医者に行った。抗鬱剤が効き始めているとはいえ,やっぱり月曜は辛いのである。♪雨や嵐にゃ慣れたけど,やっぱり夜明けは眠たいなぁ〜の朝刊太郎みたいなもんである。…

前田のベビーカステーラ

◆響鬼が,その個性を失ってしばらく経つが,とうとうオープニングテーマまで変わってしまった。またまた布施明の歌なのだが,どっちかと言うとエンディング向きではないか?と思ってたらエンディングは無くなってしまった。これを改悪と言わずして何と言うっ…