2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苺大福

地下鉄丸太町駅の改札を出たところにデイリーヤマザキが入っていて、たまにのど飴を買ったりするのだが、冬限定の苺大福が、入口のところにバーンと特設された台に乗っかっていた。……4つだけ。思わず、みんな買ってしまった。たまには、こういうことも、あ…

いいことなし

今日も一日トテモ疲れたのである。そんな疲れを癒そうと楽しみにしている『エラリー・クイーン 推理の芸術』だが、発売日1箇月前にAmazonに注文したのに、発売日を過ぎても未発送というのは、どういうことなのか。

デカレンジャー

久しぶりに見たけど面白いなぁ。やっぱり面白いわ。スーパー戦隊シリーズ中、屈指の面白さ。とりあえず4話まで見たから、もう少し楽しめるな。それにしても、スペース・スクワッドの情報が全く出ないのは、どうしたことか。

昨夜から順調に雨が降り、いわゆる本降りって状態なのに、子どもにサッカーさせるなんてのは、児童虐待じゃないのか。明日、学校があるんだぞ。これで風邪でもひいたら、どうするのだ。肺炎にでもなったら、どうするのだ。ついてきた保護者達には、屋根のあ…

ソルトマーシュの殺人

我が家から、なかなか風邪が去っていかない。グラディス・ミッチェル『ソルトマーシュの殺人』読了。作者としては、こういう書き方が面白いという感覚なのだろうか。私には合わない。普通に書いてくれないと、文章を追うだけで疲れて、中身なんか楽しめたも…

早く寝なきゃ

やっと一週間が終わったなぁ…… しばらく祭日がないなぁ……喋っているのを聞いているだけでイライラして殴ってやろうかと思う……ということは、ほとんどないんだが、今日、そんな貴重な体験をしてしまった。なんなんだろう、あの感覚。電話だったので余計に腹が…

粛清を!

火曜に「阿呆にうんざり」って書いたけど、今日もまた、うんざり。て言うか、この世には阿呆しかいないのか? ってな勢いだ。この地獄から抜け出す方法はないのだろうか。やっぱり皆殺ししかないのか。

ジェリーフィッシュは凍らない

水曜が休みというのは、理想的な配置。ただ、たった一日では、朝ゆっくり寝る以上のことは出来ないな。それ以上のことをやると疲れるだけで、明日以降が厳しくなってしまう。市川憂人『ジェリーフィッシュは凍らない』読了。ずいぶんと評判が良いので期待値…

阿呆にうんざり

特定されるといけないし、仕事に関わることでもあるので、あんまり具体的に書けないのだが、もう阿呆にはうんざりです。自分がやっている仕事が、何を根拠にしたものか分かっていない。調べようともしない。「これはどういう意味なの?」って上司である私に…

暑い?

毎日毎日かったるいけど、月曜のダルさは格別だなぁ。体が熱くて熱があるのかと疑ったが、単に、今日は気温が高いだけだった。血圧の薬を飲み始めたから、体調が気になって仕方ない。飲むだけで怖い薬って初めてだわ。

サイロの死体

シャツでも買おうかと出かけたが、あまりの高さに手が出ない。高いったって4,000円ほどではあるが、1,000円を超える買い物に二の足を踏む私であるからして、2,000円以上するシャツなんか到底買えっこない。というわけで、その金は、王将での昼飯に変身したの…

九人と死で十人だ

世界探偵小説全集は、ここから表紙のデザインがガラッと変わる。嫌いじゃないけど、前の方が良かったかな、好みから言うと。というわけで、カーター・ディクスン『九人と死で十人だ』読了。魅力的な謎ではあるのだが、気付かんかね、普通? とは思う。楽しく…

42歳男、中1少女に「大好き」=ストーカー容疑で逮捕

女子中学生のかばんに「大好きです」と書いた紙を入れ、待ち伏せしたなどとして、警視庁巣鴨署は18日までに、ストーカー規制法違反の疑いで、アルバイト木田啓介容疑者(42)=東京都杉並区成田東=を逮捕した。 ってニュースがあったんだが、これって扱いひ…

疲れが取れぬ年

なんぼ寝ても寝足りんなぁそら47歳やもんなぁ 無理はきかんわなぁ

カッコウの卵は誰のもの

とうとう血圧の薬を飲むように言われてしまった。低い方が90〜100あるのは駄目なんだって。だって、注射するのも困るくらい血管が細いんだから仕方ないじゃんよ。あ〜あ。東野圭吾『カッコウの卵は誰のもの』読了。以前にも、こんなような東野を読んだ…

睡眠不足

菅田将暉が主役で、こいつが連続殺人鬼。ものすごく人当たりが良くて、友達もいっぱいいるのに、連続殺人鬼。普段は、でっかい洞窟みたいなところに住んで、変な彫刻を作っている。連続殺人を追うのは、2人の男(うち1人が私)と1人の女。この3人は、さ…

いつ治る?

休んで寝ている。先週無理をしたせいなのか、体調が一向に良くならん。どころか熱が出て、頭も重く、先週とは微妙に症状が違う。別の風邪をひいているんじゃないのか。

悪魔を呼び起こせ

デレック・スミス『悪魔を呼び起こせ』読了。これは、なかなかに楽しめた。もともと密室モノは好きじゃないし、犯人だって、ほとんどの人が当てられるだろう。でも、お話はスイスイ進むし、文章も読みやすくてよろしい。やはり、こういうふうに気持ちを乗せ…

おしゃべり雀の殺人

モーレツに眠く、頭が痛く、ダルイ。やはり、最悪の体調で、一週間、早起きだったのがいけなかったか。ダーウィン L.ティーレット『おしゃべり雀の殺人』読了。こんな体調で読んだせいか、まるで楽しめない。いやいや、やっぱり中身がつまらんからだろう。犯…

やっと金曜

今週はとてもとても長くつらかった。早く寝よう

マスクマン!

咳がまだ出るから、仕事帰りに医者に行ったのよ。1時間も待たされたわよ。周りはインフルエンザだかマイコプラズマだかただの風邪だか、とにかくマスクした人のオンパレード。気持ち悪かった。みんな犯罪者に見える。って、他人のことは言えんのだが。

チベットから来た男

クライド・B・クレイスン『チベットから来た男』読了。これも、まぁ面白かった。犯人は、すぐ分かるけど。たまには引っくり返ったり仰け反ったりってのも読みたいけれど、そういうのには、もう、この先お目にかかることはないんだろうなぁ。

矢島正明 声の仕事

『矢島正明 声の仕事』読了。タイトルに騙された。「声の仕事」に関する記述が少ない。業界裏話! って煽るほどは書いてないぞ。もっとも、DJとかの仕事が増えちゃって、吹替えから遠ざかっちゃったってんだから仕方ないけれど。

咳が

まだ喉が痛い。咳も止まらない。なんなんだ、これ。今週は1時間早く出勤しなきゃならんのに、こんな調子じゃ、また治りが遅くなる。て言うか、治るのか。大丈夫か、俺。

セガール拳、炸裂

昨日は38.9度まで熱が上がったが、今朝から、なんとなくマシになった気がする。少なくとも、熱は下がった。しかし、まだ読書できるような体調ではない。録画しておいた沈黙のナントカを2本続けざまに見たら、頭痛がひどくなった気がしないでもない。恐…

38.0

熱下がらず。効かぬぞコフト顆粒。引き続き寝る

37.8

あんまり調子が悪いんで、昼から帰ってきた。熱を測ったら37.8度。こりゃ駄目だ。

空のオベリスト

C・デイリー・キング『空のオベリスト』読了。途中まで(って言うか、ほぼ終わりまで)は退屈だったが、読み終えて満足。でも、これってシリーズ最終作らしくて、順を追って読んだら、更に更に面白かったろうに。それにしても、この風邪のしつこさは、どう…

寒い日々

朝晩にはコートが欲しいくらいだが、電車に乗ると暑くなるからなぁ。それに電車の中には、リュックを背負ってスマホを触ってるバカがいるからな。電車の中で何が迷惑って、あの輩が最悪だ。

喉が

痛い。治らぬ。龍角散のど飴を舐めまくり。