2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ

ゴジラがハリウッドで殿堂入りしたって言うけれど,映画のテーマも理解できない低脳のアメ公に殿堂入りさせてもらっても素直に喜べませんな。あれが他のキャラクターなら,あら良かったわねってんで,別になんとも思わないんですけどね。それはそうと,殿堂…

ミステリー

西澤保彦『方舟は冬の国へ』読了。いやぁ,本当に西澤はいいね。ハズレ率極めて低し。今回も相変わらずのSF設定で,でも切な系で良かったですよ。さて,年末恒例「このミス」のベスト10が決まったらしい。国内では横山秀夫『臨場』,雫井脩介『犯人に告…

自堕落な日々

平日職場にいると,あんなこともしたい,こんなこともしたい,こんなところで貴重な人生を費やすなんて勿体無い,とイライラするもんやけど,いざ休日になってみると,もう何もしたくなくなるのである。特に日曜なんかは,明日から出勤かと思うと,梃子でも…

いい湯だな

私は露天風呂をこよなく愛するものである。あの開放感,体は温かいのに,頭は冷め切ってる感じ,アレが良い。というわけで,仁左衛門の湯に行ってきた。いわゆるスーパー銭湯って奴である。ちょいと不便なところにあるのだが,車で行けば,なんてことない。…

爽やかな朝

毎朝出勤前に『おはよう朝日です』を見ているが,この中に「あなたの記念日ハウマッチ」というコーナーがある。これは,その月の1日から末日までの間に,自分自身はもとより,家族,親戚,知り合い,ペット……要は何でもええんやけど,何らかの「記念日」を…

教師いろいろ

大笑いニュースが多いのぉ。例の日銀の新札着服事件も笑えたが,本日イチオシの爆笑ニュースは,これ。“大阪市教育委員会は25日,教員としての資質,能力が著しく欠けているとして,小学校の女性教諭(60)と養護学校の男性教諭(56)の2人を同日付で地方公…

アレイは亜鈴じゃなくて“唖”鈴

世の中病んでます。無職の男(19)が中学教師の父(51)と元教師の母(48)を鉄亜鈴で撲殺。夜中の0時にブチ殺して,その後3時間,妹とテレビ見てから110番通報したんですと。で,「両親から習い物をしろと言われたのが面白くなくて不満が鬱積していた。同居…

黒ちゃん

黒ちゃんが係長に相談したってさ。「明日の会議資料は今日中にまとめておけばよろしいですか」……こんなこと相談せなできんか?明日の資料,明日用意してどないするんじゃ。明日使うんやったら,今日は上役にチェックしてもらって,必要に応じて修正せなあか…

はい,ヘリトンボ

ドラえもんの声優が総替えになるらしい。これを新聞やテレビで大々的に報道するんやから日本は平和だね。日中首脳会談じゃ靖国参拝やめろとか言われてんだよ。私ゃ小泉の肩を持つ気はないが,これは内政干渉じゃないか。口出すな,ボケ。そのくせ原潜の領海…

闇が濃くなってきました

ミッチー王子主演の『ミステリー民俗学者 八雲樹』を見た。面白くなかった。以上。って,中身は金田一少年の事件簿と同じで,もぉオチは見え見えなんやけど,その点はとやかく言うまい。まぁ,あんなもんなんでしょ。問題は,ミッチーのキャラが全然生かされ…

裕次郎なんて見たくありませんから!

5夜連続で『弟』ってドラマをやってます。石原慎太郎が裕次郎のことを書いた奴ですね。全然興味ないんですけど。裕次郎を有難がる世代って,50とか60代でしょうが。そんな年寄りターゲットにして何かメリットあるのか?誰に断って5夜も連続でやるかね…

バカ女登場

こんなバカニュースがある。“互いに束縛しないよう法律上の結婚はせず,住まいも生計も別にして好きなときに行き来する「特別の他人」(当事者の男女は自分たちの関係について「パートナーシップ」などと呼び,新たな男女関係のあり方としてマスコミでも紹介…

図書館のヒモ

昼休みに本屋に立ち寄ると島田荘司の新作『龍臥亭幻想』ってのが置いてあった。なんでも御手洗と吉敷がいっぺんに出てくるらしい。早速購入……するわけなくて,仕事帰りに図書館でリクエストしてきました。ついでに東野圭吾『おれは非情勤』西澤保彦『パズラ…

現場の君達を信じる!

『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』を見た。まぁ,それなりに楽しめる映画ではありませんか。もちろんテレビシリーズ以降,何度も何度も同じ話をやってる,という印象は変わらんけど,まぁ,おなじみのメンバーでのお祭り映画と思…

永遠に沈んでろ

何をトチ狂ったか『宇宙戦艦ヤマト完結編』なんてものを見てしまったのである。劇場版の中で,これだけマトモに見た記憶が無かったので借りたんやけど,正直見なきゃ良かったというような駄作。なにしろ設定の詰め込みすぎで収拾つかなくなってやんの。基本…

右翼は読むな

紀宮(35歳)が婚約したんだって。気持ち良くデカレンジャー見てるときに速報なんか流しやがって。全国民に一刻も早く知らせなきゃならん内容か?相手は都庁職員(39歳)だって。で,伯母が旧華族に嫁いでて,兄の妻は旧華族の出身だって。行った先と貰…

ひどい変態ものである

石井輝男監督『盲獣vs一寸法師』。確かに酷い。しかし,変態だから酷いんではなくて,映画として酷い。て言うか,映画になってない。こんなもん高校生の自主制作以下だ。あの『徳川女刑罰史』の,あの『直撃地獄拳 大逆転』の,そして,あの『江戸川乱歩全集…

宇宙囚人303

一年のうちには何回か仕事の山ってものがやって来るわけであるが,その最後の山が昨日だったのである。というわけで,今年度残りの数ヶ月,私は比較的平和に暮らせる(はずだ)。そんなこんなの喜びのあまり,ウルトラ怪獣名鑑を買ってしまった。買ってしま…

ゴジラのソフビ

ゴジラがいよいよ終わるってんで,バンダイが強烈な商品を出しますよ。「ゴジラ50周年メモリアルBOX」。ソフビ20体にオリジナル・カードつけて21,000円だと。20体のうち15体がゴジラ。まぁ,要するに映画ごとに違う形をしていた着ぐるみを再現してるわけで,…

生首に聞いてみろ

法月綸太郎『生首に聞いてみろ』読了。苦しいなぁ。待ちに待った最新作ではあるんやけど,そもそも長編一本支えるだけのネタとは思われんなぁ。法月探偵は今回ただのボンクラにしか見えんし,最終章は蛇足としか思えんし,都筑道夫の『なめくじに聞いてみろ…

100%悪いのは?

島田紳助による吉本興業女性社員に対する暴行事件って奴がありまして,紳助の謹慎が長引きそうってことです。まぁ,どうでもいいんですけど,この女性社員の情報がまったくと言っていいほど流れてきませんな。多分,使えないババァなんでしょうけど。うっと…

タイのブリトニー

タイのスーパー・アイドル,タタ・ヤンが日本デビューするらしい。タタ・ヤンと言えば,私がタイに行った折(もう6〜7年前になるか)カセットテープを買って帰ってきたものだ。モーメーのカセットと一緒に。やっと日本デビューってことは,世間のセンスが…