爽やかな朝

x001it2004-11-26

毎朝出勤前に『おはよう朝日です』を見ているが,この中に「あなたの記念日ハウマッチ」というコーナーがある。これは,その月の1日から末日までの間に,自分自身はもとより,家族,親戚,知り合い,ペット……要は何でもええんやけど,何らかの「記念日」を持ってる人に電話してもらって,そのエピソードを聞いて,最後はルーレットで賞金を当てちゃおうという企画なのである。まぁ,ありがちと言えばありがちなんやけど,ここに出てくるエピソードがスゴイ。て言うかキツイ。朝の番組やのに「○年前,夫と子どもを捨てて別の男に走った記念日」とか「不倫を成就するため,旦那を騙して離婚にこぎつけた記念日」とか,そんなネタばっかり。みのもんたなら,これで1時間はもたせるぞというネタを,5分も使わず消化する関西の朝。いやぁ,すがすがしいねぇ。