2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれ密偵コムサの粂八

◆『わたしたちの教科書』というドラマを見た。なんでも今日から第2部法廷編だって。お前は『白い巨塔』か。ウルトラマンメビウスと仮面ライダーカブトと電車男の共演。そんでもって,いじめの立証という難しい事件を描くのだな。カブトのキレっぷりがいいぞ…

芸能情報

◆ぶっちゃけたとこ,陣内智則ってどうなの?面白いの?何回かネタを見たことがあるけど,全然面白くなかったですよ。あらかじめ自分でボケといたテープ流して自分で突っ込んでるだけでしょ?まあ,別のところにも突っ込んでたようですがね(悪意ある笑い)。…

活字中毒

◆太田忠司『予告探偵―西郷家の謎』読了。これは……何をやりたかったのかな,作者は。ラストであんなことをバラされても「えっ?」と思うだけで,ミステリー部分には何の影響もないぞ。て言うか,何の効果も挙げない仕掛けだと思うのだが……無駄。蛇足。意図が…

『相棒』映画化

◆『相棒』が映画になるらしい。現在のテレビドラマの中で唯一見るに値する傑作ではあるが,あんまり映画向きの素材だとは思えん……チト心配。変にスケールアップして,もともと持ってた味わいを無くさないでほしい……。 ◆松岡農水相自殺。おいおい,いきなり自…

スリーピー

◆眠い。昨日久しぶりに出かけた疲れと,家内に付き合ってDVD見てたら3時(夜中のよ)になっちゃったのとで頭痛までする有様。調子が良かったら河原町のジュンク堂までバスに揺られて行こうかななんて思ってたけど簡単に挫折。今日はとりあえず寝ますだ……。

爆走チャリンコ・ライダー

◆本屋に行くため数年ぶりに自転車に乗った。いや〜怖かった。見事に勘は鈍ってました。学生の頃は毎日乗って華麗なるサイクリング・テクニックを持ってたのになぁ。 ◆で,チャリンコを新風館に置いてヴィレッジ・ヴァンガードへ。昔は変な客しかいなかったも…

差し戻し控訴審

◆弁護士という輩がいかに胡散臭いものであるかは,福島瑞穂達の活動を通じて随分と世間に認知されるようになったと思うが,当の弁護士たちに反省の色はまったくないようである。 ◆山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審始まる。最高裁が1,2審の無期懲役…

ネタバレ画像

◆電王クライマックスフォームとかウイングフォームとか牙王とかスーパーゲキレンジャーとかゲキバイオレットとか色々あるみたいですよ,来月以降は。 ◆暑い。予報は外れて「じめっと30度」ではなく,昨日より過ごしやすかったけれど,暑いことに違いはない。…

キュウリ味のコーラ

◆飲んでみたい……⇒ ◆暑い。殺す気か。まだ5月だってのに5月病になる前に(て言うか1年中5月病みたいなもんですけどね,私ゃ)夏バテになるわい。なにが「カラッと爽やかな30度」じゃ。暑いのに爽やかもへったくれもあるかい!と思ったら,明日は「じめっと30…

私は寝ている

◆どうも今日は気分がすぐれない。暑いからか?まぁ,それもあるけど,そんなこと言ってたら,この暑い中,仕事してる人に申し訳ないですね。私なんか寝転がっていられるだけ幸せだ。……なんて思う余裕もちょっと無いな。鬱病だから気分がすぐれないのか,気分…

スイングジャーナル

◆月に一度,スイングジャーナルを図書館へ読みに行く。これも「規則正しい生活」の一環である。正直,大して読むところはないのだが,たま〜に「探してたCDが復刻される!」なんて嬉しい情報が載ってるので,毎月読んでいるわけです。しかしながら,CD購買欲…

足がだるい

◆なんかスイングジャーナルの別冊だか増刊号だかが出てるって噂(公式サイトには何も載ってねぇ)なので,久方ぶり(何ヶ月かぶり)に本屋でも冷やかそうと思ってたのだが,あまりの足のだるさに断念。慢性的に運動不足の私は,最近毎晩歩いているのである。…

世の中間違っとるよ〜

◆誠に遺憾に存じます。 ◆1歳の子どもをバイクのメット入れに入れて出かけた夫婦とかいうのがおるわけです。「帰ってきたら死んでた」というトンデモナイ話です。実母21歳,その再婚相手21歳,この二人に殺されたわけです。なんでも死体遺棄について供述と解…

世の中狂ってる

◆元暴力団組員という生かしておく必要がまったくない糞野郎の立てこもり事件のせいで,若い警官が命を落とした。精鋭部隊SATのメンバーで23歳で巡査部長。死んだ後で二階級特進したって,なんにもならない。防弾チョッキを着てたのに,偶然チョッキの隙間か…

殺人狂時代

◆うちの近所にはGEOという古本,古ビデオ,おまけにレンタルDVDという欲張りなわりに,せせこましい店がある。せせこましいので置いてあるDVDもめちゃめちゃ少ない。ここでは旧作DVDのレンタル料が1週間で100円である。このくらいなら,まだ驚かない。なんと…

モモ,参上!

◆もうおもちゃは買うまいと思ったのはいつだったろう……(遠い目) ◆あまりにかっこいいので買ってしまったではないか,モモタロスのソフビ!ついでにロボコンまで!何故ソフビ魂は他のソフビと価格が300円も違うのだろう?ぼったくり?まぁ,それはそれとし…

内祝い

◆長男出産のお祝い返しを見繕いにデパートへ。まぁ,正直,貰って嬉しいものって少ないですわな。タオルなんか一体何回汗拭くねんて感じやし,洗剤もどんだけ洗濯せぇっちゅうねんてなもんやし……お菓子あたりが無難かな。 ◆てなことを言いながら,私の友人達…

はいっはいっはいっっ

◆獣拳戦隊ゲキレンジャーは声優に力を入れている。拳法の師匠エレハン・キンポー(象なのです)は水島裕,バット・リー(蝙蝠なのです)は池田秀一。池田秀一なんて最近じゃジェット・リーの声を吹替えてないのに,分かる人に向けた分かってるスタッフのいい…

あんぱんまん

◆♪知らない人は知らないが,知ってる人なら知っている,あんぱんまん!(初代主題歌) ◆やぁ,みんな元気かい?ボク,あんぱんまん!お腹が空いて苦しんでるヒッピー君達に,頭のシンナーを吸わせていい気分にさせてあげる,とてもフラワーなナイスガイさ! …

ひねもすのたり

◆皆様からの励ましのお言葉,本当にありがとうございます。バーチャルな場にしか安らぎがない今日この頃,本当に感謝感激です。だからって,すぐ病状が良くなるわけでもないのが本当に申し訳ないです。 ◆さて,今日も一日鬱々として愉しまず,というところ。…

陰々滅々

◆ぶっちゃけた話,鬱病って治るんだろうか?通院始めて1年9ヶ月,仕事を休んで8ヶ月になるが,自分で自分が今どんな段階にあるのか分からない。リハビリを兼ねた職場復帰を考えても良いと医者に言われたのだが,職場の方からは時期尚早と言われた。そりゃち…

眠る前に読む

◆昨日とうって変わって涼しく(て言うか,これが普通なんでしょ)暴風が吹いております。なんなんでしょうか,この天気は。 ◆最近,小説というものを全然読んでない。もともと推理小説しか読まないという偏った嗜好がよろしくないのだろうが,私は博愛主義者…

【更新】ジャズ裏口入学【更新】

★★★ジャズ裏口入学を更新しました★★★ ◆暑い。京都の本日の最高気温は31.7度だったそうです。ふざけるんじゃねぇ,まだ5月じゃねぇか。でもって明日の予想最高気温は21度だと。11度も差があるじゃねぇか。体がついていかねぇんだよ。こちとら歳なんだからよ。…

幽霊温泉

◆KBS京都がまたやった!なんと19時から『幽霊温泉 迷探偵コンビ死の旅へ!』を放送です。1981年に土曜ワイド劇場で放送された田中邦衛・浅茅陽子コンビのシリーズ第6弾。こないだシリーズ第1弾をやって,今日は6作目かよ。このあたりになると音楽担当も桜庭…

鬼のいぬ間に

◆妻子が今日から一週間里帰り。のびのび独身貴族である。ビール片手にDVDを見まくってやる。パソコンなんかやってる場合ぢゃないよ(笑) 怪獣大戦争 怪獣総進撃 美女と液体人間 ガス人間第1号 マタンゴ

ビルの谷間の暗闇に

◆今日はいやに疲れてるので明日書きます。体だる〜 ◆というわけで月曜に書いているのだが,昨夜の日曜洋画劇場はひどかった。40周年記念とか銘打って放送したのは『スパイダーマン』。もちろん『スパイダーマン3』公開に合わせてるんだろうが,ついこの間,…

こどもの日

◆柏餅を食べましょう。あの味噌餡って奴は勘弁してほしいんですけどね。 ◆今日も暑かった〜。いつも言っているように私ゃ気温が25度を超えると体力の殆どを生命維持に費やしてしまうので他のことはできないのだ。そんな状態なのに,まだ首も据わってない赤ん…

みどりの日

◆何の由緒もない休日。まぁ休めるんだからいいんですけど,どうせやるなら4月29日から5月5日までを「黄金週間」として全部祝日にすればいいじゃないか。何故やらないんだろう?前後半に分かれて休みを取ったり,途中に二日ほど出勤したりしても大して仕事は…

憲法記念日

◆1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念している日なのだよ。ちなみに憲法公布日の11月3日は,憲法が平和と文化を重視していることから文化の日になっております。 ◆朝,関西を捨ててしまった赤江のタマちゃんを見ようとテレビをつけたら,「ゴー…

阿呆

◆己の間抜けさ加減にはほとほと愛想が尽きるわい。DVD書き込みができないパソコンやいうことを確認せんとコピーしようとしてた……外付け買わなあかんやんけ!ショック大きすぎる……俺って,こんなに阿呆やったんか……ショックで立ち直れへん……寝ます……