『相棒』映画化

南無阿弥陀仏

◆『相棒』が映画になるらしい。現在のテレビドラマの中で唯一見るに値する傑作ではあるが,あんまり映画向きの素材だとは思えん……チト心配。変にスケールアップして,もともと持ってた味わいを無くさないでほしい……。
松岡農水相自殺。おいおい,いきなり自殺かよ。なんぼええ水飲んどっても自殺したら意味ないがな。
ZARD坂井泉水って40歳だったのか。事故死か自殺か分からんらしいけど,ガンと戦ってはったのね。私ゃ「揺れる想い」が好きだったなぁ。御冥福をお祈りします。
◆富沢えいち『ジャズを読む事典』読了。ジャズは怖くないですよという導入部から始まり,ジャズの歴史,ジャイアンツとアルバム,そのときの気分で聴くアルバムと入門書としては当たり前すぎる構成ですが,紹介されてるアルバムが新しい。著者が「ジャズは同時(代)性を主体とするもの」と捉えているからでしょう。そういう意味でなかなか面白く読めました。
歌野晶午女王様と私』読了。これは,どう評したらいいのかね?読み終わった後「だから?」って言いたくなるんですね。なんなんでしょうね。こんなもんでいいんなら誰だって書けるぞ。