2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わる9月

暑い、地獄だとか言ってたのに、いつの間にか朝晩涼しくなって、朝、出勤するときなんか肌寒くさえ感じるようになり(そりゃまぁ6時だもんな)、明日からは10月なのだった。地球は自転してるんだなぁ。えらいもんだなぁ。というわけで、今年度も半分終わ…

迫るコロナ

息子の中学校で感染者が出たらしい。息子は濃厚接触者には当たらないということらしい。消毒だのなんだのやったんで、授業は普通にやるらしい。大丈夫なんだろうか。

半沢直樹が終わってしまった

「政治家の仕事とは、人々がより豊かに、より幸せになる政策を考えることのはずです。今この国は大きな危機に見舞われています。航空業界だけでなく、ありとあらゆる業界が厳しい不況に苦しんでいる。それでも人々は必死に歯を食いしばり、懸命に日々を過ご…

紙鑑定士の事件ファイル

朝一番に竹内結子の訃報にビックリさせられた。ずいぶん昔の電話機か何かのCMで「かわいい子だな」と思ったくらいで、出世してからは特に何の思い入れもない女優なのだけれど、あれだけ売れてる有名人が……というのは、なかなかのショックだ。 歌田年『紙鑑定…

エディオンでソフビ買ったら安くて嬉しい

朝からブルトンのソフビを買いに出かけ、あとはミューゼオ作業をちまちまと行う休日。趣味に没頭するのはストレス解消に良いらしいが、なかなか、そういうわけにもいかない中で、貴重な一日になった。しかし、そういう日って時間が経つのも早くて、もうこん…

アンサング・シンデレラ

視聴率イマイチやったらしいし、石原さとみは可愛いとも上手い役者やとも思わん(「ホンマすんません」みたいな顔は可愛いと思う)し、あのキャラはうざすぎる気もするけれど、面白かった。いいドラマだったと思う。令和になっても主題歌にドリカム使うか、…

出渕裕のショッカーライダーは美しい

仮面ライダー THE FIRSTとTHE NEXTは、出渕裕のデザインワークが素晴らしすぎる作品である(お話自体は、さほどでもない、念のため)。特にライダーのアレンジは、これ以上のものはないと言える完璧なものだ。THE NEXTに出てきたショッカーライダーは、ショ…

荒野のダッチワイフ

これは夏バテって奴か。異様にしんどい。職場で座ってるのがやっとという状態(それでも経済産業省だか中小企業庁だかの間抜けと話しなきゃならんかったので、余計しんどい)。 随分久しぶりに『荒野のダッチワイフ』を見たけれど、こんな話だったろうか。自…

異常性愛記録ハレンチ

4連休は、二日目と四日目が運転手として使われ、あとは体調不良でボーッとしているという冴えないものだった。 そんな冴えない休日に石井輝男作品を見ているというのも狂った話だが、この『異常性愛記録ハレンチ』はすごかった。とにかくダヨ~ンおやじ若杉…

長靴をはいた猫

4連休中唯一完全自由な一日だったのだが、何をする気にもならず、微妙に体調もよろしくなく、というわけで、『長靴をはいた猫』などという、お話も絵も音楽も、どれをとっても優しい作品を見ていたのだった。こういうのを見ると、宮崎駿って、いつまで経っ…

妖怪シェアハウス

MIU404も面白かったし、半沢直樹も燃えるけれど、今期、最高に面白くて楽しかったのは『妖怪シェアハウス』だった。文句なしに今期ナンバー1。出演者がみんな素晴らしかったけれど、やっぱり座敷童子の池谷のぶえに尽きる。芝居だけでなく、朗読、歌、どれ…

ディスコ探偵水曜日

四連休だし、以前から読んでみようと思っていた、舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日』を借りてきた。図書館に上中下3巻が揃ってたのを初めて見たもので。で、一気読みしてしまった。面白かったから、ではなくて、あまりのドーデモよさに、さっさとオサラバし…

無駄無駄無駄無駄

午前中、協議があったわけですが、始まって10分ほどで「あ、これは何時間喋っても無駄な奴だ」と分かってしまい、後はただ「不毛」とか「徒労」とかいう言葉が脳裏をさまようだけで、何の実りも意義もない時間を過ごしてしまった。こんなに疲れることはない…

竜の道

『竜の道』はイマドキ珍しい重い話だった。ここまで重くてスポンサーがよくOK出したなぁ、視聴率大丈夫なのかってレベルだ。最後の最後までひたすら重く、軽みを一切感じさせないまま終わった。潔い。でも、見るのがしんどかった。奈緒って女優が良かった…

このしんどさはなんだ

ものすごく疲れている。神経がささくれ立っている。

親バカ青春白書

一足お先に終わった今期ドラマ『親バカ青春白書』は、青春ドラマとしてフツーに面白かったのに、映画の宣伝とかで妙なことになっていた。福田雄一ってアレだろ、『女子ーズ』の監督だろ。そりゃ駄目だわな。今田美桜は可愛かったがな。

芦名星のニュースに衝撃を受けている

36歳だったそうで、思ったより歳とってたんだなぁ、とか、それはドーデモイイのだが、シリアスでもコメディでも、そこそこイケる良い女優になったと思ってたんだがなぁ。もったいない話である。合掌

太陽の王子ホルスの大冒険

息子のサッカーで、普段と同じくらいに起きたもんで眠くて仕方ない。 『太陽の王子ホルスの大冒険』は伝説化している作品なんだが、後のジブリにつながる、何とも言えん感じが鼻につく。もっと純粋に冒険大活劇にしてくれた方が楽しめるんだが。それに、途中…

十字架のカルテ

やっとこさ辿り着いた休日。でも、目覚める時刻は大して変わらず、年老いたサラリーマンの悲哀を感じる。 知念実希人『十字架のカルテ』。何故か勝手に長編だと思い込んでいて、読み始めたら、連作短編ゆえの読みやすさと面白さにビックリ。トテモ楽しめた。…

つくづく運のない男だと我ながら思う

医者の予約を入れていたので、本来なら一日休むつもりだったんだが、本庁のポカのせいで昼から出勤しなきゃならなくなった。そんな時に限って、医者の血液検査の機械が壊れて、余計に時間がかかってしまい、焦らされてしまうという悲劇に見舞われる。で、行…

尋常ではないダルさに襲われている

このダルさは異常だ。足に力が入らない。私の体は、一体どうなってしまったのか。

頭痛もめまいも心因性なのだろうか

私はバスと地下鉄を乗り継いで通勤しているのだが、バス、地下鉄ともに乗ってしまえば15分程度なので、うつらうつらする余裕もない。バスと地下鉄の連絡が悪いので、その待ち時間と、地下鉄駅から職場まで徒歩10分ってのが長い。コロナのせいで1時間早く時…

わんぱく王子の大蛇退治

頭痛とめまいが酷いのと、いろいろ考えるところがあって、一日休んだ。最近は何をする気にもならず、仕事以外には、家を出ようかとか死のうかとか、そんなことしか思い浮かばん。何が楽しくて生きているのかと考えると、特に思い浮かばず、楽しいって何なん…

効果的で効率的な睡眠不足解消法を知りたい

台風10号、近畿直撃はなかったが、なにしろデッカイし、京都痴呆気象台はヘタレなもんだから、いつ警報が出るかと気になって、ろくに眠れやしなかった。夜中の3時頃が風雨ともに激しく、そのあたりから寝ていない。結局、警報が出ることはなかったが、寝て…

日曜日は時間が経つのが早すぎる

特に何もしないまま、あっという間に時は過ぎ去り、疲れだけが残っている。この年になると、週休3日(4日でも可)でないと身がもたぬということか。

なんでこんな思いをしてまで生きてなきゃいかんのか分からん

嫁さんの機嫌が昨夜から悪い。昨夜、私が大雨警報から解放されて帰ってきたら、いつも私が飯食ってるところに、ビールとおつまみを広げ、息子にギャアギャア喚いている。試験前くらいゲームを我慢して勉強しろとか何とか、まぁ、いつもどおりの、内容として…

MIU404

帰ろうと思ったら大雨警報が出て、例によって2時間も経たずに解除。あんな程度で警報出すか。気象庁の早期注意情報なんて何も書いてなかったくせに、警報出すなり「可能性が高い」って、早期注意になってない。全然当てにならないクソだ。 で、本日最終回の…

仮面ライダーSPIRITS

ここ数年、あまりに質が低下し、いつ終わるとも知れぬダラダラっぷりを呈している仮面ライダーSPIRITSを売ろうかと思い、とりあえず一から読み返してみた。あまりに面白くて、一気に9巻まで読んでしまった。やっぱり初めは面白かったんだなぁ。特に2号登場…

台風10号が気になって仕方ない

いや、もうホントに。2年前の悪夢がよみがえるよ。

帰宅したら駿河屋から荷物が届いていた

ちょっとビックリ。というのも、前回は発注から半月くらいかかったのに、今回は一週間弱。「駿河屋は遅い」ってネットでも言われてるし、のんびり待つことにしてたんだが。しかし、最近疲れまくりの私には、嬉しい誤算だった。仮面ライダーXの眼は、やっぱ…