出渕裕のショッカーライダーは美しい

仮面ライダー THE FIRSTとTHE NEXTは、出渕裕のデザインワークが素晴らしすぎる作品である(お話自体は、さほどでもない、念のため)。特にライダーのアレンジは、これ以上のものはないと言える完璧なものだ。THE NEXTに出てきたショッカーライダーは、ショッカーライダーの伝統色である黄色を念頭にした暗めの金色をベースに、V3(これが1号、2号に続くVERSION 3でV3ってのも素晴らしい)への過渡期であるからか、目が緑色というカラーリングが実に美しい。V3のマスクの色が、デザイナーである出渕自身もビックリしたという真っ赤で興ざめ(出渕は銅色を指定したらしい)だったのに比べ、ショッカーライダーの完成度は高すぎる。できればWCFで出してほしかったんだが、オークションでマスコレをゲットできた。いや、ホント、カッコいいわ。ずっと眺めていられる。

f:id:x001it:20200924213843j:plain