2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国と京都府はバカ

国勢調査に関して、国の不手際が多すぎる。しかも、バレたら自治体のせいにして、嘘八百の大臣会見やりやがるし。こっちは、いい迷惑で、ただでさえ少ない予算をやりくりしてるのに、それが無駄になってしまう。どうしてくれる。と、直接の担当でない私です…

物騒な事件が続く

祖父母を殺した高校生、17歳を殺したDVとび職、女子高生を殺した同級生……世の中どうなっとるんだ。昨夜の『デート〜恋とはどんなものかしら〜2015夏 秘湯』は、つまらんかった。ああいう続編は作るべきでない。こっちが勝手にハードルを上げすぎたのかも知れ…

鬼熊酒屋

福山雅治とか千原ジュニアとかが結婚して世間は大騒ぎらしい(後者は、そんなに騒がれてないか)。私は、そんなこととは関係なく、『剣客商売』の「鬼熊酒屋」を山形勲&加藤剛版と藤田まこと版とで見比べた。鬼熊は前者では島田正吾が、後者では大滝秀治が…

ガキはうるさい

朝っぱらから死にかけの爺が死ぬ話(剣客商売の鬼熊酒屋)を見て、ブルーな気分に浸っていたら、サッカー帰りの息子が友達を引き連れてやってきた。全部で8人も。明日が運動会の代休なので、二人は泊まっていくらしい。いいなぁ、代休。俺も運動会を見に行…

運動会

息子の小学校の運動会に行ってきた。80m走だのリレーだのはいいとして、テイラー・スウィフトの「Shake It Off」で踊るのって、運動会の種目としてどうなの? しかし、まぁ、息子は楽しそうなので、これはこれでアリか。私ゃ運動会をやるくらいなら、算数の…

ゴジラでも見るか

せっかくの金曜の夜だってのに、眠くていかんなぁ。

仕事始まる

帰りに医者に寄った。背中の粉瘤を取った後は順調に治癒している模様。傷口をガーゼで圧迫する必要は、もう無いそうだ。あのガムテープみたいな奴でビッチビチに貼られずに済むかと思うと爽快だ。あれ、痒くて辛抱たまらんのやもん。

SW終了

もちろん、スター・ウォーズではなく、シルバーウィークである。妻子がいない(里帰りしてた)5連休というのは、なかなか使いでがあるもので、しかし、結局、読書でしか時間を潰せなかったというのは、いささか情けないことではある。あ、散髪に行った。と…

ふたたび読書三昧

『大坪砂男全集1 立春大吉』と『金来成探偵小説選』を読了。前者は、「涅槃雪」、「雪に消えた女」、「幽霊はお人好し」あたりは面白かったが、その他は、まぁ、こんなもんですか、といった感じ。代表作と言われる「天狗」を読まなきゃダメか。この後読むの…

読書三昧

『山本禾太郎探偵小説選2』と、鯨統一郎『作家で十年いきのびる方法』読了。前者は、なかなかスイスイ読めた。最近こんな感想ばかりのようだけれど、こういうクラシックなミステリには、その当時ならではの雰囲気と読みやすさしか求めていない。ひょっとし…

明日から何しよう

背中のガーゼを固定するためのガムテープみたいな奴を買いにスギ薬局に行ったら、そんなもんはないと言われ、仕方ないので、別の薬局を3軒もまわった。でも、どこにもない。頭をクールダウンするために、西院(そんなところまで歩いて行ったのだよ、30分は…

テレビ三昧

連休初日は、まず録画を消化。『アンフェア ダブル・ミーニング 連鎖』は、あぁ、まぁ、こんなもんでしょ、という感じ。しかし、劇場版を、わざわざ映画館に見に行く奴なんて、本当にいるんだろうか。ちょっと信じられない。続いて『スパイキッズ3-D:ゲーム…

背中が不自由

背中のテーピングがキツイので、身動きが取りにくくて仕方ない。で、仕事に行ったら、部下が全然何もしてなくて、一日中イライラさせられっぱなし。なんで、あんなにいい加減な仕事ができるんだろう。『探偵の探偵』も『リスクの王様』も終わった。今夜、『…

手術

背中に粉瘤というものができたので、取ってもらった。以前、病院に行ったときは「放っておいて大丈夫」と言われたので放っておいたのだが、どんどん大きくなってきて、違和感バリバリなので、別の医者で切ってもらったのだ。大きくなっているうえに、中で破…

どうなる国会

人数は足りてるんだから、採決されるに決まってるじゃん。私は集団的自衛権については、まぁ認めなきゃいかんのかも知れないなぁ、できるだけ関わりたくないけどなぁ、という方だが、今回の法案は、専門家があれだけ言ってるんだから、違憲であることには違…

キチガイはイヤ

やっぱり風邪気味みたいなので薬を飲んでいる。で、おとなしく職場では座っていようと思ったのだが、国勢調査に関するキチガイ市民からの電話や、総務省の責任逃れの嘘とかに振り回されて、やっぱり落ち着いていられない。役所に勤めていると、キチガイを相…

不調

どうも体調がすぐれない。朝晩、めっきり涼しくなったので冷えたのか。それとも仕事が暇すぎる(そのくせ部下の仕事にイラついてストレスはたまる)からか。いずれにせよ、よくないことである。もぉちょっと、ちゃらんぽらんにならなきゃ生きていけんぞ、と…

3連休だったのに

従弟が生まれたばかりの子供を見せに来た。7歳ほど年下の従弟で、生まれた時から知ってるので、こいつが子持ちになるとはねぇ、と感無量である。それと、うちの子も生まれたときは、こんなに可愛かったなぁ、と。今では憎たらしい黒いガキになってしまった…

オヤスミナサイ

久しぶりに日本酒を飲んだら眠いでござる。

新福菜館

ゆっくりしようと思っていたら、家内が新福菜館に行こうと言う。今まで一回も行ったことがなかったが、昨夜のケンミンSHOWを見て食いたくなったらしい。「そんな人がいっぱいいるだろうから、ただでさえ行列してるのが、もっと待たされるぞ」と忠告したのだ…

明日は休みだー!

なんや知らんが疲れまくってるんで、とにかく休むぞ! ゆっくりするぞ!

台風は去った

実に久方ぶりにJEUGIA三条本店に行った。入ると、いきなりウクレレとか売っている。もう完全にレコード屋から楽器屋にシフトした感じだ。以前は、1階が日本のもの、2階がポップスとロック、3階がクラシックとジャズとかいった具合に分かれてたもんだが、…

台風接近

昼休み、ちょいと買い物に出かけたいなぁと思ったが、雨で鬱陶しいから、やめた。明日も雨だ。て言うか、台風だから、どしゃ降りに違いない。行きたいのはレコード屋で、CDのカバーを見に行きたいのだが、なにしろレコード屋自体が減っちゃったもんで、職場…

じめじめしている

朝晩涼しくなるのはよいのだが、起きるのがつらくて困る。仕事になんぞ行きたくもなし。て言うか、今、割と暇なので、行ってもあんまりすることがない。プライベートでは、やりたいことが、いくつかあるのに、仕事に行ってる時間がもったいなくて仕方ない。

サイトを辞めたわけじゃないのです

随分と久方ぶりにサイトの更新なんぞをやってみた。いまどき、個人サイトなんて流行りはせんのだが、ずっと放っておくのも、なんだかなぁと思ったので。しかし、音楽やら映画やらからは随分と遠のいているし、それなりに読んでいる本にしても、面白いなぁと…

アッサリ殺されちゃった笛木優子

水曜から親父が入院しているので見舞いに行ってきたが、大した症状じゃない(鼻茸切っただけ)ので暇で暇で仕方ないらしい。同室の患者が夜に屁をこきまくってうるさいとかドーデモイイ文句を並べ立てておった。80近いってのに元気なこった。俺は、あの歳ま…

バロムクロス!

ストレスと睡眠不足で随分と御機嫌斜めなのだが、唯一の救いは、東映レトロソフビのバロム1が届いたこと。ずっと石森ヒーローばかりだったので、これが商品化されるかどうか分からなかったのだが、めでたく我が手に来てくれた。他の東映レトロソフビも、す…

殺人的眠気

もう耐えられん……

あっちこっちボロボロ

酒もタバコも18歳からOKにしようというアホ丸出しの議論をしている暇な奴らがいる。自民党だ。いくら選挙権が18歳から与えられるようになるからって、なんでもかんでも18歳にすりゃいいってもんじゃないだろう。特にタバコなんて、このご時世、いまだに販売…

ザマーミロ

例の東京五輪エンブレムが白紙撤回された。ついこないだまで「問題なし!」と強気だった組織委員会だが、天下異例の画像の無断流用、しかもコピーライトをわざわざ消して使ってることがバレたので、さすがに、もう無理ってことになったのだろう。そんなこと…