鬼熊酒屋

福山雅治とか千原ジュニアとかが結婚して世間は大騒ぎらしい(後者は、そんなに騒がれてないか)。私は、そんなこととは関係なく、『剣客商売』の「鬼熊酒屋」を山形勲加藤剛版と藤田まこと版とで見比べた。鬼熊は前者では島田正吾が、後者では大滝秀治が演じていた。で、結果、後者はぬるくて見てられん、という感じだ。大滝秀治が全然「鬼」に見えないんだもん。そういう脚本になってて、そういう演出になっているのだ。あれじゃあ面白み激減だ。もっとも、最近の時代劇、いや現代劇もだが、ずいぶんぬるくなっているのだなぁと思う。刑事ものだってサスペンスだって、心に迫るものは少ない。特捜最前線みたいに泣けるドラマ、ないもんねぇ。