2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よく秘密めいた場所

自粛騒ぎで露呈したのは、安倍内閣のバカっぷりだけでなく、テレビというメディアの凋落っぷりではなかろうか。情報はネットの方が早いし、ドラマだバラエティだといったものは、再放送の方が面白いし、実際、無くなっても全然困らんよな。業界の人たちは、…

開放倉庫

本屋も図書館もビデオ屋も開いてないが、たまにゃ出かけないと息が詰まってかなわんということで、木津川市のリユースショップ開放倉庫山城店まで行ってきた。フィギュアとかの品揃えが、私好みではなくなってきていて、正直、しょっちゅう行きたくなる店で…

ただ思いついて丸投げするだけの簡単なお仕事

今日も朝から阿呆な連中の思い付きに振り回されて、くたくた。もぉ寝る。

忙しくて目が回る

我が職場でも本格的に在宅勤務が義務化され、職員の半数近くが事務所にいない。現場の事務所なのに、在宅で何をやれというのだろうか。事務屋の私ですら持て余すのに、現業職員にできることなど、あろうはずもない。まぁ、在宅させる(出勤させない)のが目…

最後の女

通勤を自家用車に切り替えて、最近全然歩いていないので、ちょいと散歩がてら歩いてみたのだが、店が軒並み閉まってて、どうしようもない。ビデオ屋も本屋も閉まってるから、家に閉じこもるための品を調達できない。ネットったって、一日中見ているわけにも…

随分と良い天気で、絶好のお出かけ日和だったのだが、コロナだもんで家に閉じこもり、エラリー・クイーン、いや、ハヤカワ文庫だからエラリイ・クイーン『顔』を、十何年、下手すると何十年ぶりに読んだ。あまり話題にされることのない作品だけれど、後期作…

在宅勤務

初めて在宅勤務をさせられたのだが、こりゃ駄目だ。まず、在宅用の仕事を作らなきゃならないが、職場のシステムにアクセスできないから、手足をもがれたも同じ。ある程度の資料は持ち帰れても、仕事を進める途中で思いついたことやなんかに対応できるほどじ…

訃報相次ぐ

岡江久美子に、久米明。自分がテレビで普通に見ていた芸能人が亡くなることが増えている。そりゃ、自分が歳を取ったからだと分かってはいるものの、こうも続くと、さすがに堪える。合掌

のらくろ上等兵

寝る前に本とじ箱入り布表紙の『のらくろ上等兵』復刻版を、ちびちびと読んでいる。ず~っと引きの画面でアップなんぞなく、擬音だの集中線だのといったものもない、マンガじゃなくて絵画だろというような代物なのだが、なんだか妙に落ち着く。布表紙で箱入…

大怪獣伝説

初代『ゴジラ』から1984年の復活『ゴジラ』までのタイトル音楽ばかりを集めたコンピ盤 『大怪獣伝説』を久しぶりに引っ張り出して聞いている。伊福部昭の作品ばっかりじゃないのがミソ。やっぱり佐藤勝の曲だって聞きたいやね。むか~し昔、『ゴジラ 東宝特…

桃瀬美咲は可愛すぎる

久しぶりに『ガールズ・イン・トラブル』と『スペース・スクワッド』を続けて見たが、圧倒的に『ガールズ~』の方が面白い。なんたってシシー役の桃瀬美咲が可愛い。シェリーやタミーやマキ(この名前って十三階段のマキから来てるのかね?)より格段に可愛…

怪獣番外地 キングギドラ(1964) 三つ首セット

外出自粛でストレスフルになり、DVやら何やらが増えているそうだ。もともと出不精なオタクの私ですら、いささかうんざりしているくらいなのだから、世間の皆様はたまったもんじゃないんだろうなぁ。まぁ、日頃アクティブだのスポーティだのぬかしとるよう…

新仮面ライダーSPIRITS 25巻

世間では外出自粛だ、仕事はテレワークだと騒がしいが、私は昨日の続きで休日出勤。やってられねぇなぁという気分。 帰ってきたら、『新仮面ライダーSPIRITS』25巻が届いていた。相変わらず、話が遅々として進まない。前巻から巻末もイラスト集なんてものに…

大残業

本庁のバカ上役のせいで、突貫作業を強いられ、大残業。もうボロボロです……

緊急事態宣言

とうとう出たけれど、だからって何が変わるわけでもない。役所でもテレワークだの時差出勤だのを始めたところがあるけれど、現場の事務所にゃできっこない。結局、「国の宣言が出たから」って、決断の責任を国に転嫁できるようになったってことだ。現場が早…

平熱

職場から、毎朝熱を測れと言われたんで測ってるんだが、36度5分とか36度6分という結果が出る。私の平熱は35度2分程度だったはずなのだが、これは「熱がある」という状態なのか、それとも何らかの理由で平熱自体が上がっているのか、どっちなんだろ…

なんなのであろうか

そんなに忙しいというわけではないのに妙に疲れている。なので寝る。

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ

オーディオ・コメンタリーって、聞き手が下手だと、どうしようもない。特に東宝特撮映画の場合、役者さんじゃなくて、スタッフを呼んでくることが多い気がするんだが、年取った職人が面白い話なんてできるわけもなく、実に辛気臭い出来で終わってしまう。こ…

ハウス

大林宣彦追悼ってことで『ハウス』を見たが、やっぱり変な映画だった。どうも、この監督の映画は肌に合わん。誰もが褒める『転校生』は未見だが、たぶん、似たようなもんなんだろうなぁという予感はある。 朝から雨だったので、さすがに出かける気にもなれず…

心から死んでいく

不要不急の外出はやめろと言われたって、休日なんだから、そりゃ出かけたくもなるよと、マスクして近所のレンタルビデオ屋へ。品揃えの悪い店だとは知っていたが、大林宣彦監督作品が『金田一耕助の冒険』しかないのにはビックリした。いくらなんでも『時を…

ガメラ三体

3月は余ってた有給休暇を消化したりして(消化しきれなかったけど)週休3日ってのがあったので、5日キッチリ出勤したのは久しぶりな気がする。おまけに先週土日は部屋の模様替えで忙しかったので、気分は7連勤。こんなに疲れているのは、そのせいか。 だ…

コロナ大暴れ

もう、何がどうなってんだか分からないくらいコロナウイルスが猛威を振るっているらしい。最初に言ってた、インフルエンザの方が酷いだの、若者は大丈夫だのは全部嘘だったな。世間は大混乱だ。友人が交代制でテレワークに突入したらしく、仕事は普段の半分…

ああダルい

なんやビミョーにダルくて、いつも以上に何もする気が起きない。毎日コロナで、いろんなことが朝令暮改で、現場は疲弊しまくり。これから経済活動がストップになると、例によって例のごとく公務員バッシングも始まるだろうし、真面目に働くのがバカバカしく…

京都市、通常運転

久しぶりにバス、地下鉄で出勤した。混み具合は、前と変わらず。マスクしてる客が心持ち増えたかなぁって程度で、通常運転の京都市であった。まぁ、そりゃそうなるよな。仕事に行かなくても収入があるってんならともかく、そんなわけない現状じゃ、通勤せざ…

コロナ禍

今日も今日とてコロナウイルス対策でバタバタさせられる。要は現状を正確に把握する能力も先を見通す能力もない阿呆な首長が、周囲の自治体の様子を見て、朝令暮改を繰り返すから、こういうことになるのだ。そのうえ、具体的な指示は一切なく、詳細は現場で…

模様替え

以前から、やろうやろうと思っていた部屋の模様替えを、昨日と今日とで、やっとこさ完成させることができた。ニトリやアヤハで随分と散財してしまったが、おかげで理想に近い環境に変えられたのだから、まぁ良しとしよう。それにしても、ニトリはどうしてあ…

不要不急の外出

通勤のためのバス・地下鉄定期券を買いに行き、部屋の模様替えのための敷物を買いに行き、夜は火洛に飲みに行った。このうち間違いなく「不要不急」から外れるのは通勤定期購入だと思うが、これが一番コロナウイルス罹患リスクが高い行動のためのものという…

やっとこさ金曜

新年度は、なんやかんやと事務仕事が多く、朝からフル回転しないと間に合わない。係員がしっかりしてりゃいいんだが、そんな恵まれた環境にないため、今年も私がほぼ一人で片付ける羽目になったのだった。コスパが良すぎて悲しい。

相変わらず体はダルい

幸いなことに発熱してはいないが、悪寒と頭痛はある。仕事は忙しいし、世間は暗いニュースばかりだし、このストレスをどうやって発散すればよいのだろうか。金がないから、オークションに手も出せないし。

風都探偵

新年度は『風都探偵』8巻とともに。相変わらず面白い。さすが三条陸。巻末には冴子&若菜対談。すでに芸能界を引退した冴子さんが出てきてくれてるのが嬉しい。私は美人の冴子さんが好きだったんだ。誰が何と言おうと、平成ライダー最高傑作はWだ。それに…