2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ファブル

録画してあった『ザ・ファブル』を見た。フツーに楽しめる映画だったが、木村文乃の役どころがイマイチよく分からない。単なるアシスタントって感じでもないし、活躍してるようなしてないような。まぁ、サイボウズのCMほど謎ではないが。なんなんだろうね、…

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン

録画してあった『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン 特別編集版』と『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形―』を、やっと見た。友人の奥さんが見ながら号泣していたというが、そら泣くわ、こんなん。特に娘をなくした小説家のエピソー…

兇人邸の殺人

昨日10時間近く運転していたのが効いて、かなりしんどい。昨夜はあっという間に眠りに落ちて、目覚めたのが9時前という体たらく。歳は取りたくないもんだなぁ。図書館に行ったりレンタルビデオ屋に行ったりして用事を済ませた後は今村昌弘『兇人邸の殺人』を…

霰まで降るかね

へしこを買いに行くついでに家内と母親に紅葉でも見せてやろうかとドライブに出かけた。朝8時に家を出て、福井県の道の駅「若狭熊川宿」でへしこを買い、滋賀県高島市マキノ町のメタセコイヤ並木を見て、メタセコイヤチョコレートも買って、家内の実家にも…

あー長かったなぁ

やっと一週間が終わった。長い。とにかく長い。勤労感謝の日も仕事した代わりに、月曜は休みを取ってあるんで、とにかくゆっくり体を休めようと思う。あ、明日は出掛けなきゃならんのだが。

頭痛は寒さのせいなのか

昔から頭痛持ちではあるのだが、ここ数日は特にひどい。肩凝りからくるものか、はたまた寒さのせいか。いずれにせよ、しんどいので、今夜も早く寝る。起きてたって、ろくなことはないからな。

なんだかな

今日はチト疲れたので、早々に休むこととしよう……

祝日出勤やっぱりつらい

今の職場は祝日も普通に仕事なのだが、バスが休日ダイヤなので、いつもより早く出かけなければならない。おかげで7時には職場に着いてしまう。眠いし寒い。他部署は休みだから、電話とかメールとかは来ない(一般客の電話や来所はある)ので、いつも以上に…

欲しいもの続々登場するも

『犬神家の一族 4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray』は、あの映像にはかなりそそられるが、いくらなんでも高い。やや青い色味ながらオリジナルに近い2000年版DVDを持っているから、それで十分ということで購入は見送る。 『京都殺人案内 コレクターズDVD Vol.…

禁断の惑星

昔は深夜にテレビで古い映画をよくやってたなぁ、ああいうの、もう一回見たいなぁと思って、ビデオ1円町店(セルフレジ導入記念で30円引き!)へ行く。ここなら古い映画も置いてあるからね。というわけで『禁断の惑星』を借りた。光線が滑らかでビックリ。吹…

夜光怪人

横溝正史少年小説コレクション『夜光怪人』。由利先生が獄門島に行って、清水巡査や鬼頭儀兵衛(分鬼頭なのに一番偉い人みたいに書かれてる)と接触するお楽しみもあり。横溝は、子供向けの話なのに、かなりえげつなく人を殺すね。 土日で済まそうと思ってい…

新しい店、増える

うちの近所に恐ろしくバカ高いカレーパン(1個800円!)を売るパン屋ができた。ここは2軒連続でパン屋が開店、あっという間に閉店した呪われた場所なんだが、大丈夫なんだろうか。朝の回転も遅いらしいんだが、パン屋って朝早くてなんぼだろうに、商売…

時代

「時代」の薬師丸ひろ子バージョンを聞いて涙する52歳。詩もいいし曲もいいが、薬師丸の声がイイ。何とも言えない声だねぇ。

意味もなく落涙

惰性で生きているような今日この頃、少し精神的に不安定になっているらしく、妙に涙が出てくることがあって困る。

理屈っぽい夢

ミステリーを原作とする映画は、犯人を変えなきゃ面白くない。もちろん無理矢理変えたってだけではだめで、ちゃんと筋が通ってなきゃならない。更に、映画なんだから、画が美しくなくてはならない。画がキレイなら、少々(あくまでも少々)無理筋でもいい。…

強烈な眠気

本当は2カプセルのまなきゃならんプレコールを、昨夜1カプセル飲んだだけなのに、この眠気はいったいどうしたことだ。仕事中も眠くて眠くて仕方なかった。おかげでくしゃみ鼻水は止まったが、こう眠くっちゃたまらない。ホントは一日寝てるのが正解なんだ…

迷宮の扉

くしゃみ鼻水は落ち着いたが、薬を飲んでいるので、ボーッとしている。おとなしく寝てりゃいいんだが、さすがに退屈なので横溝正史少年小説コレクション『迷宮の扉』を読む。『金色の魔術師』は、大昔に読んだ気がするが、中身は完全に忘れていた。犯人の目…

哀愁新宿円舞曲

昨日から風邪をひいたらしく体調はよろしくないのだが、朝から出勤。出勤と言っても、特にすることがあるわけでなく、ただ座ってるだけなのだが、朝は8時前に出ていかなきゃならんのがつらい。とりあえず読書して時間潰し。都筑道夫『哀愁新宿円舞曲』は、…

風邪をひいたか

くしゃみと鼻水が止まらん。明日も明後日も用事があるってのに…… とにかく薬飲んで寝る。

今週は長い

今週は土曜に出勤しなくてはならないため、「明日一日頑張れば……」ということにならないのが悲しい。疲れが取れない。

いろいろ自信ない

長生きなんかするもんじゃない

バトル・ロワイアル 特別篇

荒んだ気分で『バトル・ロワイアル 特別篇』を見る。前田亜季が可愛い。それはともかく、登場人物の見分けもつかないうちに、恐ろしいスピードとあっけなさでバンバン死んでいくのが凄い。ひょっとして深作欣二の最高傑作って、これなんじゃないかと思う。こ…

仁義なき戦い 広島死闘篇

朝から近所に出来たダイソーを覗きに行った。昔、オウム真理教の店が入っていたところで、こないだまでゲストハウスだったのだが、ご多分に洩れずコロナ禍じゃ商売にならなかったのか撤退、めでたくダイソーになったのだった。外人向けの宿がつぶれた後に100…

仁義の墓場

ただでさえ気鬱なうえに、ニチアサはないし、全仮面ライダー大投票は地上波じゃないから見られないし、というわけで荒み切った気分なので、レンタル屋で深作欣二を3枚借りてきた。『仁義なき戦い 広島死闘篇』『バトルロワイヤル 特別篇』『仁義の墓場』。…

スカイスクレイパー

朝一番で散髪に行く。さて、その後が問題だ。トテモいい天気だが、出かけると金が入用になるので、おとなしく家にいなければならない。なんとも悲しい。しかし、先立つものがありゃしないので、仕切人だの仕事人激闘編だのまっしぐらだののBGMを聞きながら読…

ようやく一週間が終わり

少しはゆっくり眠れるかなぁと期待している。でも、また変な夢を見てしまうんだろうか。こないだ土曜に出勤して、今度の土曜も出勤だから、明々後日に休みを取って三連休にしたんだが、うまいこと疲れを取りたいもんだ。

変な夢ばかり見る

訳の分からん夢ばっかり見る。さっきまで何かの調査をするために船に乗ってたのに、島の裏側に回った途端、カットも割らずに砂浜→日本旅館の部屋の中→学校の校庭から門へ電話しながら走ってる自分とか(校門の横には公園があって、何かの団体が視察していた…

祝日は出勤です

朝のバスが空いている。嬉しいような虚しいような。 何のために働いているのか、分からなくなることが最近多い。どんなに頑張っても、ただ虚しいだけ。

樋口有介氏、亡くなる

樋口有介が死んでしまった。 最初に読んだのが柚木草平シリーズ第1作『彼女はたぶん魔法を使う』だったのか、ノンシリーズものの『ぼくと、ぼくらの夏』だったのか、もう覚えていないが、とにかく樋口有介の作品が大好きだ。正直、年間ベストに入るような作…

獄門島

昨夜は選挙の番組ばっかりだった。あんなもん誰が嬉しがって見るんだろう。選挙前に各候補者の主張だのなんだのを放送しまくるってんならともかく、投票してしまえば、後はもう何をどうすることもできないんだから、長時間生放送することに何の意味もない。…