2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁつらい

毎日忙しいんだが、眠くてダルくて、しんどさ倍増。この先、定年だけが延ばされ、でも給料は上がらず、退職金は年々減らされ、年金はもらえない、なんてのが目に見えてるのに、どこの誰が頑張ろうなんて思うのかね。

分身の術

無茶苦茶に忙しい。自分のクローンが欲しい。

久々出勤

少々ふらつく。仕事がたんまり置いてあってゲロ吐きそう。係員は何をやっていたのだ。まぁ、いつものことなんだが。

生褚範義展の図録

通販でゲット。表紙がキレイ。でも、中身は少々拍子抜け。ゴジラって、これだけ? 定価2,700円に、現金書留で500円取られ、郵送料で1,500円ほど取られたから、結構な値段なんやけど、ちょっとショボイんちゃうかなぁ。もうちょっと分厚くても、…

EXPO’70

私は1969年生まれなので、当然、東京オリンピックも大阪万博も知らない。だからって、両方、新たにやってほしいなんて思わない。東京オリンピックなんて、市川崑の映画以上に素晴らしいはずないし。で、大阪万博の方だが、当時のデザインに興味があるので、…

携帯着信音

私の使っている携帯電話、KYOCERAのK011のために、着信音を作っているのだが、まるで認識してくれない。いくらやってもダメ。ファイル形式も合ってるし、一体どこがいけないのかサッパリ分からない。ええ加減、疲れてしまった。

岸田森 夭折の天才俳優・全記録

『岸田森 夭折の天才俳優・全記録』読了。岸田森が死んだのは、私が中学生の時だったのか。『怪奇大作戦』のイメージが強すぎて、他の作品の印象がほとんどないのだが、こういう癖のある俳優って、本当にいなくなってしまった。て言うか、こういうキャラを許…

花嫁のさけび

泡坂妻夫『花嫁のさけび』は、随分昔に読んだような気もするんだが、せっかく再刊されたので読んでみた。これ、そんなに傑作ですかね? つまらんとは言わんが、特に良くできているわけでもなかろう。解説にあるような高度なテクニックが使われているからとい…

名探偵は嘘をつかない

阿津川辰海『名探偵は嘘をつかない』は、面白く読むには読んだけれど、ちょっとごちゃごちゃし過ぎ。ごちゃごちゃし過ぎてるわりに、最後に暴かれる真相がショボ過ぎ。あの真相に気付かない奴がいたら、お目にかかりたいほどにショボイ。しかし、一番酷いの…

インフルエンザA

37.7度まで熱が上がったんで、出勤を取りやめて医者に行く。2時間半待たされて、検査したところ、インフルエンザA型との診断。一週間は出勤してはならぬとのこと。どうせなら、もっと休みたいんだが。

臥せる

37.5度まで熱が上がる。ヤバい。

宇宙探偵ノーグレイ

体調は悪いが、朝っぱらから伏見桃山城運動公園へ。田中啓文『宇宙探偵ノーグレイ』。これは面白い。なんといっても、表紙からして素晴らしい。内容と表紙は、ちょっと合ってないんだけれども、そんなことは構わぬ! というほどに素晴らしい。

インフル?

今年初の5日間フル出勤。非常に疲れた。おまけに体調が悪い。風邪か隠れインフルか。京都市では、インフルは注意報レベルだが、これから警報レベルに達する時期に差し掛かるのだ。流行に敏感な私としては、非常に恐ろしい。

リタイア願望

昔は肩こりなんて感じなかった、て言うか、どういう症状が肩こりなのか分からなかったくらいなのに、今は痛いほど分かる。体って、こんなに衰えるものなんだね。特に目の衰えは、我ながら愕然とするほどで、読書や映画鑑賞が趣味の私にとっては、老後の楽し…

まだ水曜かと思うと死にたくなるぜ。また靴底がいかれてる。雨で靴の中がびしょびしょだ。そんなに履いてないのに、安物の靴だからか、歩き方が悪いのか。もうちょっとイイ靴を買わなきゃならんかなぁ。

今期ドラマ

1月スタートのドラマは、『FINAL CUT』、『リピート〜運命を変える10か月〜』、『アンナチュラル』、『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』、『トドメの接吻』の5本を見ることにした。前期はもっと見ていた気もするが、まぁ、こんなもんでしょ。第1話は、ダ…

零下

出勤したら、事務所内の温度が零下だった。京都市内なんですよ。時刻だって7時30分を回ってたんですよ。正気の沙汰じゃないぞ。暖房が、まるで効きやしねえ。恐るべしプレハブ。

Y駅発深夜バス

夜中に雪が降ったのだなぁ。去年の今頃は確か大雪だった。青木知己『Y駅発深夜バス』は面白かった。寝る前に一本ずつ読もう、と枕元に置いておいた短編集だが、つい2本読んでしまう。

ヒマな一日

レンタルビデオ屋というのは不思議なもので、行かないときは全く行かないが、一度行くと連続で通ってしまう。というわけで、今日も行ってしまったのだが、どの店も本当に品揃えが悪くなった。テレビドラマだの韓流だののコーナーのせいでスペースが圧迫され…

生きてるのか

やり過ごすだけの一日

ダウン

頭痛激しすぎ。肩の痛みもキツイ。寒さのせいか。風邪なのか。それとも精神的なものか。最近本当に調子が良くない。

働き方改革

念のため傘を持って出かけたが、行きも帰りも雨・雪には遭わず、それは運が良かったのだけれど、いわゆる「わからん」に電話で怒鳴られて、でも言い返すわけにもいかず、ホントにストレスが溜まる仕事だ。働き方改革してくれよ。でも、あんなもん、仕事の絶…

出勤

『バニラスカイ』は辛気臭い映画だった。『イコライザー』は何も考える必要がなくて良かった。チト暗かったが。で、今日は出勤がつらかった。日に日に足取りが重くなっていく。働かなきゃ飯が食えねえってのは重々承知だが、もう少し余裕というか、ゆとりと…

最終日堪能

連休最終日は雨。でも出かける。久しぶりに白梅町のビデオ in アメリカへ。どうもDVD時代になってから回転が速くなってるのか、品揃えの感覚がおかしくなってるのか(テレビ番組ばっかり置くなよ)、見たい作品が全然ない。「どうしてアレを置いてないんだ!…

充実の休日

風邪ひいて寝込んでた年末年始と大違いで、いろいろ用事も済ませられるし、実に充実した連休だ。素晴らしい。まだ明日一日残ってるんだぜぇ、おら、わくわくすっぞぉ。休みには、前日までの仕事の疲れを癒し、休日でなきゃできない用事を片付け、翌日以降の…

メビウス再見

朝から100均に行ったり、図書館に行ったり、灯油を買いに行ったり、ユニクロに行ったりと、いろいろ動いた。昨日、後半休したのが効いてるなぁ。なかなかの充実ぶり。で、何を思ったか、ウルトラマンメビウスを再見している。こないだ久しぶりに劇場版(メビ…

後半休

年頭に誓ったとおり、もうね、帰りたいときは帰るねん。我慢して良かったことなんて何もないねん。というわけで、昼から帰ってきた。で、我が家の新年会をやったわけだが、久しぶりに行った「わら家」は、ことごとく皿が小さくなっていて、実質値段は倍近く…

御用始

こないだ見た『秒速5センチメートル』のせいで、山崎まさよしの「One more time, One more chance」が頭から離れなくなって困っている。今朝なんか3時過ぎに目が覚めて、そこから頭の中でこの曲が流れだし、二度と眠れなくなってしまった。おかげで寝ぼけ…

平成ジェネレーションズ

『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』(タイトル長っ!)を見たが、どうして、あんなに画面が暗いんだろうか。年寄りの目には辛いぞ。それはともかく、お話はあんまり盛り上がらず、せっかくの…

秒速5センチメートル

何の予備知識もなく録画しておいた『秒速5センチメートル』を見て、なんで正月早々こんな哀しい気持ちにさせられなあかんねんと、引き続き『斬撃』を見て、相変わらずセガールやる気ないのぅと脱力。友人が里帰りついでに寄ってくれたのだが、会社から働き…