2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味に費やす時間も取れぬほどの眠気

ちょいと尋常じゃない眠気。昨夜のドライブが祟ったか。ホントに体力落ちたよなぁ。 ブルマァク魂だのブルマァク伝説だのといったミニソフビを飾るケースを買った。WCF仮面ライダーを入れてるのと同じエポックのニュークリアコレクションケースW400UVクリア…

蝉かえる

家にいるなら買い物に付き合えと家内が言うのである。出かけたいなぁと言ったのは事実だが、それって運転手として使ってくださいって意味じゃないんだが。だが、まぁ、ずっと家にいるよりはマシなので、ユニクロ、ヤマダ電機、八幡市のワークマンプラス、宇…

ルパン三世 THE FIRST

朝は非常に体調がよろしくなく、なんとなく熱っぽい気がしたりもしてたのだが、味覚にも嗅覚にも異常はなく、単に疲れが出てただけっぽい。外出も憚られる昨今、一日家に籠ってミューゼオ用の写真撮影ってのも、なかなかにストレスがたまる。 昨夜テレビでや…

どうせ今年の漢字は「禍」

て言うか、やるのかね今年も。どれだけの金が、どこに動いてるのか知らんが、実に下らんイベントだ。漢字書かせて、今年を振り返ったつもりになって、何になるのかね。 さて、せっかく密を避けるために時差出勤で眠い目こすって一時間早く出勤しても、こんな…

申し訳ありません、嘘をついておりました

昨日「今日届いた荷物が最後だ」とか「総額でも2万円は切ってる(はず)」とか言っちゃったが、舌の根も乾かぬうちに、過去最高額の品物を落札してしまった。だって仕方ないじゃん、気になって気になって夜もマトモに寝られないほどだったんだもの。という…

言うほどオモチャ買えないっすよ

連日荷物が届くので、家内に不審な目で見られているのだが、たまたま重なっただけで、今日届いた荷物が最後だし、総額でも2万円は切ってる(はず)なので、ナントカ残業を頑張って取り戻そうとしているところ。酒飲みに行くでもなし、タバコも吸わないし、…

朝晩寒くて、たまりませんですね

寒いと体が縮こまっちゃうので、肩が凝って仕方ない。髪の毛が短いから、首筋が冷たいんだが、まだマフラーには早いだろうとも思うし。来週あたりから冷え込みがキツくなるらしいので、そのあたりでタンスから出そうかしら。

リベンジ・リスト

連休最終日。京都には、どえらい数の観光客が来ているらしく、恐ろしくて外出できんので、一日家に籠って、ミューゼオ作業やら何やらで時間を潰す。せっかくの三連休なのに、何と勿体ないことか。オークションで落札した高価な代物(マルサンソフビ 宇宙大怪…

タリオ 復讐代行の2人

連休二日目。何にもすることがないので、ミューゼオ作業を頑張ったが、さすがに一日中やってるわけにもいかず(飽きるからね)、なんともスッキリしない感じだ。市民がどこにも行けずに家に引きこもっているのに、我が京都には田舎者がどかどか来ているらし…

Go To 滋賀県(おまけに福井県)

夢のような大阪行きがポシャったら、家内が実家に荷物を持って行ってくれと言うのだ。まったくもって人使いの荒い奴である。家内の実家は湖北なので、そこそこ遠い。おまけに、ついでにメタセコイヤの並木道とやらを見たいというので、マキノへ寄り、更につ…

さて、明日からどうしたものか

コロナのせいで、お出かけできない三連休。もともと出不精だが、さすがに3日間ひきこもりはつらい。ためてある本や映画を消化したり、ミューゼオ作業をしたりして時間を潰すしかないが、それでも飽きるだろうなぁ。どうしたもんかなぁ。

我慢の三連休って、どうしろってのさ

土曜には十何年ぶりだか何十年ぶりだかに大阪へ行こうと思っていたのだ。心斎橋PARCOのゴジラ・ストア Osakaを覗き、梅田へ戻ってインデアンカレーで昼飯を食い、ロフトの「特撮のDNA-ウルトラマンGenealogy」、まんだらけ、ディスクユニオンを回ろうなんて…

朝はコートがいるけど、帰りは暑いのよね

妙に暖かくて、体がついていかない。明日は夏日だって言うじゃないか。慢性的な睡眠不足と相まって、私の体はボロボロである。精神的にも酷く疲弊していて、ついついヤフオクなんかを覗いてしまい、無駄遣いしてしまって更に落ち込むという悪循環。よろしく…

やたらと蚊の多い日だったな

朝からイライラさせられっぱなしの一日だった。とにかく部下がバカすぎて辛抱たまらん。言わなきゃやらない、言われてもできない、こんな奴どうしろというのだ。今日も今日とて訳の分からん起案を上げてきて、一つ質問したらもう答えられないという体たらく…

また気候がおかしなことになっておる

やけに暖かかった(て言うか、昼間は暑かった)せいなのか、やたらと眠くてたまらない。毎晩5時間かそこらしか眠れないのが、いけないのかしら。二度寝すればナントカなるんだろうが、そんなことしたら出勤できないし(別に積極的に出勤したいわけじゃない…

楽園とは探偵の不在なり

昨日に続いてトテモ良い天気なのだが、そんな日に似合わない斜線堂有紀『楽園とは探偵の不在なり』を読む。外の天気とは逆のどんよりした気分に落ち込む。先日のオークション負けが意外に尾を引いてて、落ち込み過ぎたせいで、つい余計なものをポチッとしち…

ドライブがてらリサイクルショップでお買い物

朝一番、無事にM1号のソフビをゲットし、トテモ良い天気で気持ち良かったので、以前、山田畳店の大将が「近江大橋を渡ったところにあるリサイクルショップが良い」と言っていたのを思い出し、行ってみることにした。大将は、正確な位置や店の名前は憶えてい…

さようならブルマァク魂3

毎朝5時過ぎには起きなきゃならんので、夜中の0時に終わるオークションをバッチリ見届けるわけには、いかんかったんじゃ。誰も入札しとらんかったんで、油断してたんじゃ。そしたら、どうやらオークション終了1分前に100円上げて落とした奴がいて、私…

ただ、ただ悲しく虚しい

実にけったくその悪い苦情、て言うか、単に生まれも育ちも卑しい根性のねじくれたキチガイ婆がイチャモンつけてきてるだけの電話を取ってしまい、非常に気分が悪い。ああいうのにもマトモに対応しなきゃならん公務員って、ホントにみじめだ。情けないったら…

これで少しは気が楽になるかしら

2年越しの仕事が終わった。あまり後味のいい終わり方ではなかったが、とりあえず終わった。肩の荷が少し下りた。祝杯をあげたいところだが、まだ水曜なので、我慢する。

秋は、どこへ行ったの

朝、無茶苦茶に寒い。散髪したもんだから、首筋が寒くてかなわん。とうとうコートの裏地を付けてしまった。先週までは帰りはマシだったのに、今日は帰りも寒い。このまま冬に一直線って感じだ。秋は? 秋は、どこへ行ったの?

チア☆ダン

数十年ぶりに畳の表替え。近所の畳屋の大将は、多分私より10歳ほど年下だと思うのだが、オタク談議に花を咲かせられる人なので、最近のお気に入り商品(アルティメットルミナスにハマってるらしい)や、リサイクルショップ情報やなんかを交換した。なかなか…

MEG ザ・モンスター

ちょいとフラフラ出掛けた。リサイクルショップHAND TO HAND、ルチャリブレ、京都リサイクル王国と、何か面白いソフビでもないかと思って回ったのだが、収穫ゼロ。そもそもオタクを喜ばせる品物がない。唯一、京都リサイクル王国に、「project BM! No.12 仮…

恋に至る病

最近、酒量が増えた気がする。と言っても、週にレモンサワー500ml缶を3本か4本飲む程度なんだが。仕事でのストレス、家庭でのストレス、どちらも解消の方法を思いつかず、ひたすら悶々とする日々。せっかくの休みなので、どこかに出掛けようかと思いもするが…

荒んだねぇ

1か月も前に来た照会を「どうしていいか分からなかったので放置してました」という大学出の新採職員とか、何をどう説明しても一向に理解できない低能な支配人とか、そんな奴ばっかり相手にしてたら、そりゃ心も荒みますって。私も、もう50歳過ぎたし、気…

それにしても白髪が増えたもんだなぁ

あまりにもストレスが蓄積されているので、これは何か、いつもと違うことをしなきゃ収まらんぞというわけで、1時間早退して散髪に行った。平日に出来ることなんて、せいぜいそんなもんだ。何しろ職場が田舎で、周りに店なんかないし、家から1時間くらいか…

尋常ではない疲れ方

朝からずっとバカの相手ばっかりしてるからなんだけどな

昭和ジャズ論集成

ぽつんと一日休みがあっても、どうも中途半端で良くない。前日の疲れから少し遅くまで寝てしまうし、明日があるから夜更かしできないし、というわけで読書ということになるのだが、『昭和ジャズ論集成』は実にツマラン本だった。6人もの評論家の、「日本の…

大阪都構想

私は大阪市民でも大阪府民でもないので、ドーデモイイっちゃドーデモイイ話ではあるが、投票日まであと数日って段階で、財政局長に謝罪会見させるなんて、バカとしか言いようがない。あれを見た人は誰だって「ヤバい真実を言っちゃったから、市長に責められ…

高校説明会

高校説明会というのに行ってきた。いろんな高校が集まって、それぞれ個別に相談に乗ってくれるという奴。主たる客層は中3生なんだろうが、うちのように中2生も参加可能。そりゃ今から聞いておかなくちゃ間に合わんて。なにしろ勉強できないし、しないし、…