2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来警察殺人課

都筑道夫『未来警察殺人課』読了。まぁ、どうということもない作品群ではある。SFだから、というわけではなくて、アクションだけを読まされてもなぁ。ミステリー味はかなり薄めだし。『なめくじに聞いてみろ』の方が、ずっと面白いぞ。水木しげるが逝ってし…

剣客商売終了

トレンチコートのいいのがないかなぁとイオンモール京都五条をブラブラしてみたが、やっぱり丈の短い奴しかない。スーツと言い、どうして、あんなのが流行るのか。ちんちくりんでアホの子みたいではないか。あんなのは着たくない。というわけで、トレンチコ…

守友恒探偵小説選

散髪したの失敗だったかなぁ。めっちゃ寒い。でも、もみあげのあたりとかのウザったらしいのは我慢の限界だったしなぁ。論創ミステリ叢書『守友恒探偵小説選』読了。いささか文章は堅いが、なかなか面白い。「灰色の犯罪」の探偵と博士のやり取りなんか、も…

寒すぎ

なんだ突然寒くなりやがってコノヤロー。これじゃあ風邪ひいちまうじゃねぇか。毎度使うフレーズで恐縮だが、身も心も懐も寒いわ。

トヨペットクラウン

9月の末に、オークションで480円で手に入れたアリイ1/32オーナーズクラブ’55トヨペットクラウンパトカー仕様のキット。自分では、よぉ作らんので、青森の「便利屋 猫の手」さんに作成を依頼していたのであるが、この度、めでたく完成、我が手に届いたのであ…

もう馴染んだぞ反町に

4代目相棒、いい味出してるじゃないの。この安定感はなんだ。例によって、歴代担当者たちが放ったらかしにしてきたものを整理しているのだが、調べれば調べるほど、何も考えてなかったんだなぁということが、よく分かる。正真正銘のバカどもだ。自分たちの…

地震

本日13時07分頃、京都府南部を震源とする地震が発生、震源の深さは20km、マグニチュードは3.5だったそうだが、その時私は地下倉庫にいたのである。数年後に建て替えのための解体を控える超老朽建物の地下、雨漏りが酷くて、所蔵資料はカビまくりの地下倉庫。…

サンガ最終試合

家内がサッカー試合のタダ券を手に入れ、息子の友達2家族を誘ったという。で、みんなで車で行ってきて、と。自分はいかないんだと。それって、どうよ? と思いつつ、朝から7人を車に乗せて西京極へ。で、その券を引き替えに行ったら、タダ券ではなくて優待…

大阪ダブル選

維新が勝ったらしいなぁ。なんやかんや言うて、すごいねぇ。大したもんですよ。反対派が、あまりになりふり構わな過ぎたのが、あかんかったんかねぇ。そういうの、嫌われるもんねぇ。

無聊

紺のトレンチコートが欲しいなぁなどと思ってネットでいろいろ見てみてもピッタリ好みの型があるわけでなし、そもそも、そういうのをどこで買っていいか分からない(この辺で買える店って洋服の青山くらいしか思い当たらない)、第一、先立つものがありゃし…

一週間終わり

この疲れは、あの婆のせいだなぁ……

学習発表会

息子の学習発表会(いわゆる学芸会ですな)を見に行くので、仕事は休み。歌を歌ったり縦笛を吹いたりと頑張っておりました。その後、ガソリンを入れに行ったが、今、116円/lで入れられるのね。衝撃的な安さね。もうすぐ、灯油を買いに出かけるようになるの…

ビッグ・ボウの殺人

イズレイル・ザングウィル『ビッグ・ボウの殺人』読了。こんな古典を、今頃読んだのだ。なにしろビッグ・ボウというのが、事件の起こった場所の名前だということすら知らなかったのだ。それはともかく、超有名な密室トリックと、それを隠すための叙述は別と…

流行語大賞はパクリエイターじゃ?

バイトの婆、全然仕事ができてねぇ。俺が半日で片付けた仕事だから、まぁ、二日もあればできるかなと思っていたが、一週間経っても完結してねぇ。なんだ、あの婆。他の職員の指示に対して「できません」と言ったとか、何度同じことを説明しても理解できない…

暑い

暑かった。晴れてるうちに、と力仕事に時間を使ったら、汗だくになってしまった。なんで俺が力仕事なんぞしなきゃならんのかというと、歴代担当者がサボりにサボりまくりやがった尻拭いなのである。こんな仕事ばっかりで情けない。それにしても、こんなに暑…

開陽亭いかすみラーメン

久々に一日中読書に費やす。というわけで、論創ミステリ叢書『瀬下耽探偵小説選』読了。これまた、なかなかに読みやすく楽しめた。どうも昔々の作品というのは、本格モノより、こういう類のものの方が楽しめるようだ。昼飯に食った「開陽亭いかすみラーメン…

図形

朝っぱらから(いや、実は昨夜だったのだが)姪から図形の問題を出された。午前中かけて考えまくったが、どうしても解けない。て言うか、解けるはずない。問題そのものに間違いがある。以前なら、一撃で「この問題、間違ってる」と即答してたのに、「なんか…

クリスマス・プレゼント

あのバイトのババァは、俺が2時間で済ませる仕事を一日かかってもできないってのは、どういうんだ。頭脳労働じゃないぞ。ファイルに綴じてある書類を外して、付箋を取って、ビニール紐で括って古紙回収に出す。たったこれだけ。こんな単純極まる作業に1日…

美味そう

仕事帰りに歩いていると、スペインレストランだのベトナム料理屋だのビア・パブだの豚肉バルだの、小さくて美味そうな店がたくさんあって困る。繁華街でもなんでもないところなのに。こういう店が本当に増えたなぁ。

昼飯777円

弁当がないのに、うっかりフレスコに寄り忘れた。仕方ないので、ラーメンを食いに行った。職場に近い魁力屋でラーメンライス777円。贅沢だ。いつもフレスコで買う弁当の2.5倍。サラリーマンの昼食代事情は厳しい。

寝落ち未遂

恐ろしく退屈で単調な仕事(て言うか作業)を大量にやってたら、意識を失って寝落ちしかけた。かなり疲れておる。

厭な映画

少しずつ、少しずつ読み進めていた『別冊映画秘宝 厭な映画』を、やっと読み終えた。紹介されている映画を全部見てみたい(さすがに『悪魔のいけにえ』や『何がジェーンに起ったか?』は昔、見たぞ)けれど、年を取ったせいか、バッドエンドはこたえるだろう…

特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER

雨で息子のサッカーの練習は中止。いや、サッカーって雨でもやるんじゃないの? あれってラグビーだったっけ? て言うか、そんな程度で休んでるから、このチームは弱いんだよ! とかいろいろ思うところはあるものの、暇だ暇だとうるさい息子を黙らせるため、…

水上幻一郎探偵小説選

論創ミステリ叢書『水上幻一郎探偵小説選』読了。この人の文章は、硬すぎて、チト読みにくい。実に久方ぶりにレンタルビデオ屋に行った。デカレンジャー10years afterを借りるためだ。近所のゲオにはなかったので、ビデオ1まで足を延ばす。ここは、いまだに…

田舎者めが

政令指定都市が持ち回りで担当している仕事があって、来年がうちの担当だもんだから、九州某市から引き継ぎが来る日なのだった。でも、予算措置のことだってあるから、本来、こんな時期に来られたって意味がないのだ。新年度予算要求なんて、とっくに終わっ…

ハズレ飯

今夜の晩飯に出た「チーズカレー煮込みラーメン」ってのは不味かったなぁ。ホワイトペッパーをしこたま入れて、なんとか食った。それにしても、家内がハズレを引き当てる技は神がかっている。よくもまぁ、ハズレをピックアップできるもんだ。外食しても、間…

将来の希望

この時期になると、人事関係で、異動希望だのなんだのを書かされるわけだが、「どんな仕事をしてみたいか?」って、仕事なんかしたくないんだよ、こっちは。「将来、どのような職員になりたいか?」なんて聞かれてもなぁ。「全然仕事なんかしなくても、全く…

メカニックデザイナーの仕事論

久々に一日中ゴロゴロして過ごせた。なにしろ金がないもんだから、ゴロゴロする以外仕方がないのだが。でも、おかげで大河原邦男『メカニックデザイナーの仕事論』を読めたし(ネーデルガンダムが大河原デザインだとは思わなかった)、トム・クルーズの『ナ…

宴会

あの目、肩、腕、腰をバキバキに破壊したクソッタレ仕事の打ち上げということで、桜坂河原町店というところに行ってきた。カクテルが、やたら充実していたなぁ。料理は、そんなに種類が出るわけでなく(きっと安いコースだったんだろう)、味も、まぁ、そこ…

亀岡

息子のサッカーの試合で、亀岡市立ひえ田野小学校へ行ってきた。美しく咲くコスモスと、いまどき頭にカーラーを10個以上巻いて立ち話しているオバちゃんを横目に、長閑な亀岡へ行ってきましたよ。昼間は日がさして暖かかったのに、4時を過ぎた途端に冷え…