田舎者めが

政令指定都市が持ち回りで担当している仕事があって、来年がうちの担当だもんだから、九州某市から引き継ぎが来る日なのだった。でも、予算措置のことだってあるから、本来、こんな時期に来られたって意味がないのだ。新年度予算要求なんて、とっくに終わってるんだから。こんなに遅くなったもんだから、ひとつ要求し損なったものが実際にあるのだ。というわけで、何しに来やがるんだろうと思っていたら、課長が一人でのこのこやって来た。いや、肝心の担当者がいなくちゃ、実際の事務の話が分からんじゃないか。担当者は、熱を出して、一昨日くらいから休んでるらしい。おいおい、そんなに前から休んでるなら、一報入れられただろうが。日程を再調整するなり、対応があっただろうが。一人で、わざわざ週末に出張を設定して、遊ぶ気満々じゃねえか。課長じゃ、細かい事務の話なんか分からないもんだから、来て15分くらい世間話して帰っちゃったぞ。これから、のびのび羽を伸ばして遊ぶんだな。こっちは忙しいってのによ。肝心の引き継ぎはどうするんだよ!?