2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔を憐れむ

西澤保彦『悪魔を憐れむ』 久しぶりに読んだ気がするな、このシリーズ。この人には、あっちのシリーズの方を早く再開してほしいんだけれども。

おかたづけ

息子の部屋を作らなきゃならんことになり、いろいろと荷物の整理をし、本やら映画のパンフやらVHSテープやらを売り払った。7000円くらいになった。平均すると1アイテム100円くらいなのだが、VHSテープや映画のパンフは5円だった。VHSは全…

歓送迎会

職場の歓送迎会で、韓国さくら亭烏丸店へ。例によって、満足に食えもせず、疲れただけなのだが、坂口杏里の色紙が飾ってあった。店的にプラスなのかマイナスなのか。

気乗りせぬ

どうも気が乗らぬ。何に対しても。

風邪?

騙し騙しやってるけど、やっぱり体調が良くないぞ。花粉かな? とか思ってたが、地味に風邪ひいてるんじゃないか。

常在戦場

よくもまぁ毎日毎日ややこしい仕事が降って来るものだなぁと半ば呆れ半ば感心。何事もない平和な暮らしというもが存在しないのか。

春ドラマ

今期はドラマが(本数としては)豊作で『小さな巨人』『貴族探偵』『CRISIS』『9係』『緊急取調室』『リバース』『4号警備』『犯罪症候群』これに再放送の『雪姫隠密道中記』『ウルトラセブン』更に『キューレンジャー』『エグゼイド』『名探偵コナン』を…

火洛

近所にできた「火洛」というホルモン屋に行く。味は悪くないが、いささか値が高い。一皿あたり100円落としてくれれば通えるレベルなのだが。

伏見桃山城

息子のサッカーの試合で、朝から伏見桃山城運動公園へ。例のキャッスルランドの跡地である。このくらいの気候がちょうどいい。しかし、何故みんな伏見桃山城運動公園の駐車場と、伏見北堀公園の駐車場を間違えるのだろうか。ナビが揃っておかしいのだろうか。

父親業

急遽、息子の学校に行かなきゃならなくなったので、仕事は昼から休み。

忍耐

本日も、黙々と、淡々と、粛々と、仕事をする。昼前に、いわゆる「やから」がやってきて、ひとしきり唸る。死ねばいいのに、どうして、ああいう年寄りが貴重な酸素を消費しやがるのか。

これが日常か

淡々と、黙々と、仕事をする。古本の買い取りを依頼した店からの返事が、まだ来ない。

春は嫌い

暖かくなってきたのはいいが、眠気が酷くなってたまらない。で、物を考えるのが億劫になるので、ただでさえ無いヤル気がどんどん無くなっていく。新年度開始当初で仕事は腐るほどあるってのに、困ったもんであるよ。でも、もう頑張る歳でもないからな。

お宝到着

ストレスで頭がおかしくなって爆買いしたDVD12枚が届いた。後悔はない。

老化

歳のせいか、休日なのに遅くまで寝ていられない。そして夜更かしがキツイ。情けなく悲しい事態だ。朝や昼間は、起きていても楽しいことなんてない。夜こそワクワクするのに、その時間に動けないなんて。目もホントに弱くなってきてるし、命の尽きるのも間近…

白衣の嘘

長岡弘樹『白衣の嘘』 『教場』が面白かったんで読んでみたのだが、期待外れ。地味すぎ。息子の部屋を作るため、私の本だのなんだのも、ある程度整理しなきゃならなくなった。以前に随分と整理したから、そんなに手間ではなかったが、さて、こいつらを高く買…

やっと金曜

一週間は長い。長くて苛酷だ。愚痴りたいが何も書けない。守秘義務って嫌だ。

春眠?

ここまで眠くて疲れてるのは、単なる「春眠暁を」って奴じゃないと思う。絶対。

ウルトラの母

ペギー葉山も亡くなったか。緑のおばさんなんて、今の子供は知らんだろうなぁ。婦交さんとかも知らんだろうなぁ。婦交さんの歌ってのも、あったんだが。

桜なんか早く散れ

昨日も書いたが、世の中バカだらけでうんざり。滋賀県から桜を見に来たと偉そうにぬかす単なる田舎者のバカとか。誰も、お前みたいな、たかが滋賀作に京都に来てほしいなんて思っとらんわ。花見と称して酒を食らい、辺りを散らかし放題ゴミだらけにしやがる…

寒し

いったん片付けたコートを、また引っ張り出した。寒さが戻ってきた。嫌な感じだ。もう世の中バカだらけでうんざり。

髑髏島の巨神

今日もまた朝から買い物。息子の学習机を買いに行った。小学5年になる今日まで机もなければ自室もないということで済ませてきたが、さすがにそういうものを要求する歳になったのである。ベッドも欲しいとかぬかしおったが、そんなもんどこに置くんじゃとい…

明日は大きいお猿の映画

朝からあちこち買い物に行ったりと忙しく過ごした土曜日。『リビング・デイライツ』を見ていた時間が唯一ゆっくり。大塚芳忠がボンドになったりフェリックス・ライターになったりする吹替版(真のボンドは小川真司)だが、こないだ見返した『トゥモロー・ネ…

最低だ

バカ部下のせいで申し開きのできない件をただひたすらに謝罪しに行かなきゃならない羽目になり、いや酷い目にあった。情けないやら腹立たしいやら。

どっちもどっちも

年度変わりの忙しさも峠だけは越したが、まだまだ油断はならない感じ。なにしろ敵は内側にいるのだからして、ここで気を抜くと、後ろからバッサリだ。

歓送迎会

今年度一発目の歓送迎会なのだが、欠席。まだ体調がよろしくない。もともと宴会嫌いの私なので、欠席しても何の痛痒も感じない。それに四千円も払って質も量も寂しい限りの料理を、ほとんど知らない人たちと食って何が楽しいのか。

朦朧

熱があるまま朦朧とした感じで仕事してたので、帰りのバスでミスに気付くなど、なかなかに辛い感じ。明日、誰にも気づかれないまま朝早くに修正できればいいが。

静養

年度末の無理が祟って熱が出た。なにしろハンパない無理だったから、年老いた体にくるのも無理はない。というわけで新年度初日から休む。どうせ今日はあいさつ回りだなんだで実質仕事にはなるまい。積み残した仕事を片付けられるのは明日からになるだろう。…

だるおも

どうも気と体が重くていかん。読書も出来ない。録画しておいた『アンフェア the end』や『ローグアサシン』を、半分寝ながら見て過ごす。『アンフェア』の方は、以前の話を忘れかけてるのと、なんだか中途半端な終わり方(あれだと娘は確実に殺されませんか…

極寒

なんなんだ最近の天気は。今朝は、職場で履いてる靴の替えを買いに行ったり、定期券を買いに行ったりと、忙しく過ごした。特に、定期券は、年度初めということと、新発売のIC定期券の売り方が下手(ホームページを見てもよく分からないし、窓口での説明も…