2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講談社ミステリーランド

「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」ってことで講談社が始めた“ミステリーランド”の第1回配本(って去年の夏なんやけど)島田荘司の『透明人間の納屋』を読んだ。字はデカイし総ルビやし,期待させたものの,中身はいつもの島田節。これを「少…

セーラームーン終わっちゃった

秋の番組改編ってことで,『美少女戦士セーラームーン』と『超星神グランセイザー』が終わった。セーラームーンの方は,イメージぴったりで魅力的なキャスティングに感動していたけど,後半のストーリー展開がボロボロで,ラストも意味不明のまま終わってし…

花の82年組

昨日,小泉今日子のことを書いたので,ついでに,いわゆる花の82年組のことを書いてみようと思う。「花の」って誰が言い出したのかは知らんけど,82年はアイドル豊作の年で,小泉以外に鬱病の中森明菜,なにわのおっ母さん堀ちえみ,英語以外に取り柄の…

キョンキョンはムカつく

昔のアイドルの歌をたて続けに借りて聞いてます。昨日書いてた曲の他に小泉今日子「まっ赤な女の子」「渚のハイカラ人魚」「The Stardust Memory」,本田美奈子「Oneway Generation」,石川秀美「Hey!ミスター・ポリスマン」,国生さゆり「バレンタイン・キ…

マニア向けレンタルCD求む

最近バドワイザーって見ないわねぇ。なんてことを思いつつ,急に松本伊代の「TVの国からキラキラ」を聞きたくなってレンタルCD屋に行った。ところが無いんだなぁ,これが。松本伊代だとアホの一つ覚えで「センチメンタル・ジャーニー」だけ。曲の好みが,原…

特捜最前線DVD出せよ

地獄のように忙しいわ,毎日。しかしまぁ,数カ月がかりで仕込んだ会議も終わり,とりあえず一山越えたところです。そのわりには下り坂な感じがしないのが不思議だが。あと2ヶ月はこんなに忙しい日々が続くのだろうか。そんなわけで特捜最前線のDVDダビング…

特捜最前線再放送しろよ

DVDレコーダーを買った。いやぁ,とうとうやりましたですよ。VHSも付いとりますですよ。というわけでビデオに録りためた『特捜最前線』をダビングしてやろうと意気込んだのだけれど,テープがガタガタでマトモに再生してくれない。当然マトモにダビングでき…

面白いミステリーが読みたい

ジャズだけでなく,ミステリー離れも進んでいるのだ。ミステリーに限らず本を読む時間そのものが減ってるんやけど,どうも最近のミステリーって奴を楽しめなくなっているのだね。最近,北山猛邦の『「アリス・ミラー城」殺人事件』ってのを読んだのだけれど…

宝くじ買う奴の気が知れん

また台風が来た。なんや大当たりやがな今年は。宝くじなんか,ひとつも当たらんくせに。まぁ,買ってないんやけど。買わんと当たらんなんて言われても,買っても当たらん奴ばっかり見てきた私には,なんの説得力もありゃせんわい。なんでも9月2日は「くじ…

エリック・アレキサンダーの新譜

エリック・アレキサンダーの新譜“ジェントル・バラッド”を試聴した。ヴィーナス・レーベルのハイパー・マグナム・サウンドだけあって,すごい音のデカさ。まぁ,それはともかく,聞いただけで満足してしまった。少し前の私なら買ってたと思うんやけど。別に…

最近の梅干は腰抜けだ!

和歌山県に行ってきた。名物は梅干。みなべまで高速道路が通って便利になった反面,あのデッカイ梅干のオブジェ看板が見られなくなっちゃったのが残念。それはさておき,最近の梅干は実になってない。酸っぱくもなけりゃ辛くもない。保存食である梅干に減塩…

私はタバコを吸いません

9月になっちまったじゃねぇか。今日,たまたまタバコの自販機が目に入ったんですけどね。私ゃタバコを吸わないんで,普段は目に入ることも無いんやけど,今日は何故か気になったんですね。で,ビックリしたねぇ,ハイライトが270円でやんの。げっ!20…