2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ?

◆すこぶる体調がよろしくない。くしゃみと鼻水が止まらん。少々熱っぽくもある。クーラーによる寝冷えか風邪か,はたまた花粉か。原因は何でもいいけれど,体がだるくて何をする気にもならんぞ。響鬼も無いし。 ◆というわけで,おとなしく読書することにした…

バカよ滅びたまえ

◆あぁ忙しい。バカの尻拭いばっかりの毎日だ。報われない人生だ。とことんイヤだ。 ◆自分で自分の尻を拭けない奴……と言えば,フジテレビの日枝会長ですね。菊間に対して「苦言を呈した」ってどういうことだ。局のトップなら処分しなきゃならん立場だろうが。…

岡八郎死去

◆京都駅前の近鉄プラッツが撤退するとのこと。伊勢丹には勝てなかったらしい。私なんかは,日本最大規模の無印良品,京都屈指の規模の本屋・旭屋書店を擁する近鉄の方がいいけどね。残念だ。後にはヨドバシカメラが入るらしいが,京都駅の西にはビックカメラ…

50000ヒット達成

◆拙サイト“ダイキチ☆デラックス”が,とうとう50000ヒットを達成いたしました。6年前に“大吉魔境”として開設して以来,遅々とした歩みではありましたが,皆様のおかげをもちまして,ここまで来ることができました。やっぱり50000ってのは,ひとつの大きな区…

キリカゲ参上

◆今朝のマジレンジャー,赤影ネタをどれだけの人が理解できたのでしょうか。 ◆25-25さんに良さげなジャズのアルバムを紹介してもらった。一方で,もう聞かないだろうと思うCDが山盛りである。こいつらを売って,新しいのを買う資金にしなくちゃならん。これ…

ルパン三世 天使の策略

◆毎年恒例のルパンスペシャルですが,今年のは,まぁマシな方でしたかな。毎度つまらんスペシャルにしては,の話ですけど。オープニングで,あのヴァイブの音色が素晴らしいテーマ'80が2005 ver.で流れ出したのは良かった。しかし,声優陣の声の衰えはひどす…

名古屋出張

◆出張で名古屋に行ってきました。昨日の午後から会議,今日は朝から視察(愛知博)という日程なのですが,なにしろ名古屋は近い。のぞみに乗ったら37分しかかからず,合併した京北町より早く着く。というわけで,昨日の午前はキッチリ仕事して,今日も15時過…

ストレスチェック

◆最近テレビのCMでも「いつからですか?鬱は1ヶ月我慢しないでください」とかいうのをやっているけれど,ブルーだと言い出し始めて,どのくらい経つだろうか。これまでも鬱傾向のときは何度もあったけれど,今回は特に酷い気がしたりしているのである。「心…

映画のオススメ更新

◆昨夜,今朝と『シルバー仮面』『アイアンキング』を見ていたら暗い気持ちになってしまった。ただでさえ憂鬱な3連休だってのにさ。 ◆憂鬱な気分に拍車をかけるのが月曜ミステリー劇場『金田一耕助シリーズ32神隠し真珠郎』。なんだ神隠しって。真珠郎なら昔…

祇園祭

◆京都では祇園祭のハイライト,山鉾巡行が行われた。日曜に当たるのは珍しいので,多くの人出だったことだろう。このクソ暑いのに,炎天下であんなものを見ようという奴らの気が知れないが。家でテレビで見てる方がどんなにいいか分からんぞ。 ◆いわゆる能力…

休息中

ちとサボってます。明日は書こうと思っております。

母と子の十字架

◆東京で高校1年の少年が両親を殺害,部屋をガス爆発させた事件がありましたが,衝撃の新事実が発覚。なんと,殺された母親(42)が少年のために内証で約20万円の預金をしていたらしい。“特捜本部では,少年が,共働きで土日も休みを取れず一人息子をかまう…

継続は力なり

◆今日も疲れたし,相変わらずブルーだし,というわけで日記もサボっちゃおうかと思ってたら,こんなフレーズが頭に浮かんだ。「継続は力なり」。いや,そうかも知れませんけどさ,そもそも継続する力も湧き出てこないって場合はどうすりゃいいのさ。あ,そう…

おしえて

◆と言ってもハイジではない。 ◆今日は出勤しました。って,そんなに休んでばっかりいられませんからね。とは言うものの,やっぱりダルイ。 ◆酒もタバコも博打もやらない私。ものぐさで飽きっぽい私。そんな私に最適なストレス発散,気分転換の方法はないでし…

デス・レース2000

◆せっかくの休日の夜なので,ドカーン!ガハハ!みたいなスカッとした映画を見たいってことで『デス・レース2000』を借りた。いやぁ,素晴らしいバカ映画だ。こりゃいいや。一方,『ファイトクラブ』も内容としてはバカなんだけれど,いまいちスカッとしない…

今期のドラマ

◆雨のおかげで,ゆっくりと本を読めた。太田忠司の『月読』。分厚い本だが,リーダビリティの良さも相俟って一気に読了。なかなか楽しめましたよ。 ◆さて,今期のドラマである。見たのは『女王の教室』『刑事部屋』『ドラゴン桜』。『女王の教室』は,ここま…

ダル

◆仕事を休んでしまった。特に体調が悪いわけではない。現に出勤しようと思っていたのだ,最初は。でも,歯を磨いて,ふと鏡を見たら,急にだるく,しんどくなってしまったのだ。軽く鬱か?いや,今日のは,そんな深刻な話ではない。単に,突如としてやる気が…

奴隷な日々

◆あぁ仕事が鬱陶しい。自分のを片付けるのでもやっとこさなのに,他人の尻拭いまでさせられてはタマラン。しかも,他所の課の,年も役職も上の役立たずの尻拭いである。役立たずのくせに私より高い給料を貰って,仕事もせずに9連休して海外旅行してるような…

弁護士 高林鮎子

◆火曜サスペンス劇場で真野あずさが弁護士やってるシリーズに藤田まことが出るというのでチャンネルを合わせた。なんでも,はぐれ刑事で共演してるから,ってことで出演することになったらしい。藤田の役どころはオカマのバーテン。もぉノリノリでやってまし…

死刑,廃止せず

◆このまま空梅雨で終わるのかと思ってたけど,なんとか降り続いている。雨は鬱陶しい。いや,降ってくれなきゃ困るんですけどね,美味しい梨が出来ないから。というようなことはさておき,この土日は読書に勤しんだ。やっぱり雨の日は読書でしょう。石川真介…

ウルトラマンマックス誕生!

◆いよいよ始まったウルトラマンマックス。やっぱり不細工なデザイン。デザインワークスの低調さはメカとか隊員服にも表れている。怪獣の方はなかなか正統派で好ましいのだが……あのオープニングの映像は,今時これはないでしょう,というほどのセンスの無さ。…