死刑,廃止せず

ライオセイザー

◆このまま空梅雨で終わるのかと思ってたけど,なんとか降り続いている。雨は鬱陶しい。いや,降ってくれなきゃ困るんですけどね,美味しい梨が出来ないから。というようなことはさておき,この土日は読書に勤しんだ。やっぱり雨の日は読書でしょう。石川真介『死刑,廃止せず』。東野圭吾の『さまよう刃』と同じテーマなんやけど,こっちの方がひねくった展開を見せる。テーマがテーマやからストレートな東野の方が良い気がするけど,こっちもなかなか面白く読めました。
◆続いて浦賀和宏の『眠りの牢獄』『学園祭の悪魔』を読破。前者は岡嶋二人の『そして扉が閉ざされた』みたいな展開かと思わせて変な方向に走っていった。まぁ,それなりに楽しめたけど,後者はどうしようもない。実に嫌な気分になる作品です。明日から仕事でブルーなのに,拍車がかかってしまった。ちぇっ。

本日の紹介アイテム