2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも憂鬱でいかん

精神的にしんどすぎて、ちょっとどうしようもないレベル。楽になりたいと切に願う。

どうしてうまくいかない

疲れました……

11文字の檻

鈴木瑞穂が亡くなった。と言っても最近の若い人は知らんだろうが、良い俳優さんだったんだよ。96歳ってことだから、年に不足はなかろうが、それでもやっぱり寂しいもんだ。 『11文字の檻 青崎有吾短編集成』は、ミステリばっかりじゃなかったけど面白かっ…

ガラパゴス

どうも月曜というのは気分がどんよりしていけません。まぁ、月曜に限った話ではないが。 NHKで再放送してた『ガラパゴス』が終わった。見応えがあった。やっぱり、こういう作品をコンスタントに作ってほしいと思う。桜庭ななみと戸田菜穂が可愛かったから言…

コンフィデンスマンJP 英雄編

何もすることのない休日でも、時間はあっという間に過ぎる。ナントカならんかと思っても、なんともならんのが実に勿体ない。明日から6連勤なんだよ、公務員(事務職)なのに。というわけで録画しておいた『コンフィデンスマンJP 英雄編』を見る。録画したの…

水戸黄門

朝一番でムビモンの逆ゴジを買ってきた。やっぱり不細工な面だなぁ。世間じゃ初代アンギラスがムビモンで出たのを大歓迎しているようだが、私はそんなに好きじゃないので買わなかった。映画は昔、VHSで見たが、やたらめったらスピーディな怪獣アクションが面…

解放

今日の解放感はひとしおだ。やっと一週間が終わったというのもあるが、丸一日阿呆に振り回されたので、やっと帰れるというのが嬉しくて仕方ない。しかし、あんな阿呆が生息を許されている世の中というのは狂ってると思う。どこをどう押したら、あんなに甘え…

ああ眠いな

年内最後の祝日。まぁ、出勤する私には関係ないのだが。ただ、バスが日曜ダイヤになって、いつも乗ってるのがなくなっちゃうもんで、30分も早起きしなきゃならんのが実につらい。 最近、夜中に目が覚めることがなくなった。それはトテモありがたいことなの…

胸の痛み

と言ってもロマンティックな話なんかではなく、肋間神経だか心臓だか分からんが、時々痛む。なんか怖い。頭痛も相変わらずだし、いくら寝ても寝足りないし、ストレスが原因なのは分かっていても、それを取り除くことができないんだから、どうしようもない。…

非公認戦隊アキバレンジャー

存在は知ってたが見たことなかった(東京以外はBSでなきゃ見られないなんてあんまりだ)『非公認戦隊アキバレンジャー』をYouTubeでやってくれた。ありがたい。主題歌を聞いて頭を抱えたが、中身は思ってたより、ずっと面白かった。ゼンカイだのドンブラだの…

謎の症状

なんか胸を圧されてるような感覚があって、少し気持ち悪い。死ぬのかな。

洗濯ばさみ

あっという間の三連休最終日。息子を精華町まで送っていって、すぐ近くの開放倉庫には寄らず、真面目に帰ってきた。その後、洗濯ばさみを買いに行く。こないだダイソーで買った奴は、挟む力が弱すぎて使い物にならんと怒られてしまったのだ。まずスギ薬局に…

ガヴァドン星空ver.

ウルトラ怪獣シリーズのガヴァドン星空ver.が届いた。思ったよりも奇麗な出来で満足。ガヴァドンのAタイプはずっとソフビになってなかったのが、何年か前にウルトラ怪獣シリーズ5000という高値商品になっちゃって、もう普通サイズの奴は出ないのかなぁと思っ…

ゴリラ裁判の日

休みはしたものの、夜中からの雨が朝まで続いてて鬱陶しい。外出はやめて、家の中でごろごろして過ごす。 久々の読書である須藤古都離『ゴリラ裁判の日』は、面白く読むには読んだが、別にゴリラの生態を詳しく知りたいわけじゃなし、裁判の部分は随分と薄味…

明日は休む

有給休暇を取る。ホントは来週あたりに休みたかったんだが、仕事の都合で無理だった。休んだところで何かすることがあるわけでなし、使える金があるわけでなし、心身ともに休まるわけでもないのだが、せっかくの有給休暇を使わずに流してしまうのも業腹なの…

橘警部逃亡!

『特捜最前線』第277話「橘警部逃亡!」は、またしても橘潜入編。まぁ、いつもとはちょっと違うか。しかし、ここまでやったら懲戒もんだと思うけどな。そもそも取調室でのアレは大チョンボだろうに。それにマークしてたはずの奴は殺されちゃうし、拳銃で、あ…

ダルイナァ

寒い。急激な温度変化についていけない。暑いよりゃいいけどさ。

白い手袋をした通り魔!

『特捜最前線』第264話「白い手袋をした通り魔!」は、またまた登場、西田健。出てくるたびに大仰な音楽が鳴るのが笑わせる。叶が叶らしく主役張ってるって意味じゃ、かなりの好編。それにしても黒田福美、若いなぁ。キレイだなぁ。この3年後、女王アハメス…

それにつけても金の欲しさよ

『犬神家の一族』4Kのブルーレイが35%引きになってる……墓場の画廊が良さげなソフビを出す……いいなぁ、欲しいなぁ……これだけで30,000円だって。ガヴァドンの星空ver.とかムビモンのモスゴジを予約しちゃってるし、逆ゴジも買いたいし、金が全然足りない。どこ…

まんだらけ

京都高島屋に出来たまんだらけに行ってきた。これはかなりいい。梅田なんかよりずっとイイぞ。オモチャ系以外に本がかなり多くて、一日中見ていられる。銀河旋風ブライガーと銀河烈風バクシンガーのCDまであって、思わず手が出そうになった。まぁ、高くて…

休みだ―

明日と明後日は、実に久しぶりに土日連続で休める! 世間の愚民どもから、税金泥棒だのなんだのといわれなき誹謗中傷を受け続ける公務員たる私が、普通に週休二日になるだけで、こんなに喜んでるのって、おかしくないか?

逮捕志願!

『特捜最前線』第260話「逮捕志願!」は、脚本の長坂秀佳によれば、もともと船村編として考えられていたものらしい。そりゃそうだよな、そういう作品だよな。役者のスケジュールかなんかの関係で叶編になったらしいが(大滝秀治と織本順吉じゃ「乙種蹄状指紋…

ジョーシン

タイガース優勝セールをやってるジョーシンで、定価770円のウルトラ怪獣シリーズソフビが、554円で買えた。野球には(て言うかスポーツ全般に)何の興味もなく、どっちかってえと恨みや憎しみの方が大きい私だが、こういうのは歓迎だ。ホントはガラモンが欲…

布団が俺を呼んでいる

1か月近く週休二日を味わっていないので、なんだか体がダルくていけません。朝晩冷えるようになってきたので布団からも離れがたく、いよいよ眠り続けたい季節だなぁ。

寝転がる

昨夜、映画から帰ってきたのが深夜0時前、さすがに今朝はゆっくり寝た。今日は一日ゆっくりしなきゃならん。なにしろ一日だけの休みだからな。土日2日とも休みだったのは、先月14日、15日が最後だった。こんなにこき使われちゃ体がもたん。というわけでダラ…

ゴジラ -1.0

怒涛の土日出勤ラッシュが終わった。次の土曜出勤は12月2日までない。て言うか、そんなにあるのがおかしいんだが、それはさておき、連勤ストップのため月曜は休みを取ってあるし、ご褒美に非日常を味わおうと、『ゴジラ -1.0』を見てきた。日曜の最終回(21…

張り込み 顔を消した女!

『特捜最前線』第255話「張り込み 顔を消した女!」は、例によって桜井が女を誑し込んで捜査する話。どこにも面白い要素はない。なのにDVDには入ってる。おかしい。おかしすぎる。藤井邦夫に気を遣ったんだろうけど、いくら助監督や監督もやって、後期にはか…

ムビモンが……

世間は三連休。その世間に、やれ恵まれてるだの税金泥棒だのと口汚く罵られる公務員である私が三連勤ってのは、どういうわけだ。理不尽だ。というわけで、最近やたらとストレスが溜まっている私だが、そのせいでオモチャを買っちゃって困る。酒もほとんど飲…

【MAX TOY マックストイ】/テツオン/蛍光イエロー

このところ土日出勤が多いので、少しくらい贅沢しても、と買ったのがこれ。定価5,500円のところ、ヤフオクで7,000円。まぁ、良心的な価格設定だ、と自分に言い聞かせる。なんだかんだ言って、今年もオモチャをたくさん買っている。ウルトラ怪獣シリーズのギ…

雛形ゴジラ

このところ仕事でイライラが止まらず、精神的にかなりよろしくない状態にあるのだが、そんな私に雛形ゴジラが届いた。予定より1箇月も早く届いたのは、『ゴジラ -1.0』公開に間に合わせるためだろうか。これでナントカ機嫌直せっていう天の声だろうか。確か…