2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実相寺昭雄

◆享年69歳って意外と若かったのだな,この人。代表作は,やはりウルトラマン,ウルトラセブン,怪奇大作戦になるのだろうか。劇場用映画でヒットしたのってないし。ただ,画面の作り方には独特のものがあって,とても見づらいもの(シルバー仮面の第1話なん…

紅白歌合戦

◆出場者決定。て言うか,今年もやるのか紅白歌合戦。既に「家族揃ってテレビの前で」なんて状況が成立しなくなって久しいというのに。ああいう番組は年に一度のお祭りで,子どもから年寄りまで誰でも知ってるヒット曲を一気にお聞きいただきましょう!って企…

びっくらこん

◆こんぶのくらこんという会社がありましてですね。ここが鍋スープを売っとるんですわ。で,味の調節が出来る「増タレ」いうのが付いてるんですけど,このCMが狂ってるんですね。昔の少年隊かいいとも青年隊と見紛う時代遅れのアイドルって感じの奴らが「増タ…

音楽のオススメ更新

★★★音楽のオススメを更新しました★★★ ◆自民党に復党ねぇ……こいつらには恥という概念はないのかね。志もないんだろうね。こんな奴らが当選するんだから日本は腐ってるね。 ◆いじめ問題について呉智英先生があまりにも素晴らしいことをおっしゃってるので,こ…

百貨店地獄

◆朝っぱらからデパートに行ったのである。もぉうんざり。世間は最早クリスマスムードで「ママがサンタとファックした」なんて歌が流れる中,知能指数の低そうな奴らがうろうろ虚ろな目で歩いているのである。ゾンビか社会党か共産党じゃあるまいし,なんであ…

故郷のない男

◆いまだかつて,これほどに客演先輩ヒーローがしっかりと描かれたことがあったろうか?そして,これほどに本編に溶け込んだことがあったろうか?かっこよすぎるぞウルトラマンレオ!渋すぎるぞ真夏竜=おおとりゲン!本日のウルトラマンメビウスはシリーズの…

模像殺人事件

◆佐々木俊介『模像殺人事件』読了。面白かったですよ。なんとも懐かしい雰囲気の文体でマニア心をくすぐります。くすぐるんだけど,マニアなら一発で仕掛けを見抜いてしまうでしょうね。だから,雰囲気を徹底させて,もっと陰惨で血みどろで幻惑的な飾り付け…

勤労感謝の日

◆ついこの間2000円で復刻されたジャズCDが1000円で再発だって。1000円!?バカにしてるのか,この野郎。大急ぎで買った俺の立場はどうなるのだ!?ほんま思わずスイングジャーナルを破りそうになったわ。 ◆柄刀一『御手洗潔対シャーロック・ホームズ』読了。…

◆こういうことを言うと世間の皆様から冷たい目で見られるとは思うのですが,ちょっと尋常じゃないと思うので書きますぞ。朝っぱらから犬がどこかに落ちたとか挟まったとかで,それを助けようっていうニュースやってたんですがね。たかが野良犬一匹(飼い犬で…

特捜最前線

◆田中啓文『笑酔亭梅寿謎解噺』読了。これ面白いわ。ネタそのものは小粒やけど,文章が生き生きしてます。実に読みやすいです。オススメです。 ◆そして来ました来ました来ましたよ!ついに我が手に!『特捜最前線』DVD-BOX vol.1!キャッホー!イェーイ! ハ…

首チョンパ

◆『死霊のしたたり』を鑑賞する。意外にも普通でサイエンスな出来だったので拍子抜け。笑えましたけどね。それにしても最近悪魔だの死霊だのしたたるだのいけにえだの,そんなタイトルの映画ばっかり見てるなぁ。 ◆鳥飼否宇『痙攣的』読了。この人の本を読む…

映画のオススメ更新

★★★映画のオススメを更新しました★★★ ◆昨日のウルトラマンメビウス,良かったですね。キチンとまとまってましたね。なにしろ先週が酷い出来でしたからね。「青い火の女」ってのは「青い血の女」(怪奇大作戦)に引っ掛けてるんですかね?まぁ全然関係ないけ…

相次ぐ訃報

◆訃報1。石川賢死去。ゲッターロボの,魔獣戦線の,魔界転生も描いてたあの石川賢が……。ご冥福をお祈りします。 ◆訃報2。仲谷昇死去。土曜ワイド劇場「昭和七年の姦通殺人鬼 血に染まった函館」の林田探偵や劇場版『悪魔が来りて笛を吹く』の椿子爵,そし…

芦辺拓

◆芦辺拓『少年は探偵を夢見る』読了。この人は地道にコツコツ書いてるけど,今ひとつパッと花が咲かん人ですな。真面目すぎるというか堅実すぎるというか淡々としすぎてるというか……もっとハッタリかまして書いたってええと思うんやけどね。 ◆医者に「朝日に…

津波情報

◆ナンシー関『超コラム』『大コラム』読了。寝る前に少しずつ読もうと思ってたけど,あまりの面白さに一気に読んでしまった。失敗失敗。こういう鋭く面白いTVウォッチャーは,もう出てこないんでしょうね。 ◆藤原紀香が結婚するらしい。しかも陣内智則と。い…

本のオススメ更新

★★★本のオススメを更新しました★★★ ◆東直己『後ろ傷』読了。『ススキノ,ハーフボイルド』シリーズ(なのか?)。『ススキノ〜』は,手持ちのシリーズ(便利屋シリーズと畝原探偵シリーズ)の視点でも『駆けてきた少女』,『熾火』として刊行されていて,そ…

気分直しのアルバム

◆昨夜来これといった理由はないのだが鬱が激しく,本を読む気にもならない。テレビをつけても,いじめで自殺とか幼児虐待殺人とか暗い話ばっかりだ。さすがに夜になって気分はだいぶマシになってきたものの,改めて自分は鬱病患者なのだなぁと実感したのであ…

B級ジャズ

◆『B級ジャズ名盤迷盤101―60年代のジャズ喫茶で輝いた101枚』読了。B級というわりには有名盤ばかりではないかという気がするが。もっと幻度の高い奴とか今までどこでも紹介されてないとか内容最低やけど偏愛とか,そういうのを求めてたんやけどな。でも,そ…

せっかくの遺産が

◆つい先日,掲示板で「斉藤とも子ってどうなったんだろ?」とか言ってたら,今日の『ウルトラマンメビウス』に出てました。ちょいとビックリ。 ◆で,今日のメビウスは昭和ファン注目の「怪獣使いの遺産」(『帰ってきたウルトラマン』の傑作のひとつ「怪獣使…

悪魔2題

◆いやぁ,面白かったよ『七人のマッハ!!!!!!!』。『マッハ!!!!!!!!』以上に面白いよ。しかし,なんですね,タイって国は宗教の戒律とかも厳しいだろうに血も涙もない大虐殺シーンを撮りますね。いやぁ,あの国は奥が深い。 ◆今夜の映画は『平成狸合戦ぽんぽ…

ヴァンパイア侍

◆ズボンはけねぇってんで,新しいのを買いに行きました。ウエスト80センチくらいならいけるかなと思ってたら,82センチでギリギリ。結局85センチのを買いました。完璧にメタボリックな私。それもこれも明治エッセルスーパーカップの超バニラとチョコミントと…

◆さて,長期休暇に入っている私だが……暇だ。そりゃそうだな,することがないんだから。『特捜最前線』のDVD-BOX収録作をじ〜っと見ていても,そして「「ああ三河島・幻の鯉のぼり!」だの「シャムスンと呼ばれた女!」だのを入れるくらいなら,「列車大爆破0…

特捜最前線DVD続報

◆特捜最前線DVD-BOXの第2弾,第3弾の内容が明らかに! 我が愛する「列車大爆破0秒前!」「東京、殺人ゲーム地図!」「完全犯罪・350ヤードの凶弾!」「少年はなぜ母を殺したか!」「フォーク連続殺人の謎!」は収録されなかったが…… 詳しくは↓ http://www.…

鉄板少女アカネ!!

◆昨夜テレビを見てたら『鉄板少女アカネ!!』ってのをやってた。なんかね,堀北真希が鉄板背負って歩いてたり,ダイエット食品に対抗してネギ焼き焼いたりしてましたわ。中身はまるで日テレ系土曜夜9時みたいなドラマなんですけど,これが日曜劇場なんだね…

衝撃の事実

◆普段はジャージなんか着ちゃってる私ではあるけれど,昨日シャツを買ったことだし,これはコーディネイトとしてはチノパンでしょうというわけで,久しぶりに箪笥から出してはいてみたところ……入らないぃぃぃぃぃっ!ウエスト76のチノパンがぁぁぁぁぁっ!………

姿なき殺人者

◆3連休の中日に『七人のマッハ!』だの『サランドラ』だの『悪魔の毒々おばあちゃん』(ロミ山田と塩沢ときによる吹替版)だの『ヴァンパイア侍』だのといった知能指数ゼロなDVDを借りてきてる私はなんなんでしょう。しかし,まぁ『そして誰もいなくなった…

音楽のオススメ更新

★★★音楽のオススメを更新しました★★★ ◆島田荘司『UFO大通り』読了。これですよ,これ。中篇2本収録なんですけど,どちらも御手洗が横浜にいる頃の話。こういう「奇矯な御手洗」を読みたいわけですよ。「キヨシ」なんてなっちゃうとね,面白味も何もないわけ…

おみやさん

◆昔は六本木ダンディーなんてひどいのもありましたがね。まぁ,今の渡瀬恒彦版も原作とは全然イメージ違うってことについては同じなんですけど。今回は京都の老舗料亭の娘二人が,大の仲良しだったはずなのに跡継ぎの正統性を争うというのが導入部。どこかで…

長期休養

◆お?さん,makoさん,ありがとうございます。医者や上司と相談して,長期休養に向けて動くことになりました。長期的に見て,その方がよいだろうとのことです。内心忸怩たるものがあるのも事実ですが,ここは休んでおこうかと思います。ただ,その間の生活が…