せっかくの遺産が

上野真未

◆つい先日,掲示板で「斉藤とも子ってどうなったんだろ?」とか言ってたら,今日の『ウルトラマンメビウス』に出てました。ちょいとビックリ。
◆で,今日のメビウスは昭和ファン注目の「怪獣使いの遺産」(『帰ってきたウルトラマン』の傑作のひとつ「怪獣使いと少年」の後日譚)だったわけですが,なんともヌルイ展開でございました。演出は頑張ってました。しかし脚本が最低です。何が最低って,見た人でなきゃ分かりませんが,今回メビウスは何故リュウを責めないのか,ここのところが大問題です。「勇気を持って対話することが大切」だと訴えたいのなら,「人を見たら泥棒と思え」のリュウに,どの程度反省させられるか,というのがキモになるはずなのに,そこんとこはスルー。こりゃダメだ。2ちゃんねるでは早くも貶されまくってますが,そりゃ仕方ないわなぁ。
◆昨日も書きましたが東野圭吾『手紙』文庫版。発売1ヶ月で7刷だそうです。すごいねぇ。