2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話しかけたかった

◆なんで,いきなり南野陽子?ようつべを当てもなく見てたら発見しちゃったもんで…… ◆アイドル全盛期に思春期を送ったわりには,あんまり興味が無かった(アニメとか特撮のサントラばっかり聞いてたし)私が,LPを借りて聞くほどにハマったのが南野陽子でした…

琉神マブヤー〜魂の戦士〜

◆録画しておいた『炎上』を見た。原作は三島由紀夫の『金閣寺』。監督:市川崑,主演:市川雷蔵。観念的な話なので,ちょっと退屈かも知れません。私は主役の気持ちがなんとなく分かる気がする。雷蔵名演技。寺が燃えるシーンは『怪奇大作戦』の「呪いの壺」…

ジョジョの奇妙なホットペッパー 

◆「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 コンビニ版 全10冊」やPAUL QUINICHETTE“ON THE SUNNY SIDE”も届いて,なかなか嬉しい日でした。が…… ◆Amazonって本当に信用できないわ。飯城勇三『エラリー・クイーン論』を予約しておいたのに,発売日当日になって「一時…

尖閣諸島 中国漁船衝突 船長釈放へ

沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内での中国漁船衝突事件で、那覇地検は24日、公務執行妨害容疑で逮捕され、拘置中の中国人船長の釈放を発表した。◆……やっていいことと悪いことがある。この件は最悪だぞ。一国民として恥ずかしい。情けない。

インシテミル

◆例によって運転手な休日。「バルサンたくから,とっとと起きろ」と言われ,イオンモールKYOTOまで連れて行くよう強制されたのである。京都駅南側の,微妙に不便なところに出来た商業施設で,店舗数は約130店舗!でも,そんなに楽しいところではないです。入…

ジョジョ×トイレの消臭力

◆昨日買ったユニクロのロールアップドローストリングパンツってのを機嫌よく穿いているが,これって,いわゆるバミューダ……? ◆Steve Hobbsの“Vibes Straight Up”(2009年作品)を聞いた。なんでも「ヴィブラフォン界を担う Steve Hobbs 期待のリーダー作品…

砂の十字架

◆バカ買いをすることだけが,戦う力。というわけで,Steve Hobbs“Vibes Straight Up”,ロン・カーター“ホエア?”,ディジー・リース“スター・ブライト”,“クリフ・ジョーダン”,ホレス・パーラン(“オン・ザ・スパー・オブ・ザ・モーメント”と,どっちにしよ…

牟田刑事官逝く

◆連城三紀彦『造花の蜜』読了。分厚い本だったなぁ……どうも私は連城作品とは相性が悪いようで,『暗色コメディ』とか『私という名の変奏曲』とか,よく分からんのよね。『戻り川心中』は楽しめたんですけどねぇ。 ◆かの名著『エラリー・クイーン パーフェク…

変身

◆何が情けないといって風邪で病欠。熱が上がったり下がったりで,とにかくしんどい。医者曰くは,今年の夏は暑かったので,疲れがどっと来る。おまけに平熱が低いから(私の平熱は35.2度)疲れは他人の倍以上。おまけに「男の更年期」といわれる年齢(厄年で…

愛してタムレ

◆呆気なさ過ぎる……思い出すなぁ『いそがしおじさん』……御冥福をお祈りいたします…… ◆白峰良介『飛ぶ男、堕ちる女―広告クリエイター連続殺人』読了。この人,コピーライターだったんだそうですが,その割にはタイトルのセンスが,ちょっと……内容もイマイチだ…

Anything Goes!

◆スイングジャーナルが潰れて新たに刊行されたジャズジャパン。本屋を何軒も回って,やっと見つけて立ち読み。……字がデカイ……なんかスカスカな感じだ……あれに1000円は払えんな。この雑誌も遠からず潰れるであろう。 ◆荻原浩『噂』読了。え〜,こんなオチなの…

仮面ライダーOOO

◆いまいち分かりにくい第一話でしたな。

TOHOシネマズ・マナームービー

◆たはむれに母を背負ひて そのあまり軽きに泣きて 三歩あゆまず ◆夏樹静子『天使が消えていく』読了。いやぁ,いっぱいあるんですよ,未読の古典。で,この作品なんですが,そんなにイイかぁ?私はネタを知ってて読んだけど,登場人物の誰にも感情移入できな…

ロンリーウルフ

◆戻ってまいりました。いやぁ,田舎(「故郷」という意味でなく「都会ではない」という意味の「田舎」)の葬式というのはカルチャーショックでございます。横溝正史の世界です。中尾彬が金田一を演じた『本陣殺人事件』(さすがATGの快作)の葬列を彷彿とさ…