変身


◆何が情けないといって風邪で病欠。熱が上がったり下がったりで,とにかくしんどい。医者曰くは,今年の夏は暑かったので,疲れがどっと来る。おまけに平熱が低いから(私の平熱は35.2度)疲れは他人の倍以上。おまけに「男の更年期」といわれる年齢(厄年です)だから,そりゃしんどいわ,とのこと。しかし,このクソ忙しい時期に風邪で一週間も休むなど,家庭では心配をかけ職場には迷惑をかけ,で実にもって情けない。一体,どうしてこんなふうになってしまったのだろう。仕事もせずに座ってるだけで,そこそこ給料もらってるようなオッサンにだけはなるまいと思っていたのに……。自分を責めて責めて責めて責め抜いても飽き足りません。本当に,本当に情けない……。
◆小島正樹『十三回忌』,がんばりました!って感じだが,もっと事件の謎に絞り込んで書いた方が良くはなかったか。刑事同士の確執なんて事件にも何にも関係ないし,必要ないでしょう。次作に期待というところか。
◆さすがのKBS京都市川崑監督の名作『炎上』を放送。白黒だろうがなんだろうがゴールデンタイムに思い切りぶつける姿勢は素晴らしい。特にこの時期,改編期でつまらんスペシャル番組ばかりなので,非常に有難い。是非,オリジナルの『十三人の刺客』(監督は工藤栄一!)も放送してほしい。