牟田刑事官逝く


連城三紀彦造花の蜜』読了。分厚い本だったなぁ……どうも私は連城作品とは相性が悪いようで,『暗色コメディ』とか『私という名の変奏曲』とか,よく分からんのよね。『戻り川心中』は楽しめたんですけどねぇ。
◆かの名著『エラリー・クイーン パーフェクトガイド』(ムック版は嫌いだ,JETの絵のせいで安っぽい同人誌みたいだから)の著者であるところの(←関係代名詞ふう訳)飯城勇三がクイーン論を出すという情報を何故かこのタイミングでキャッチ。運命ってこういうものか。即Amazonで予約してしまった。3000円もする本を……私にしてみりゃ清水の舞台からダイビングである。どうぞ,それだけの値打ちのある内容でありますように……
小林桂樹死去。映画の社長シリーズなんか見てないから,土曜ワイド劇場の牟田刑事官しか頭に浮かびませんが(あぁ,仕掛人梅安って困ったのもあったな)御冥福をお祈りいたします。