2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス

今更バタバタ慌てても仕方ねえんじゃねえの? 遅いのよ何もかも。もう日本中ウイルスだらけなわけよ。特に京都なんて、中国人だらけなわけですよ。全員感染してても決しておかしくない。ちゃんと食って、ちゃんと寝る以外、どうしようもないじゃんねぇ。

コスパ良過ぎ

毎日毎日「これ絶対、俺の仕事じゃないよなぁ」ということばっかりやらされる。その分、楽してる奴がいるわけだ。そいつら、給料が不労所得って、どういうことなの。なんかもう疲れて疲れて。

眠気が取れない

1月も終わろうかというのに随分と暖かい。でも、やっぱり朝はつらい。暖かろうが寒かろうが眠いものは眠い。遅くまで起きているわけではないのだが、眠りが浅いので全然ダメだ。

安定の馬鹿ども

上司に伺いを立てるというのはね、「こういう問題が発生しており、担当者である私としては、こういうふうに解決策を立ててみましたが、いかがでしょうか」と尋ねることであって、「こんなこと言われてるんですけど……」とだけ言って、全部丸投げすることでは…

探偵事務所23 くたばれ悪党ども

宍戸錠追悼ってことで『探偵事務所23 くたばれ悪党ども』を見る。やっぱりジョーはコミカルなものの方がよい。星ナオミと歌い踊る「63年のダンディ」の素晴らしさよ! 共演者では、金子信雄、佐野浅夫がサイコー。信欣三も好きな俳優だ。初井言栄は要らない…

わがままダイニング 粋々

西院にある「わがままダイニング 粋々」という店で、カンガルーとワニとダチョウを食ってきた。カンガルーは脂身がなく、パサついた肉だけれど、上手に調理してあった。ワニは昔食ったことがあるんだが、鳥のささ身みたいで食べやすい。ダチョウは馬刺しみた…

ネトゲ廃人みたい

一日中、新しいパソコンをいじって過ごす。旧パソコンからのデータ移行だのなんだの、やらなきゃならんことが結構多い。ちなみにネトゲなんぞ、私はやりませんです。それにしても、こんなにサクサク動いてくれると涙が出る。旧パソコンの、立ち上がるまで10…

深夜の散歩

とりあえず、新しいパソコンの最低限の設定は終えた。というわけで、このページも新パソコンで打っている。ドーデモイイが、Win10って字が小さくないか? 特にメールソフト(サンダーバードですが)がひどく小さい。大きくする方法が分からない。老眼の年寄…

プレイボーイズ

Win10搭載の新しいパソコンが届いた。2週間ほどかかるって言われてたのに、1週間も経たずに届いた。しかし、セットアップには、それなりに時間がかかるだろうから、まだ開けない。週末にじっくり触ることにする。しかし、パソコンの初期設定って、本当に面…

梅雨のような冬

明日からしばらく天気が悪いということで、傘を持って歩くの嫌だなぁとか、うだうだ考えているところ。ハメハメハのように、風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みにしてほしい。

宍戸錠

宍戸錠が逝ってしまった。主演映画じゃ『ろくでなし稼業』『危いことなら銭になる』『探偵事務所23 くたばれ悪党ども』『拳銃は俺のパスポート』『殺しの烙印』『瞳の中の訪問者』あたりを見た。おかげで実写のブラックジャックは、この人以外は考えられん(…

1月期のドラマ

ぶっちゃけ今期には期待の作品がなく、とりあえず『シロでもクロでもない世界でパンダは笑う』『10の秘密』『ケイジとケンジ』『テセウスの船』『ハムラアキラ』を見ることにしているが、第1話の時点で『シロでも~』は、いつ見るのをやめてもいいな、と思…

仮面ライダーのマンガ

新仮面ライダーSPIRITSの最新刊が届いた。日曜なのに配達してもらって申し訳ない。で、読んだのだが、内容の薄いこと薄いこと。1巻使って、これだけしか話が進まんのか、というか、全然進んでないじゃないか。月刊誌連載だから4か月分ほどなのだが、1年の…

山口さんちのツトム君

朝起きて、一番最初に頭に浮かんだのが「山口さんちのツトム君は、なんで元気がなかったんだっけ?」という疑問だったもんで、すぐにYouTubeで調べた。2番の途中くらいで思い出してスッキリしたんだが、何故そういうシチュエーションになってしまったのかを…

やっと終わった一週間

とにかく寝る

バファリン手放せぬ

頭痛が本当に酷いので、ちょっと横になろうかと思う。原因が仕事なのは分かってるんで、治しようがない。

毎日バファリン

毎日毎日脳ミソふり絞って仕事してりゃあ、頭痛にもなるわなぁ。おまけに、そいつが私の本来業務じゃないってんだから、泣きの涙に捨て所なしってなもんですよ。

実名を出したい

もっともらしいゴタクを並べたところで、「良くないのは分かってるけど、整理するのは面倒くさいから、とりあえず現状維持で、まるごと先送りの後回し」ってことなんだろうが、このバカどもが。というようなことが職場であったので、非常に気分が悪い。仕事…

そして連休は終わった

灯油だの傘だのシャンプーだのアフターシェーブローションだのを買いに行ったり、息子の勉強を見たりと、なんやかんやの雑用で終わった連休最終日。終わってみれば3日間なんてのは、あっという間だな。有給休暇に少し余裕があるので、来週も3連休にしてや…

時空旅行者の砂時計

駅伝をやってやがるので、下手に外出できない。住民も迷惑なら警察も迷惑なイベントを何故やるのだろう。走りたきゃ西京極のトラックを気の済むまで何周でもすればいいじゃないか。全国的に観光公害が問題になっている昨今、あんなもんを野放しにしておいて…

みんなのミュシャ

京都市最大規模の書店でゆっくりしたいなぁ、ということで、朝から丸善に行った。BALの建て替え前に行って以来だから、随分と久しぶり。さすがのゆったり感で、落ち着きまくれる空間としては嬉しいが、何かのジャンルに特化した品揃えではないので、「こんな…

THE COMPLETE FREE WHEELING SESSIONS

やけくそで買い物しまくった第一弾。レニー・トリスターノ派のテッド・ブラウン、ウォーン・マーシュに、アート・ペッパーが絡むという代物。ジャズのCDなんて、もう買うことはあるまい、なにしろ50年代西海岸モノしか買わないぞなんて思ってるんだから、…

誰か殴らせろ

朝から晩まで非常に気分が悪い。

泡坂妻夫引退公演

少しずつ読み進めてきた『泡坂妻夫引退公演』を、とうとう読み終えた。ぶっちゃけ大した話が載っているわけではないので、読まなくたって、どうってことはないのだが、ビッグネームの最後の本だと言われれば、読まずにいられないのが悲しい性である。でも、…

眠気が取れぬ

どうも睡眠不足でよろしくない。寝つきが悪くて、眠りが浅い。おまけに頭痛もする。朝が辛くてたまらん。4時頃から、うっすら目が覚めて、嫌というほど寝返りを打っても眠れず、6時20分に、目覚ましが鳴る前に止めるという毎日。グッスリ眠って、スッキ…

仕事始め

年始の挨拶ってのが面倒ですな。朝礼で一発で済まそうって発想はないのかね。 久しぶりに聞く『テレビオリジナルBGMコレクション ルパン三世 〜山下毅雄オリジナルスコアによる「ルパン三世」の世界〜』なのだが、劇中で聞いたことのないメロディーが多すぎ…

最後のジェダイ

年末に金曜ロードショーでやってたエピソード8。もともとスターウォーズが好きじゃない(話はつまらんしデザインはカッコ悪いし)私としては、別にドーデモイイのだが、まぁ一応見ておこうかなという感じで見たところ、やはりドーデモイイ話だった。そもそ…

グエムル 漢江の怪物

『グエムル 漢江の怪物』を見た。去年の正月にKBS京都でやってた奴だ。ね、去年は、こういう番組があったのよ。なのに今年の体たらくは何なんだ。 それはさておき、この映画、なんとも微妙な感じ。まず、主役のオッサンに全然感情移入できない。こんなオッサ…

仮面ライダーW

正月三が日もあっけなく終わった。明日、明後日は普通の土日だと思えば、実質年末年始は今日で終わりだ。最大日数である9連休だったにもかかわらず、めちゃくちゃ早く終わった感が強いのは何故だろう。おまけにテレビ番組が大外れで、夜中の映画番組が少な…

medium 霊媒探偵 城塚翡翠

今年最初の読了本は、相沢沙呼『medium 霊媒探偵城塚翡翠』。本ミスとこのミスで1位ってんだから大したもんである。すいすい読めたけれど、犯人探しとかトリック暴きとか、そういう楽しみは味わえなかった。ああいう趣向だから仕方ないのかも知れんが、そう…