2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何事か

帰宅したら、息子は泣いてる、家内は怒ってる、そうかと思ったら学校の先生はやって来る、何が一体どうなっておるのだ? おまけに臨時町内役員会で、建設予定のゲストハウス対策の話し合いもあるで、脳内大混乱。

徹夜

警報解除は午前4時10分。そんな時間に解放されても、電車は走ってないし、タクシーを捕まえられたとしても、1時間ほどでまた出てこなくちゃならん。というわけで、結局、職場で徹夜(当然、サービス残業扱いである)。なんとか都合をつけて昼から帰って…

大雨警報

というわけで帰れず

探偵の流儀

福田栄一『探偵の流儀』シリーズ2冊、読了。わざわざタイトルにするほどの「流儀」があるとは読み取れないけれど、軽く読むには、ちょうどいい出来。休日は、こういう本を読んで過ごすのが、いいのかもしれない。

嵯峨小学校

息子のサッカーの試合で嵯峨小学校に行ってきた。なんたる広さ! さすが田舎!

役人なんだからよ

法律とか条令とか規則とか要綱とかいったものがあるが、まともに読んでる奴は少ない。まぁ、普通は、そんなに目を通す機会があるわけじゃないが、どうしても読まなきゃならない時というものはある。それでも読まない奴が多い。「前は、こうしてたから」みた…

スペース・スクワッド

『スーサイド・スクワッド』が評判だからか、こういうタイトルの新作が出るらしい。ギャバンとデカレンジャー! 写真を見ると、バンはファイア・スクワッドにいる設定らしいから、一応、ちゃんとした続編なのかしら。ギャバンがチンピラ2代目なのが気に食わ…

鬼 Hey! 犯科帳

KBS京都が萬屋錦之介版の『鬼平犯科帳』の再放送を始めた。どうも錦ちゃんには貫禄ってもんがないなぁ。あの声がいかんのかなぁ。芝居にも重みってもんがないし。どうもミスキャストだねぇ。他の配役にも魅力がない。丹波版の方が味があったぞ。

暗いニュース

なんかニュース見てたら、受験勉強しないからって子供を刺し殺したとか、無理心中だか何だか子供4人殺して自分は生き残りだとか、酷い話がうじゃうじゃで気が滅入る。世の中どうなっとるのかね。

猛暑の読書

保科昌彦の若槻調査事務所の事件ファイルシリーズ『ウィズ・ユー』と『名探偵になりたくて』読了。まぁ、軽く読むには、ちょうど良いのではないかと思うけれど、物足りないっちゃ物足りない。しかし、同じシリーズで、同じ版元から出ているのに、1冊目と2…

眠いミステリ映画

散髪すると頭が軽くなってよいが(かなり短く刈るのでね)、直射日光で余計暑くなるのだろうか。どうなんだろうか。何をする気も起きない鬱状態で、久しぶりに『不連続殺人事件』を見る。昔、テレビの深夜放送で見たのが最初だったが、深夜とはいえ、よくも…

列車に御用心

エドマンド・クリスピン『列車に御用心』読了。小粒ぞろいの短編集。しかし、この程度の本を読むのに3週間もかかってしまったとは、どんだけ疲れてるんだ俺は。やはり暑さに参っているというのが大きな要素ではあるが、何をしても楽しくないというのも確実…

くたばっちまえ

世間では盆休みとやらが終わったらしく、ぽこぽこと仕事が入ってくる。しかも「急ぎなんです」などというセリフとともに。急ぎになっちまったのは、てめぇがノホホンと盆休みなんぞ取ってるからだろうが。盆休みに入る前に片づけておくか、でなけりゃ休まず…

潤いのない暮らし

どうも調子が良くならない。新しい鞄を買わなきゃならないし、本とCDを整理して、ずっと段ボール箱に入ったままの東映レトロフィギュアを入れる棚だって欲しいし、いろいろ考えなきゃならんことがあるのに、仕事だけで精一杯で、私生活に回す気力と体力が…

安らぎは来ない

昨夜の影響で眠い。まだ水曜だってのに、こりゃまずい。なのに、里帰りの後、USJで遊んで帰ってくる妻子を迎えに行かなきゃならない。可哀想な私。

警報発令

帰りのバスの中で警報が出たことを知り、とりあえず家まで帰って、すぐに車に乗って職場へとんぼ返り。当然、飯なんぞ食う間はない。酷い。酷すぎる。おまけに京都の気象台は他都市よりヘタレと見えて、解除の判断が遅すぎる。五山送り火は、やったのかな。

バスや地下鉄が盆休みダイヤなので、ちと早く出かけなければならぬ。そりゃ別に構わんが、頭痛が治まらぬのには閉口する。これヤバい奴じゃねぇだろうなぁ。SMAPの解散で騒いでる奴らが羨ましいわ。

音楽三昧

家内と息子が里帰りしたおかげで、久しぶりにゆっくり出来ているのだが、頭痛が治まらない。一日中CDを聴いてるせいか? しかも、伊福部昭とか冬木透とか。いや、そんなことで頭が痛くはならんわな。軽い熱中症なのか?

CDケースカバー

久しぶりにゆっくりできる休日。ゆっくりったって寝てるだけなのだが。あ、CDケースのカバーを買いに行った。あれって、レンタルビデオ屋とかに売ってないから不便で困る。この辺りじゃ、わざわざ、三条のJEUGIAまで行かなきゃならん。あそこは車じ…

筋肉痛

昨日のラウンド1の後遺症で、筋肉痛に襲われている。痛い。すごく痛い。

ラウンド1

休日だからって、休ませちゃもらえない。息子の友達家族も連れて、伏見のラウンド1に行った。しかも、朝6時30分出発。朝早く入ると安いんだか空いてるんだか知らないが、もうちょっと、ゆっくり寝かせてくれてもいいではないか。まぁ、確かに空いてはい…

前半休

朝、医者に行かなきゃならんかったので、昼から出勤。昼からというのは、結局、朝から仕事してるようなもので、全然、身も心も休まらない。て言うか、余計に疲れる。昼から休むってのは楽しいんだがなぁ。

シン・ゴジラ

11日に見に行く予定だったのだが、TOHOシネマズ二条では、IMAX上映が10日で終わってしまうことを知り、急遽、行ってきた。想像をはるかに超える面白さ! ちょっと難しいかな? と懸念していた息子(9歳)も、寝ることなく最後まで見てたし、中3の甥は「ハリ…

予算要求

来年度予算要求の時期なのだが、暑すぎて頭が回らない。もともと虚しいものだけど、予算要求って。

つくつくほーし

が鳴くと、夏も終わりのはずなんだが、最高気温38度予想という地獄の猛暑。日本の熱帯化は着実に進んでいるのである。外になんぞ出られるはずもない。家の中にいても、体が動かない。

サッカーの試合

今朝も5時30分起きで滋賀県高島市の今津総合運動公園まで。我ながら立派だなぁと思う。

仮面ライダー芸人

アメトーークでやってたけど、想定している視聴者層って、どんなんなんだろう? 誰に見せたくて作ってるんだろう?

最強ミステリ映画決定戦

が届いたが、思ったより薄いなぁ。1センチ切ってるんじゃないか。まぁ、中身が良ければいいのだが、ほとんど全部がベストテンってのは、企画が安易すぎるんじゃないか。どうなのか。

夕立

最近、夕立が多い。特に、退庁時刻にめがけて来る夕立が。年取って朝勃ちもないのに、夕立にはよくあうぞ。どうだ、下ネタだぞ、この野郎。しかも、今日は、傘を持ってなかったので、職場を出るに出られない。結局、2時間も雨宿り。当然、残業代は出ない。

ぐったり

久しぶりに出勤。とても疲れる。