2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

◆風邪をひいたか花粉を吸ったか,体が熱っぽくて頭がボ〜ッとしております。頭痛とたちくらみ激しいバージョンは栄養ドリンク飲んで寝たらマシになりました。偉いぞチオビタ。しかし,ほんまに歳やなぁ……。 ◆今日を何とか『相棒』で乗り切れば,明日はハイパ…

mixi活用法

◆西澤保彦『ソフトタッチ・オペレーション』読了。御存知,神麻嗣子の超能力事件簿シリーズの最新刊だが,今回は番外編ばっかり集めましたって感じですなぁ。レギュラーメンバーがほとんど出てこないし。このシリーズも,いろんな伏線撒き散らしてるから,そ…

封印作品鑑賞

◆ようつべ(YouTubeのことですよ,念のため)で「遊星より愛をこめて」を初めて見た。『ウルトラセブン』の第12話,かの有名な欠番作品である。画質の悪さを我慢して見たけれど,正直騒ぐほどの作品ではないと思う。欠番にしたままでいいと言っているのでは…

音楽のオススメ更新

★★★音楽のオススメを更新しました★★★ ◆ゲキレンジャーはやっぱりダメだ。アクションにキレが無さ過ぎる。たまたま昨夜はようつべで歴代戦隊のオープニング集って奴を見てたのだが,ダイレンジャーすごいもん。同じ中国拳法モチーフで,こうまで後退しちゃい…

デスレムのたくらみ

◆昨夜は何故か睡魔が襲ってこなかったもんで徹夜しちゃったのであります。久しぶりの完徹。しかし,なんだなぁ,夜中と早朝ってテレビショッピングばっかりなのね。やっと番組らしいのが始まったと思ったらみのもんたやし。なんぼ働くねんみのもんた。稼ぎの…

教育とはっ!

◆愛知県の児童自立支援施設に入所中の中学3年と2年の男子生徒が窃盗容疑で県警に任意同行を求められた際,施設側が他の入所者の学習のためとして同行場面を見せていたことが分かった。知事は「子どもたちの心に与える影響を考えると,不適切,軽率な行為だっ…

金融機関回遊

◆今日は朝一番で郵便局と銀行に行った。といっても儲け話とは縁がなく,郵便局へは封書を出しに行っただけ,銀行には通帳記入をしただけという,実に何とも空しい話ではある。でも,9時の開店と同時に飛び込んで,用事済ませて帰ってきたらちょうど10時で,…

相棒お休み

◆『相棒』のない水曜なんてコーヒーを入れないクリープのようなものだ。『銭金』スペシャルなんか見たくねぇっつーの。『銭金』も昔は声優志望42歳とか社会的に使い物にならない貧乏人たちを紹介して笑い(とある種の怯え)を誘ってたのに,最近じゃ自給自足…

おおきなこえでごあいさつ

◆自民党の中川秀直幹事長が閣議時の私語だのなんだの「マナーの悪さ」を指摘したそうな。そしたら閣僚は全員が一斉に起立して安倍首相を迎え「おはようございます」と大きな声であいさつしたそうな。美しい国づくりは挨拶の励行からってか。 ◆右を向いても左…

光市母子殺害事件

◆私が唯一購入している雑誌『ハイパーホビー』では100号突破記念として怪獣デザイン祭というのをやっている。要は好きなように絵を描いて送ってらっしゃ〜いという読者参加企画なのだが,こいつに応募しようと毎日暇なのをいいことに絵を描き続けているので…

ヴァイブの殿堂更新

★★★ヴァイブの殿堂を更新しました★★★ ◆07年度のスーパーヒーロータイムが出揃ったわけですが,『獣拳戦隊ゲキレンジャー』は期待外れでしたなぁ。スーツのデザインでかなり不安を抱かせてたものの,『五星戦隊ダイレンジャー』以来の拳法アクションというこ…

エースの願い

◆ここんとこ調子が悪いが,今日のメビウスを見るという目的があったので,なんとか耐えられた。しかし,毎週毎週泣かせてくれるなぁ,メビウス。いや実に素晴らしい。最終回までこの調子で行かれたら体と涙腺がもたんなぁ。DVD買ってしまいそうなほどに素晴…

お休み

◆本日,原因不明の鬱重症のためお休みとさせていただきます。

仮面ライダーマスクコレクション

◆今日は朝から(て言うか昨夜から)とてもブルーで布団から出ることも適わず,ただひたすら鬱々と過ごしておりました。しかし,そんな私にもひとつだけ楽しみがあって,それは今日,トイパラストアで仮面ライダーマスクコレクションVol.3が発売になることで…

法月綸太郎

◆『法月綸太郎ミステリー塾 国内編 名探偵はなぜ時代から逃れられないのか』という大層なタイトルの本を読んだ。このタイトルから,どんな内容を想像するでしょうか?私は,日本の推理小説に登場する名探偵を時代別に類別し,それぞれの時代との関連,時代か…

免許更新

◆運転免許の更新に行ってまいりました。さすが鬱病患者と言うべきか,外出すること自体にまだ抵抗があって,すいすい動けたわけではないのですが,せっかく早起き(7時起床)したことだし,ビデオも返しに行かなくちゃいけないし,ということで,うじうじと…

必殺仕事人2007

◆なんでも復活するらしいです。TVシリーズとして,ではなくスペシャルらしいですが。でもねぇ……少年隊のヒガシ,TOKIOの松岡,関ジャニの何とかいう奴……これで,どんなドラマが作れるっていうんですか?おまけに中村主水が生き返っとるやないけ!一体どこま…

ゴールデン!

◆MDゴールデンドライのCMが良い。和田アキ子がシャウトしまくり!最近ブラザーな私に直球ど真ん中!「ハアッ!ゴールデンッ!」 ◆今日はやたらと頭が痛くて一日中寝てました。こういう日が来るんですな,いまだに。社会復帰は遠いのかなぁ……

脅威のメビウスキラー

◆どこまで盛り上げてくれるつもりかウルトラマンメビウス。いきなり暗黒四天王の一人としてメフィラス星人登場。声はもちろんオリジナル声優加藤精三!そして劇場版に登場したアバレイエローこといとうあいこが登場。ミライをデートに誘ってうろうろ。そこへ…

ジョジョの奇妙な冒険

◆『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』が映画になったらしい。公式サイトはここ→http://www.jojo-movie.com/ ◆でも京都じゃ上映しないんだな,これが。今更第1部を映画にするかね。もう20年前の作品だぞ。しかし,最近のヤングにはジョジョといえば…

コテコテ・ジャズ

◆発注していたCDが揃ったようだ。明後日くらいには手元に来るだろう。Afro-blues Quintet Plus 1の“New Directions In Sound”(ベスト盤っぽい),Johnny Hammond Smithの“Opus De Funk”,Jack Mcduffの“Tobacco Road / Do It Now”(2 in 1です),Grant Gre…

健康的

◆珍しく早起きして銀行に行きました。さすがに朝一番の銀行というのは人がいませんね。おかげで随分親切に対応してもらえました。 ◆行きも帰りもふらふら歩くわけですが,9時過ぎだとさすがに開いてる店も少なく(コンビニくらい)なかなか静かな風景で結構…

オルガン

◆体がダルくて何もする気がせん。一日中寝転がっててダルいも何もあったもんじゃないが,本当なんだから仕方がない。 ◆おかげでサイトの更新も進まない。「ジャズ裏口入学」なんて2回目まで書いたところでストップしてるもんなぁ。第3回はヴォーカルって書…

燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ

◆怒る心に火をつけろ〜♪ ◆大阪市は長居公園に野宿者が設置したテントなどについて,行政代執行法に基づく強制撤去に着手した。職員や民間警備員,作業員ら計550人を動員。現場では最後まで残った9人のホームレスや支援者ら百数十人(どこから湧いた?)が撤…

音楽三昧

◆見たんですけどね『Yes!プリキュア5』。内容がどうこうという以前に主題歌がまるでダメじゃないか。前作までの勢いはどうした。猛省を促す。一方,『仮面ライダー電王』は好調ですな。世間じゃ評判悪いけど,私は好きよ,あの歌。それと予告編を見る限り,…

田中実

◆そう来たかメビウス。あの単語が出たときは思わず神谷明の声が脳内を駆け巡ったぞ。「過去,現在,未来へと続く物理法則に逆らって,過去から未来へと転移することをウラシマ・エフェクトといい,その時の影響によって超能力を身につけた者を,人はウラシマ…

シュワッチ

◆ハイパーディティール(HD)のウルトラ兄弟がやっと揃った。こうやって並べると壮観ではある(写真参照)。この9体を揃えるには,実に3シリーズ(HDウルトラマンHISTORY,HD LIMITED ウルトラマン,HD LIMITED ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟)必要に…

ウラタロス

◆ハイパーホビーを買ってきたんですが,この表紙に写ってるのはなんなんでしょう。どこから見ても仮面ライダーガタックなんですが,実は仮面ライダー電王ロッドフォームなんですね。デザイナー,手を抜きすぎと違うか。こいつは浦島太郎らしい(亀甲がデザイ…