ヴァイブの殿堂更新

平田裕香

◆07年度のスーパーヒーロータイムが出揃ったわけですが,『獣拳戦隊ゲキレンジャー』は期待外れでしたなぁ。スーツのデザインでかなり不安を抱かせてたものの,『五星戦隊ダイレンジャー』以来の拳法アクションということで,それなりに期待して見たんですが,とにかく動きがトロい。アクションのキレというものが,まるで感じられないというのはいかがなものか。ダイレンジャーはもっとスピーディだったぞ。かっこいいのは伊藤かずえだけじゃないか(ひょっとしてもっと動けるんじゃないか?)。主役は二ャーニャーうるさい猫ひろしやし。主題歌もパッとせん。あれなら『古代王者恐竜キングDキッズ・アドベンチャー』のエンディングの方がインパクトあるぞ。敵の雑魚(リンシー)のデザインはかなりお気に入りなんですがねぇ。
◆一方,絶好調の『仮面ライダー電王』。こりゃたまらん。戦隊よりライダーの方が圧倒的に面白いなんて平成に入ってから初めてじゃないか?過去に飛んだときに変なチューリップ帽かぶった兄ちゃんが出てくるのが気になる(もう謎引っ張りはいらんっちゅうねん)が,実に楽しい30分間だ。来週は浦島太郎登場!