2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キチガイ願い下げ

週末の昼休みをクソ厚かましく図々しいキチガイ老害どもに潰され、まことに機嫌が悪い。 でも、なんとか一週間が終わった。やっと寝られる。

バカ願い下げ

くそ忙しいのに呼びつけられたのに、何をどうしたいのかマトモに考えもしてないもんだから、結局なんだったのか分からん会議だとか、急ぎの決裁だと言っているのに2日も放置した挙句、時間外に実にしょーもないことを言うてくる(定時に帰れとか、忙しいか…

ジャズ聴き直し

終活のための断捨離の一環で、ジャズのCDを聴き直しているのだが、以前は「面白いじゃん」ってサイトで紹介までしたのに、今聞くと辛いってのが何枚か、ある。好みってのは変わるもんだから仕方ないっちゃ仕方ないが、サイトを書き直そうかどうか悩んでい…

引き続き頭痛

頭が痛いんですわ。もともと頭痛持ちなんだが、暖房が入ると酷くなるのよね。私は暖房使わないんだけど、家族はそういうわけにもいかず石油ストーブ使ってて、2階の私の部屋に上がって来るんですよ、あの灯油のにおいが。耐え難くて、帰ったら、まず部屋の…

バート・ゴールドブラット カバー・アート

寺島靖国監修の『バート・ゴールドブラット カバー・アート』。ジャズのアルバム・ジャケットをデザインした人の作品集である。この手の画集だのなんだのが好きなのだが、こういう本があると知ったのが、つい最近で、この度めでたくゲット。実は、もう10年も…

3連休終了

終ってしまえば3日なんてあっという間で……特に何をしたってわけではないのだが。何の予定もない3連休ってのは滅多にないことで、しかも、これが今年最後だったんだが。相変わらず、くしゃみは止まらんし、頭は痛いしで、もう少し体調が良ければなぁ、なん…

イッツ・ア・ボサノバ・ワールド(ローリンド・アルメイダ)

京都駅前ヨドバシカメラで、ヴィレッジ・ヴァンガードのアウトレットが安いというので行ってきた。表示価格の7割引きが、3連休はさらに3割引き。ここで「無料!」と思ったあなた、小学校からやり直してください。で、品物は、さすが売れ残りということで…

リーヴィング・ディス・プラネット(チャールズ・アーランド)

バスに乗って西大路八条へ。そこから歩いて葛野大路のアヤハディオ、更に戻って西大路九条の天下一品、八条のボークスと散歩して回った。帰ってきてから、サイトの更新。3連休、何も予定がないので、これくらいしなくては。 チャールズ・アーランド『リーヴ…

メロウ・イエロー(オーデル・ブラウン)

朝は雨が降っていて、気分は(雨とは関係なく)暗く沈んでいて、バスと地下鉄を乗り継いでいくのも非常に憂鬱だったので、自動車で出勤した。ホントはダメなんですけどね。まぁ、こんなことがあってもいいだろう。一人で車を運転するなんて随分御無沙汰なの…

Movie Themes from France(Barney Wilen with the Mal Waldron trio)

バルネ・ウィランとマル・ウォルドロンが組んだ『ふらんす物語』はジャケットを変えて何回も発売されているらしい(私が持ってるのは輸入盤で、チト古く味も素っ気もない下の写真のバージョン)のだが、そんなに良いアルバムだろうか。こないだ昼に聞いてイ…

本格からHONKAKUへ(島田荘司)

島田荘司『本格からHONKAKUへ』が読みにくくて読みにくくて、挫折。いつから、こんな作家になっちまったんだろう。1990年辺りまでは最高だったのに。

睡眠不足

昨夜、何故かほとんど眠れなかった(毎晩、あまり眠れてはいないのだが、昨夜はことのほかひどかった)ので、とてつもなくしんどい。頭が痛い。音楽を聞く気にも、本を読む気にもなれぬ。

そわそわ

夕方に用事があると、どうも落ち着かない。それまでの時間を楽しんだり寛いだりすりゃいいんだろうが、私の精神は、そういうふうに出来ていない。損な性分だと思う。録画しておいた一週間分のドラマを消化し、頼まれていた仕事を片付けたら、もう夕方。休日…

ジャズは昼間に聞くな

待ちに待った休日が、やっと来た。朝寝坊しようと思っていたのに、家内が息子を叱る声で目が覚めた。朝の7時前だぜ。サッカーの試合があるんで早起きしたんだろうが、朝っぱらからこれじゃあ、私ゃ浮かばれんよ。 で、昼からは読書しつつ音楽鑑賞。バルネ・…

ジャズ・バイ・ジー!(マシュー・ジー)

トロンボーンを聞くシリーズ、寺島靖国の本で初めて見たマシュー・ジーの『ジャズ・バイ・ジー!』。マシュー・ジーなんて人、どんなガイド本でも見たことない。調べたら、リーダー作はこれと、ジョニー・グリフィンとの双頭リーダー作『ソウル・グルーヴ』…

フランク・ロソリーノ・クインテット

トロンボーンを聞くシリーズ、買ったばかりの『フランク・ロソリーノ・クインテット』。ある日突然気になって、同じモード・レーベルの『ハービー・ハーパー・セクステット』と、どっちがいいかなぁ、前者はリッチー・カミューカが入ってるし、後者はギター…

2時間早退

あまりにも心身ともにダルイので、よっぽど休んでやろうかと思ったんだが、1時間早く出勤する週に休むのはイケナイので、夕方2時間早退することにした。2時間だけでも早く帰れると思うと、かなり気分は違う。で、ただ早く帰るだけではつまらんので、いつ…

ザ・ファビュラス・スライド・ハンプトン・カルテット

眠くてダルいうえに、鬱陶しいことばかり発生するので、ストレスMAXの鬱状態。 そんな状態でトロンボーンを聞くシリーズ。『ザ・ファビュラス・スライド・ハンプトン・カルテット』は、リズムセクションがフリー突入寸前みたいなハイテンションなので、か…

眠すぎる

今週は1時間早く出勤しなければならない。とても眠い。帰宅してから趣味の時間を楽しもうなんて余裕は、ない。

おれたちはブルースしか歌わない(西村京太郎)

北野白梅町のビデオ イン アメリカが8月いっぱいで潰れてた。24時間営業だし、駐車場は広くて止めやすくて最高で、以前はよく利用したのだが、DVDが韓流だのドラマだのに席巻され、CDは激減し、レンタルコミックやらトレーディングカードやらが幅を利かせる…

ブルース・エット(カーティス・フラー)

トロンボーンを聞くシリーズ。カーティス・フラーの『ブルース・エット』。これの1曲目に入っている「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」が、随分昔、アリナミンか何かのCMに使われて有名になった。その前は「テイク・ファイブ」が使われてたと思う…

ベニー・グリーン

最近なぜかトロンボーン・ジャズが気になる私。昔、ガイド本に従って、J.J.ジョンソンの「ダイアルJ.J.5」とか、カイ・ウィンディングとやった「Jay & Kai」を聞いたけれど、あまりピンと来なくて売っちゃった。今、聞いたら少しは違うんだろうか。 売らずに…

溢れ出る涙(ローランド・カーク)

ゲテモノを聞くシリーズ。私の持っているフリージャズ最後の1枚は、ローランド・カーク『溢れ出る涙』。かなり聞きやすい方ではあるんだろうが、やっぱり楽しくない。気持ちよくない。物珍しいんで買ってはみたが、やっぱり音楽は気持ちよくないとなぁ、と…

永遠のリズム(ドン・チェリー)

息子がラブレターを貰ったらしい。でも、どうしていいか分からなくて返したらしい。アホか……。私は自慢じゃないが、今までラブレターなんぞ貰ったことはない。硬派だからな。 ゲテモノを聞くシリーズ。ドン・チェリーの『永遠のリズム』は、もう「音楽」では…

マイ・ネーム・イズ・アルバート・アイラー

ゲテモノを聞くシリーズ。フリージャズである。ジャズを聴き始めて20年近く、いろいろ聞いてはみたけれど、フリージャズという奴だけは分からない。これは音楽なのだろうか。少なくとも聞いて気持ち良いものではない。私は音楽を聞いて悩みたいわけでも哲…

変人島風物誌(多岐川恭)

一日休んだだけなのに、仕事が溜まっている……。これは、部下どもに主体性とか責任感とか、そういったものが完全に欠如しているからである。全部他人任せ。どうやら首の上に載っているのはザボンか何かのようなので、考えるといったことが出来ないらしい。 多…

幽霊たち(西澤保彦)

朝早く目覚めても、駅伝だかマラソンだかのせいで特撮番組はない。えらい迷惑な話だ。あんなの、どうせニュースで何回も放送するんだろ。一度しかやらない番組を潰してまで放送する意味なんかないだろ。 西澤保彦『幽霊たち』。久々に出た西澤作品。いつもの…

散歩

寺島靖国の『痛快! JAZZある記』を読んでいるから、というわけではないのだが、思い立って、繁華街へ出た。もともと出不精なうえ、体調が悪いのだが、さすがに寝てばかりいると気が滅入るので、まずはJEUGIA三条店へ。以前にも増してCDの数が減っている気が…

風邪なのに散髪

休みを取って、おとなしく寝る前に散髪。風邪が酷くなりそうだが、治りかけに行くよりはいいだろう。平日の朝は、散髪屋も空いていてよろしい。 で、そんな体調でもゲテモノを聞くシリーズ。ルイ・ベルソンの『ECUE RITMOS CUBANOS』。「キューバのリズム」…

ジャズ・ラーガ(ガボール・ザボ)

頭が痛くてもゲテモノを聞くシリーズ、ガボール・ザボの『ジャズ・ラーガ』。自分でジャズと名乗ってるんでジャズなんだろうけど、ホントにそうなのか? 中身は意外とおとなしく、変なのを期待すると拍子抜けするかも。その分、聞きやすいっちゃ、聞きやすい…