おれたちはブルースしか歌わない(西村京太郎)

北野白梅町のビデオ イン アメリカが8月いっぱいで潰れてた。24時間営業だし、駐車場は広くて止めやすくて最高で、以前はよく利用したのだが、DVDが韓流だのドラマだのに席巻され、CDは激減し、レンタルコミックやらトレーディングカードやらが幅を利かせるようになってから足が遠のいてたので、今日まで知らなかった。まぁ、このご時世、DVD借りる奴なんて、あんまりいないだろうし、仕方ないのかも知れんが、やっぱり寂しい。西院のヴィレッジヴァンガードが潰れたり、なんか、自分自身がどんどん時代の流れから取り残されていくようで、いろいろ悲しい今日この頃だ。

西村京太郎『おれたちはブルースしか歌わない』は、青春推理とか言っているが、中途半端な出来。事件の真相は何一つ証明されてない(推論が二つ示されただけ)。犬はどうなった? ヒロイン二人はどうなった? いきがって読者への挑戦を放り込んだりしているが、お話を途中で放り出していては、それこそ話にならない。駄作。

今日は灯油を買いに行った。今年の夏はクソ暑かったから、無事に季節が変わるのかしらとか思ってたが、普通に寒くなってきて、えらいもんだなぁと思う。

f:id:x001it:20181111161541j:plain