ブルース・エット(カーティス・フラー)

トロンボーンを聞くシリーズ。カーティス・フラーの『ブルース・エット』。これの1曲目に入っている「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」が、随分昔、アリナミンか何かのCMに使われて有名になった。その前は「テイク・ファイブ」が使われてたと思う。あの頃、ジャズが結構流れてたのよね。で、このアルバム、美点としてベニー・ゴルソンの参加が云々されるのだが、私は特別好きではない。アルバムも何枚か聞いたけれど、ピンと来なくて全部売った。音色がね、なんだかね。キャッチーなのを1曲目に持ってきたりすると、他の曲の印象が薄れて、アルバム自体つまらなく感じるものだが、私は2曲目の「アンディサイデッド」も好きなので、そのまま1枚通して聞いてしまう。ただし、ボーナストラックは聞かない。なんで同じ曲を何度も聞かなきゃならんのか。

f:id:x001it:20181110220248j:plain