2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公務災害

今日もまた、1年以上放ったらかしにされていたとみられるものを発見。書類を郵送して「宛先が見当たらん」と帰ってきた郵便物を、そのまま放置。当然、書類は届いていない。普通、郵便物が帰ってきたら、把握している電話番号にかけてみるか、相手が会社な…

思考停止

心身ともに疲弊

体調に良くない季節

昨日の朝だったか、今年初の蝉の声を聴いた。蝉の鳴き声はヒグラシ一択にしてくれんか。ただでさえ、じめじめして暑苦しいのに、不快指数倍増のクマゼミ&アブラゼミ。

今夜も憂鬱

樋口有介『探偵は今夜も憂鬱』を久しぶりに読んだ。創元推理文庫じゃなくて、講談社文庫だぜ。どんよりした気分に拍車がかかる。眠い。

貧乏金なし

土日の時間が経つのは、本当に速い。そして、その土日を、何もせずに過ごしてしまう自分が呪わしくて仕方ない。散髪しただけ。 何もできない、何をする気にもなれない。貧乏は圧倒的な悪なのだ。

悪魔の辞典は駄目だ

昨夜は「思い切り寝させてもらおう」なんて書いたのに、22時過ぎ、大雨警報発令により、出動と相成った。下手に酒も飲めねぇや。警報だっていうが、雨なんて全然降ってない。出勤したって、要は待機だから、することなんて何もない。警報が解除になったのは4…

オヤスミナサイ

長い長い一週間が終わった。今宵こそは、ゆっくりと、思い切り、寝させてもらおうと思う。ヤゴヤゴヤ〜ゴの子守歌〜

超早朝出勤

大雨警報が出たってんで4時前に電話がかかってきた。だからって、すぐには出勤できねぇやな、バスも電車も走ってないのに。おまけに出勤したところで、特にすることがあるわけでなし。つくづく無駄なシステムだと思うね。

科楽特奏隊は、もうひとひねり欲しい

でなきゃ、アニメタルでいいやってことになるぞ。毎日ぼやいているとおり、仕事はクソッタレ事案目白押しだし、私生活でも心労が重なっており(こちらの問題は、昨日、なんとかひと山越えた)、今日は昼から帰ってきた。睡眠不足な日々が続いているので、少…

梅雨にて候

よく降るのぉ。そして蒸し暑いのぉ。今日も今日とて厚かましい連中の厚かましい話をいくつも聞かされうんざり。ああまで自己中心的、傍若無人になれるのは、どういう氏素性、生い立ちの人間なのであろうか。消耗度合いがハンパないんですけど。

春ドラマ終了

『重版出来!』今クール最高作。ここまで楽しめるドラマは、なかなかないぞ。期待外れだなんだという記事を見たが、あれはなんだったんだろうか。 『警視庁捜査一課9係』いつものようにいつものごとくだが、最終回の里見浩太朗が謎。警視総監が、なんで、わざ…

祈りの幕が下りる時

嵐山から向日市へ抜け、外環状線を観月橋、六地蔵、山科まで行き、三条通から岡崎を通って帰ってきた。醍醐はホントにさびれている。そりゃパセオ・ダイゴローだけじゃ、どうしようもないわな。他に何もありゃせんのだし。樋口有介『ぼくと、ぼくらの夏』、…

筒井康隆を読んだ

京北から山道を通って貴船へドライブ。山の中を走るのは怖い。特にヴォクシーなんて車で走るのは怖い。そして貴船は狭い道を観光客がたくさん歩いていて怖い。真後ろを走ってるのに、車が静かなのか、単に鈍感なのか、まったく動ぜず道のど真ん中を歩いてや…

正義はない

勘違いしくさったボケ市民、それに金をつかまされて横やりを入れてくる市会議員、それに一言言われただけで方針を180度反転し部下を裏切るクソ上司、ホントに仕事を辞めたくなる。

糞会社

ああいう糞ド厚かましい社風というのは、どうやったら生み出されるものなのであろうか。骨の髄まで腐っている。その昔、国営だった、あの会社だ。

ニュース2題

白川由美が亡くなった。合掌。舛添都知事が辞意を表明。どうでもいい。

噂以上

仕事で祇園界隈をうろついたが、中国人観光客しか歩いていない。

暗中模索

前任の無策によりもたらされた酷い状況をなんとかせねばならんのだが、酷すぎて手の打ちようがない。まだ第一四半期も終わっていないというのに、これではどうしようもない。いったいどうなってしまうのか。

『亀と観覧車』を読んだ

樋口有介『亀と観覧車』読了。最近、この人の作品が、どんどん暗くなっている気がして、とても心配である。

車検

しかし暑いなぁ。エアコン……我慢、我慢……一週間経つのは遅いのに、3年経つのは早い。というわけで車検に行ったら、バッテリー泣かせなことに、7,050kmしか走ってなかった。まぁ、典型的なサンデードライバーだから仕方ない。遠出するわけでもないし。代車は…

昨夜飲んだので今日は飲まぬ

出世しようとも思わんし、後世に名を残そうとも思わんけどさ、せめて他人に迷惑を掛けないように、恥ずかしくない仕事をしようとは思うわけよ。それって最低限の職業倫理だと思うわけよ。でも、そういう人、実は少ないのよね。情けないわ。今日も、ひたすら…

バカは電話を持つな

今日も今日とてバカが苦情電話をかけてくる。こっちが何をしたとかじゃなくて、こういうのはどうなんだ、そんなのを行政は許すのか、みたいな電話。どっかのオッサンと揉めたんなら、その場で解決すればいい。解決できなかった、あるいは負けたというのなら…

コンバースよ、いずこ

絵が変わりすぎだろ、第4部のジョジョ帰りに京都駅前ヨドバシカメラのABCマートへ寄ってみたが、てんで品揃えが悪くて、目当ての品物がなかったのである。靴なんてものを、履いてみもせずにネットで買うのは恐ろしいし、どこか、ちゃんとした店はないも…

今日こそマジ早寝

どうも体調がよろしくない。なんなのかな、このダルさは。

今日こそ早寝

ジャン・レイ『地下の怪寺院』読了。名探偵ハリー・ディクソン第2弾だが、もう無茶苦茶。名探偵とか言って、推理らしい推理なんか一切しない。表題作は無茶苦茶ぶりがすごくて、笑うしかない怪作。今朝から体がだるい。こんなに調子が悪いのは久しぶり。通…

お買い物に行ったが

Tシャツでも買おうかとユニクロに行ったのだが、随分と生地が薄くなったものだ。おまけに、サイズも小さくなっていて、昔のLが今ならXLでないと駄目だ。どこまで生地をケチるかな。というわけで、結局、買わずに済ませてしまった。靴下も酷いざまだ。昔…

眠い

土曜だが、平日と同じ時刻に起床。息子のサッカーのために丹波自然運動公園へ。涼しかったから良かったが、かなり眠い。

後ろ髪ひかれる思いで寝る

異動して2箇月、なんとか次々に降ってくる仕事を、その日のうちに一定の形にできるようになってきた。一切手をつけることが出来ずに時間切れって事態は避けられるようになってきた。偉いぞ私。しかし、毎日残業で、結構キツイ。今日こそは早く寝る。ホント…

へとへと

朝から大問題発生。て言うか、例によって、この春に異動していった問題児が放ったらかしにしていたのが発覚したのだ。あの神経が分からん。マジで懲戒処分を下すべきだと思うが、異動後だと、そうもいかんのか。とにかく、この収拾で半日潰れた。いい加減に…

涼しいなぁ

誰からも祝ってもらえない、つまり祝日が一日もない呪われた月がやって来た。梅雨も近いし、なんとも憂鬱だ。そんな憂鬱な月の初日は、朝から難しい話が二連発。へとへとになって昼過ぎに職場に戻ったら、またまた問題発生。というわけで、全然落ち着く暇が…