2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半ばレス

◆少々熱っぽい。昨日色々考えたせいだろうか。 ◆今日は本当は休職の関係で職場に行かなければならない日だった。しかし前日に突然電話をかけてきて「調子はどうだ?」の一言もなく,「明日来てくれ」などという連絡を貰っても,いそいそと片道1時間かけて出…

真理

◆病欠になって4ヶ月が過ぎようとしている。最近になって,ようやくこの生活のリズムに慣れてきたようだ。て言うか,職場の人たちに申し訳ない,という気持ちが無くなった。心静かにゆったりと休んでいられる。それは先日書いた理不尽で不愉快な出来事のせい…

太陽なんて大嫌いだ

◆ここで「バッキャロー」とか「たくらんけー」とか叫ぶと70年代青春ドラマになるのだが。今日も天気がいい。すると私は何もしたくなくなるのである。明るいというのは苦手だ。つくづく太陽とは相性が悪いらしい。暗くて静かな夜の方が,いろんな意欲が湧いて…

本のオススメ更新

★★★本のオススメを更新しました★★★ ◆桃尻もとい仮面ライダー電王が始まった。いやいや面白いじゃないか。俺は褒めるぞ。単純明快な一話完結にできる設定。これが素晴らしい。要らんのよ,でっかい謎なんて。そんなもんで引っ張って挙句の果てに収拾つかなく…

ウルトラ兄弟

◆車検って何故あんなに高いんだろう。79,900円ですよ。1時間くらいの作業でさぁ。たまらんっつーの。 ◆今日のウルトラマンメビウス「思い出の先生」は,またまた感動モノであった。ウルトラマン80客演なのだけれど,物語としてはメビウスが客演と言っていい…

怪獣だらけ

◆関西テレビは余程いしだ壱成をフィーチュアしたいのか,昼間に『花村大介』を2本,『ひとつ屋根の下』を1本という再放送シフトを敷いている。こんな3時間,他局にはないぞ。まぁ,頭の悪そうなコメンテイターどもが愚にもつかぬことをペチャクチャ喋りま…

初天神

◆朝っぱらから10件もコンビニを回ったのにHDウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟はゲットできず。帰ってきてからネットであっさりゲット。これやから外出る気にならんねん。ついでに,お?さん御推薦のアルテミットソリッドも頼んじゃって,併せて8000円近く…

ジャズ裏口入学

★★★ジャズ裏口入学 第2回アップ!★★★ ◆図書館でスイングジャーナルを読む。ビクターからといって1枚1000円のCDが今月,来月で50枚ずつ出るらしい。詳しくはこちらを→http://www.hmv.co.jp/fl/5/32/7/。私が狙っているシャーリー・スコットの『ムーチョ・ム…

腹痛

◆腹が痛い。さっき食ったアイスクリームのせいに違いない。しかし,腹が痛いのに便秘って,どうしたらええねん。腹が痛くて集中力が続かん。ただでさえ飽きっぽいのに,全然サイトの更新が進まんやんけ。 ◆再検査に行ってきた。中性脂肪は基準値内に減ったも…

私を愛したスパイ

◆♪あぁエキセントリック少年〜明日になんかならなきゃいいのに〜♪相変わらず鬱々として心晴れぬ私です。なんだか一時期より悪化してる気さえします。そのまんま東が当選しても笑う余裕がありません。 ◆昨夕放送の『私を愛したスパイ』(確かに画面はキレイ)…

仮面ライダー

◆仮面ライダーカブトが終わった。ライダーシステムって何?ワームって何?ネイティヴって何?渋谷隕石って何?緑の石って何?暴走スイッチって何?ハイパーゼクターって何?とモノの見事に基本設定や謎について充分な説明もせず(できず)無責任に終了したの…

エイティ!

◆昨日の実に理不尽で不愉快極まる出来事のせいでろくに眠ることもままならず,心身ともにボロボロな状態で一日を過ごす。ウルトラマンメビウスを見て,予告編でウルトラマン80の雄姿を見て(何故,長谷川初範の顔が全然出なかったのだろう?そんなに引っ張る…

◆今日は非常に不愉快なことがあった。油断すると涙が出てきそうになるほど悔しい出来事だった。久しぶりに殺戮本能が表出しそうなほどに腹立たしい出来事だった。ほんまに辞めたろか。 なんだ なんだってんだ,まったく。殺すぞ

キチガイ野放し

◆歩道橋から3歳児(ヤンキーな名前ね,あの子)を放り投げたキチガイが捕まった件で,どうもマスコミの報道がおろおろしておる。理由は明白。このような極悪非道の前科者が知的障害者だからである。知的障害者は皆清く正しく美しいと思い込みたくて,そうい…

メタボ

◆健康診断の結果が送られてきた。去年と比較して体重が6.2kgも増えたとか視力が1.5,1.2から0.8,0.8に落ちたとかいうのは当日分かって既にショックを受けていたが,今回は血液検査の結果が送られてきたのである。 ◆鬱病というのは恐ろしい。なにしろ食っち…

喫茶 静香

◆私はスターバックスだのなんだのという,あの手の喫茶店が大嫌いだ。喫茶店というのは,客のところまで注文を取りに来るもので,スタバ系ってのは自動販売機に毛が生えたようなもんに過ぎぬ。というわけで,普段あんまり喫茶店に入る機会のない私だが,今日…

Mr.BATER

◆小川隆夫『ジャズマンが愛する不朽のJAZZ名盤100』読了。こんなタイトルだけど,ジャズマンによる人気投票とかじゃなくて,小川が用意したアルバムについて小川が選んだジャズマンが感想を述べてるだけのインタビュー集。どうせやるなら,ジャズマンのフェ…

またつまらぬものを斬ってしまった

◆イギリス北東部の町サウスシールズで強盗事件発生。私服警官2人が突入したところ,中にいた強盗団は計5人。強盗の1人がナイフで警官を突き刺そうとした時,どこからともなく刀を持った男が現れ,ナイフ男に反撃,別の強盗の腕も刀で攻撃して逃走を阻んだ。…

ジャズ裏口入学 連載開始

★★★ジャズ裏口入学 連載開始★★★ ◆ついに始めてしまった「ジャズ裏口入学」。面倒くさい歴史の勉強やら何やらはすっとばして,簡単にジャズを楽しむためにと思って書き始めたけれど,自分でもどこに着地するやら分からない。まぁ,のんびりやろうとは思ってお…

日に向かいし時告ぐる山羊

◆近頃世間では人体バラバラ解体が流行っているようで,思わずロマンチカの「あかんたれ」が鼻歌で出ちゃいますが,そのうちテレフォンショッピングで,「人体解体セット!今なら臭いが漏れないポリ袋10枚をお付けして,税込み19,800円!」てなものが売り出さ…

新ドラマ

◆仲間由紀恵や小西真奈美が主演するドラマが始まったが,どうも見る気がしないのである。仲間の方は,ついこないだまで篠原涼子がやってたのと似たような感じだし(それも見てないけど),小西の方は予告編を見る限り,女性視聴者からは完全にソッポを向かれ…

餅つき

◆医者に普段何をしてるかと訊かれて,読書とかビデオ鑑賞とかと答えたら,あんまりインドアにならずに外に出なさいといわれた。鬱かどうかに関係なく,もともとインドアな私には少々辛い話なのだが,なんとかやってみようと決意して昨夜は寝たものの,結局ど…

魍魎の匣

◆『魍魎の匣』も映画になるそうだ。メインキャストは前作『姑獲鳥の夏』と同じ。ってことはシリーズ化する気か?無茶としか言いようがないな。魍魎は京極堂シリーズ中最高傑作だと思うが,実相寺監督亡き今,卑怯スレスレの美しい映像テクニック抜きで鑑賞に…

明和電機

◆『明和電機の広告デザイン』を読む。こういう本は大好きだ。明和電機は特に私好みのデザイン(ロゴからして最高!)なので楽しくて仕方ない。と同時に羨ましくて仕方ない。こんな才能を持ち,なおかつ,それを世に問える人達って,なんて素晴らしいんだろう…

ヴァイブの殿堂更新

★★★ヴァイブの殿堂を更新しました★★★ ◆ずっと懸案だったヴァイブの殿堂のお色直しをしました。懸案っつったって,自分自身「見にくいページやなぁ」と思ってたのを改めただけなんですが,そこはそれ,自己満足ページですからね。随分と見やすくなったと自負…

君にバラバラという感じ

◆正月早々世間を賑わしているバラバラ殺人ですが,この被害者って,ちょっとおかしいんじゃないか。言うか「夢が無い」とか,仮にも兄貴に向かって。爺さんも歯医者,両親も歯医者,兄貴は歯医者の学校に通ってる,それにひきかえ犯人は三浪の予備校生……これ…

悪魔が来りて笛を吹く

◆なんだか年末から横溝正史ばっかりだなぁと呆れる今日この頃。でも,稲垣メンバーの金田一って物足りなくて見る気がしねぇな。美禰子役の国仲涼子は可愛いし,秋子(本当は偏と旁が逆なのよ)未亡人役が秋吉久美子ってのもいいけどさ。そもそも,この作品,…

犬神家の一族1976

◆昨夜は『犬神家の一族』を見た。昨年末リメイク版を見たけれど,なんだか欲求不満というか不完全燃焼な感じがしたので,改めてオリジナルを見たのだ。こうして見てみると違いがハッキリ分かる。まず,オリジナル版の方が編集に凝っている。珠世をボートに救…

やっとCD聞きました

◆『あなたが名探偵』読了。昨年末から読み始めてた犯人当て短編集。書いているのは泡坂妻夫,西澤保彦,小林泰三,麻耶雄嵩,法月綸太郎,芦辺拓,霞流一という,なんだか統一感のない面々。こういう遊び心満点の本というのは嬉しいものです。 ◆新年初聴きは…

寝正月

◆昨日の疲れが出たか,アモバンが効き過ぎたか,一日中寝てた。何もしてない。というわけで,今日は今(って20時過ぎとるんだが)から始まるのである。でも何もすることねぇな。サイト用新企画でも考えるかな。今チラッと考えてるのは「ジャズ裏口入学(仮題…