喫茶 静香

外観

◆私はスターバックスだのなんだのという,あの手の喫茶店が大嫌いだ。喫茶店というのは,客のところまで注文を取りに来るもので,スタバ系ってのは自動販売機に毛が生えたようなもんに過ぎぬ。というわけで,普段あんまり喫茶店に入る機会のない私だが,今日は行きました。京都は千本今出川にございます「喫茶 静香」。通にはちょいと有名な店なので,ネット検索したらたくさん引っかかってくると思います。創業何年だか知らないけれど,とにかくものすごく古い建物である。内装も然り。モダーンな感じがレトロなんである。乱歩を創元か春陽文庫で読みたくなる店なのである。やはり,こういう店に入ったら,それなりのものを注文せねばならぬ。私はミルクセーキを頼みました。それをミルクコーヒーと聞き違える婆さんにも味がある。ちなみにコーヒーは350円。
マツケンの金さんはダメだな。