2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

約束のネバーランド

せっかくの休日、それでも朝は早くに目が覚めてしまう悲しいサラリーマン体質。昼飯は久しぶりに千本丸太町のインドレストラン「ニューデリー」でナンロールをテイクアウト。安くて美味くてボリュームたっぷり。昼間っからレモンサワーを飲んで、いい気分で…

ようやく4月終了

大忙しの4月が終わった。月の半分を別職場に派遣されるなど、クソ忙しいのにナントカしてくれってなもんだったが、とりあえず寝る……あまりにも疲れた……

ゴールデンウイークって何

明日から10連休ってな豪儀な人もいるらしいが、私は土日しか休めない。慣れはしたけれど、虚しさは消せない。バスの祝日ダイヤのせいで、いつもより早く起きなきゃならないのも悲しい。

名探偵コナン 緋色の弾丸

久しぶりに本来の職場に戻ったら、仕事が山積みにされてて、さすがに一週間の不在を一日ではリカバーできなかったわ。 『名探偵コナン 緋色の弾丸』は、ハラハラドキドキは出来たけれど、ミステリーとしては、なんとなく腑に落ちない。犯人の計画が、あまり…

劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班

『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』を見た。坂口健太郎って人を見るたびに、星野源とどう違うのかが分からなくなる。どっちがどっちでもいい。それはともかく、テレビの2時間スペシャルで十分な内容。いや、テレビシリーズより格段に落ちるな。そもそ…

相互確証破壊

土曜も出勤だったし、今週末から始まるゴールデンウイークも祝日は出勤だし、このままじゃ体を壊すので、今日は休みを取った。ゆっくりしようと思ったが、昨日来、息子が首を痛めて頭痛が酷いというので、朝から整形外科に連れて行き、そのあと学校まで送り…

南海囚人塔

せっかくの貴重な休みだってぇのに、朝から雨で憂鬱なことだ。 『横溝正史少年小説コレクション7 南海囚人塔』を読了。このシリーズも、とうとう終わってしまった。今のお子様は、こういう本を読むのかなぁ。今はゲームだ動画だと娯楽がたくさんあるから、読…

最悪だぜ、派遣先

土曜です。派遣先(て言うか、応援先ね)に出勤です。そしたら、「これから、今日やってもらう仕事の準備をします」だって。それって、応援が必要なかったってことじゃないか。だったら休ませろよ。させる仕事が無いけど、呼んでるから仕事作りますってのは…

本日は疲労の色濃く

明日も出勤なので、早々に休ませていただきます……

金田一少年の事件簿

思ったより雨がしっかり降った。帰宅後は、夜中に再放送していた『金田一少年の事件簿』を見た。関西じゃ、2回しか再放送してくれない。今回は「タロット山荘殺人事件」。完結編まで2時間一挙放送という太っ腹。やっぱり堂本剛以外の金田一くんは認められん…

また派遣生活が始まったんだが

やっぱり何も考えてなかったなバカどもは。改善というものが、まったく無い。何の手立ても講じられていない。とにかく人をかき集めて、その場をしのげばいいやってのが見え見え。本来の職場の仕事もこなしつつなので、2倍の労力なのだが、そこのところに手…

目、肩、腰に

というフレーズは、何の薬のCMだったろうかとフト思う。明日から一週間、またまた別職場に派遣されちゃうので、フルスロットルで仕事したら、体中が痛いのなんの。若い頃みたいにはいかないなぁと寂しい思いでいっぱい。それにしても、今年度から体制強化…

もうフラフラです

人事異動のせいで、いろいろバタバタさせられ、脳のキャパを超えそう。このクソ忙しいのに、明後日から、また別職場に応援派遣なので、明日一日で一週間分すべてを捌ききらなきゃならない。これはキツイ。いつになったら、ゆとりができるのか。

歴史はバーで作られる

昨日と今日とで、溜まりまくっていた録画を消化した。なかなかのハードスケジュール。昼から少し散歩してみたけれど、もう初夏って感じだった。久しぶりの2連休だったが、明日から6連勤。 鯨統一郎『歴史はバーで作られる』、どうして似たような設定のシリ…

名探偵ステイホームズ

いよいよ耳の周りの鬱陶しさに我慢ならなくなってきたのと、来週の土曜は出勤しなきゃならんのとで、朝一番で散髪に行った。1mmのバリカンで情け容赦なく刈ってもらうんだけど、数日前の異様な暑さはどこへやら、暖房しなきゃならんほどに寒くなったので、散…

正論。

6連勤が終わった。人事異動の関係で、やたらめったらと仕事が多く、連日残業。目も肩もボロボロ。昔みたいにバリバリこなせない自分に嫌気が差す。 『みうらじゅん対談集 正論。』もツマラン本だった。そもそも、みうらじゅん自体が面白くない人だから、対…

やっぱり残業か

定時で帰って、散髪に行こうと思ってたんだが、結局残業する羽目になってしまった。肩凝りを治す暇がないぞ。明日、何とか乗り切って、早く土日を迎えたい。ゆっくりしたいのよ、マジで。

仕事し過ぎちゃうんか

一週間ぶりに自分の職場に戻った。近くの桜は全部散っていた。一週間分の仕事をフルスピードで片づけたら、人事異動の内示に伴う事務をやっつけなきゃならん。思いがけず2時間も残業してしまい(この職場は、ほとんど残業なんか無いのだ)、派遣先での疲れ…

地平線の相談

派遣されてた職場は今日で最後。明日から、また早起き。1時間早くなるのはキツイなぁ。で、一週間経ったら、また派遣されるのだ。体がついていかんよ。 『地平線の相談』は、表紙はこんなだし、細野晴臣だしと思って(星野源には大して興味ない)それなりに…

元彼の遺言状

新川帆立『元彼の遺言状』、今夜からドラマが始まるんだが、先に原作を読んでおけてよかった。昔、角川が「読んでから見るか、見てから読むか。」というコピーで一世を風靡したけれど、私はどっちかというと、読んでから見たい。て言うか、原典を先に味わう…

ルパン三世 PART6

私の職場は祝日も出勤である。したがってゴールデンウイークなんぞというものは、無い。そんな身の上なのに、今、派遣されている職場で日曜も出勤。心身ともに休まる暇がない。ツラすぎる。 『ルパン三世 PART6』も終わっていたのだった。前半は犯人バレバレ…

奇跡の男

今週唯一の休日。とにかく、ゆっくりしたくて、図書館以外には一切出かけず、ミューゼオ投稿用の写真加工。嫌なことを忘れるには、単純作業に限るのだが、肩凝りが酷くなった気がする。 泡坂妻夫『奇跡の男』は、これこそ泡坂妻夫! と膝を打つ作品集。「奇…

迷蝶の島

家庭内のごたごたに解決の兆しはなく、史上最悪の展開を辿りつつある。胃が痛い。この痛みも今まで感じたことのないレベルだ。食欲もあんまりないし、週末なのに酒を飲む気にもなれない。夜も眠れるかどうか。今週は日曜も出勤なので、本当なら、今夜から明…

空白の起点

桜も散り始めた。 今、派遣されている職場は狭くて、一日中パソコンと向き合ってなきゃいけないのに、わざわざトイレまで行かなきゃ体を伸ばすスペースもない。おかげで肩凝りが酷い。目もしょぼしょぼ。 笹沢左保『空白の起点』、犯人が分からないなんて読…

もぉ……

ろくなことがないわ……

僕の殺人

眠気が取れん。春眠暁を、って奴なのかも知れんが、夜2~3時間おきに目が覚めちまうせいで、マトモに寝てないのが原因だ。なんで、こんな難儀な体になっちまったんだろう? 何十年ぶりかで『僕の殺人』を読んだ。三部作全部読んだはずだが、話はスッカリ忘…

桜満開

通勤時に通るところ。こういうのが無かったら、ホントに憂鬱な朝なんだよ。せめてもの救いって奴だな。

花嫁のさけび

天気が悪いので、出かけもせず、ひたすら読書に勤しむ。貴重な休みを浪費しているようで憂鬱だ。かと言って、他にすることも思いつかない。ただ悲しい。 泡坂妻夫『花嫁のさけび』は、随分昔に読んだような気がするが、改めて読んでみた。まぁ、犯人はすぐに…

雑食映画ガイド

『雑食映画ガイド』は、不定期刊行のムックだった頃(つまり面白かった頃)の『映画秘宝』の読み味がある。これはひとえにギンティ小林の手柄だ。「俺ジナル」等の独特の表現を使いまくった文章は、ただ、ただ面白い。紹介されている映画を、つい見たくさせ…

特撮と怪獣

成田亨『特撮と怪獣 わが造形美術 増補改訂版』を読んだけれど、増補改訂されたところがよく分からん(年表とかあんまり興味ないし)。デザインについては画集や作品集でも読めるので、やっぱり円谷皐、満田かずほに対する恨み言をたっぷり読みたかった。と…