2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードプロセッサ

◆……を知らない人がいるのである。いや,今日,職場でパソコン教室の講師って奴をやったんですが,ワードの練習をするときに「ワープロ打ったことがあるんなら,すぐ出来ますよ」なんて言ったら,若い奴(新規採用職員)が「ワープロってなんですか?」なんて…

眩暈

◆島田荘司ではない。 ◆このところ体調も良く,夜も良く眠れるようになった(それでも眠いけど)ので,睡眠導入剤ベンザリンと抗鬱剤パキシルの服用をやめることになった。医者曰く「パキシルをやめると,しばらくの間,気持ち悪くなったり眩暈がしたりするこ…

岡田真澄・死す!

◆ファンファン大佐までが鬼籍に……なんということでありましょう。達者な俳優だとは思わないけれど,独特の雰囲気のある人でしたなぁ。御冥福をお祈りいたします。 ◆しかし,もうこうなったら怪しげなハーフって草刈正雄くらいか。♪ららら,ばぁいえぇるなん…

mixi

◆やってるんです,私。ミクシィ。あんまり上手に使えてないなという気は我ながらするんですけど。まず第一にブログがこれだから「足跡帳」なるものを作れない。というわけで,ミクシィから,ここまで辿り着いた方,ここのコメント欄に書き込んでもらってもO…

貧乏神の祟りじゃ

◆暇だ。しかし遊びに行く金がない。仕方ないので図書館で『スイングジャーナル別冊 早分かりジャズ歴史・スタイル事典』というのを借りてきたが,あんまり早くも分からんぞ,これ。20年近く前の本なので,広告の方が笑える。爽やかな笑顔でレナウンの広告や…

死刑反対

◆「日記に書くことがありましぇん」と,のりりんさんに泣きついたら,「そんなときは今日食べたもののことを書くのです!」とアドバイスをいただいた。朝食:食パンとコーヒー,昼食:菓子パンと紅茶……あぁ…… ◆子どもが犠牲になる暗いニュースが連発で,まこ…

ジャンジャンいこうか

◆残業が無いのは嬉しいけれど,残業代も無いのは辛い。1ヶ月につき10万円の減収である。これはデカイ。小遣いにめちゃめちゃ響く。ところで私はバスと電車を乗り継いで通勤しておりますが,このうち帰りのバスをやめて歩けば,交通費の節約になり,なおかつ…

摂氏29度

◆今日は29度もあったそうである。暑いっつってんだろうが。殺す気か!て言うか,いっそ殺してくれ!もう何も考えられません。常に言うておるとおり,私は気温が25度を超えると,身体機能の90%を生命維持のみに使いますので。 ◆勝手にクールビズ(省エネルッ…

デュクレテ・トムソン

◆暑い。なんだ,この天気。いきなり夏か。私ゃ気温が25度を超えたら活動停止してしまいそうなボディなのに,これじゃ先が思いやられる。 ◆暑い中,図書館に行った。暑いのよ図書館も。クーラーつけてくれ。図書館前にはピロティーがあって,いつの間にか駐輪…

休み癖

◆このところ,頭から特捜最前線DVDの話が抜けない。皆どの話をリクエストするのだろう?どの話が収録されるのだろう?先日,私がラインナップした25本は,それなりに有名どころだと思う(敢えてマイナーなのを探せば,桜井と橘が対立する『6000万の美談を狩…

田村高廣・死す!

◆またひとり名優が逝った。『助け人走る』の演技が忘れられない。本来なら,この人が『剣客商売』の秋山小兵衛をやるはずだったのに……。ご冥福をお祈りいたします。 ◆頭が痛くて仕方がない。昨夜,先斗町の厨厨(ずず,と読む)で飲んでたからかなぁ。うまい…

特捜最前線DVD化!

◆ついに,この日が来ましたか!東映ビデオが『特捜最前線 DVD-BOX』の発売を発表!現在,収録作品選定のためのアンケートを実施中(締切は6月25日)!……それはええんやけど,「あなたが好きなエピソードを5話選び」とは殺生な。全508話にスペシャル1本の中…

土日は特撮の日

◆だ〜っ眠くて眠くて仕方がない。昨日のウルトラマンメビウスはきっちりツインテールの活躍を見たが(それよりなによりツルギのデザインを緑色にした方が新ミラーマンに相応しかったのではないか),ボウケンジャーは寝飛ばしてしまった!「READY!ボウケン…

本のオススメ更新

◆夜中までGメン75のDVDを見ていたので眠くて仕方がない。まぁ,こういう暮らしこそ私の最も好むところなのでいいんですけどね。ガッツな男,原田大二郎。すげぇ殉職の仕方でしたよ。さすが深作欣二監修。 ◆眠いのに朝一番で散髪に行ってきた。頭と懐が寒く…

だるい

◆あんまり個人情報を曝すのもなんなんだが,私ゃ衣笠小学校→立命館中学校→立命館高校→立命館大学というコースを歩んできたのである。お坊ちゃんである。当時の衣笠小学校には木造校舎が残ってた。当時の立命館中・高は北大路にあって,男子校だった。そんな…

大阪市に同情す

◆またまた大阪市って感じだが,「同和対策事業が食い物にされた!」って感じで報道されているのが気になる。これではまるで,清く正しい同和対策事業というものがあって,それをごく一部の悪党が食い物にして,それを行政は無責任にも放置してきた,と言わん…

曽我町子,死す!

◆5年3組魔法組の,電子戦隊デンジマンの,太陽戦隊サンバルカンの,恐竜戦隊ジュウレンジャー(♪ドドララドドララバンド〜ラ〜)の,魔法戦隊マジレンジャーの,レインボーマンの……と書いていけばキリがないが,あの曽我町子が亡くなったという。広い世代に…

腰抜け出版社

◆GW最終日は大雨。まぁ降ろうが照ろうが家でゴロゴロしている私には関係ないのだが。 ◆この間に見たDVDレビュー。 『容疑者 室井慎次』。超駄作。ひょっとするとシリーズ最低作。 『仮面ライダー THE FIRST』。思っていたより良い出来。良い印象を受けたのは…

音楽のオススメ更新

◆今日はこどもの日なのである。非常に天気もよろしい。こんな日は家で寝てるに限る。マンション6階の我が家は風通しもものすごく良く,実に爽やかなごろ寝日和なのである。あぁ極楽極楽。 ◆で,昼間しっかり寝ておいて,夜中は缶ビールか缶チューハイ片手にD…

容疑者たち

◆木屋町御池を下がったところにJAMPACKというスペイン料理店があります。ここで出す生ハムは美味しいです。スペインで食った生ハムの味です。そんじょそこらでメロンの上に乗ってるような柔らかいへにゃへにゃのじゃありません。これぞ生ハム!美味い! ◆読…

GW開始

◆黄金週間と名乗るからには,4月30日も5月1,2日も何らかの祝日にしろよ,と思う私である。どか〜んと休んでる企業もあるんだから,いいじゃねぇか。 ◆昨夜の『探偵たちの鎮魂歌』に満足できなかったので,久しぶりにレンタルビデオ屋(って,この言い方も後…

探偵たちの鎮魂歌

◆レイトショーで見てきました,名探偵コナン10周年記念超大作『探偵たちの鎮魂歌』。10周年記念に相応しく,レギュラーメンバー総出演でしたが,ストーリーの方は……。“謎の男から依頼を受け,横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし,その男の罠…