2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次元大介の墓標

『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』後篇鑑賞。まぁ、こんなもんだろうという感じ。ちょっとユーモアが少なかったかな。音楽は、あんまり印象に残るメロディーはなかったが(カーチェイスのシーンの音楽は良かった)、エレピの音色がいい感じ。でも、やっぱ…

今日は遊んだぞ

アラン・グリーン『くたばれ健康法!』読了。語り口調に面白いところはあるものの、全体としては大したことなかった。特に謎解き部分が、あんな駆け足でいいのかね。 『夜の訪問者』鑑賞。主演のチャールズ・ブロンソンは、もちろん大塚周夫が吹き替え。それ…

今日もボンクラ被害

ボンクラ・ゴールデンコンビの仕事は、他の職員全員の完全なる監視下に入った。なにしろ「あれも出来てない、これも出来てない」といった具合で、要するに、何一つ出来ていないのだ。性質が悪いのは、あのボンクラどもは、全然危機感というものを持っておら…

ボンクラのせいで

若いバイトさんに盛大に愚痴られた。しかも、内容が正論すぎて、ぐうの音も出ねぇ。宥めるとかなんとかいうレベルじゃねぇ。もぉペシャンコ。しかし、私にはどうしようもないのである。単なる隣の係の人だから。でもなぁ、なんとかしてやりたいなぁ。何か手…

またもボンクラ

公務で怪我をしたので治療費を払ってくださいという書類が来てるのに、1か月放置していたことが判明したボンクラ。積み上げた書類の中に埋もれていたのを、今日、偶然、我々が発見したのだ。こんなことでもなければ、このままずっと放置されていたに違いな…

ボンクラ健在

自分の仕事が忙しいからと、本来自分がいかなきゃならん外回りに他人を行かせたにもかかわらず、何が忙しいんだがよく分からないままに一日を無駄に使い、明日の会議の準備がまるで出来ていないボンクラども。「準備しなきゃ間に合わないぞ」と担当でもなん…

連休最終日

何もしてません。この3日間、出かけた先はレンタルビデオ屋と図書館だけという、実に慎ましい生活。レンタルビデオ屋より図書館の方が客が多かったのにはビックリした。不景気なんだねぇ。そろそろジャズのCDを整理しようかなぁと思う。当時は頑張って買…

連休二日目

昨夜から妻子は実家に行ったので、独身貴族を満喫できるわけだが、特にやりたいことは無し、とりあえずレンタルビデオ屋に行った。行楽日和の秋の京都の三連休にレンタルビデオ屋をうろつくような不健康な人間はほとんどおらず、でもまぁ、こういう寂しい感…

連休初日

ここ2週間ほど、チマチマやっていたiPodデータの修正を仕上げた。ちょっと目を離すと、アートワークが消えていたり、曲名、アーティスト名が勝手に変わっていたりするのだ。勝手にネット上の情報を持ってきて書き替えちゃうのだろうか。何が原因かよく分か…

ボンクラ爺

今日もボンクラ爺ネタ(よく尽きんな……)。例の謝礼の品物を、今日発送しなきゃならんわけです。どでかい段ボール箱18箱に入っているのを仕分けしたりしなきゃならんのだが、朝から手を付ける様子無し。「大丈夫なんですか」と訊いたら「夕方に送るので大…

蝋のりんご

タッカー・コウ『刑事くずれ/蝋のりんご』読了。面白く読むには読んだが、最後が呆気なさすぎやせんか。『新仮面ライダーSPIRITS』10巻が届いた。斉藤浩子のインタビューにはビックリしたが、漫画の方は全然進んでないし、絵も雑。もう末期的症状と言わざる…

早く死ねジジィ

また、やらかしましたよ、ボンクラ課長補佐。なんだか謝礼の品物を買わなきゃならなかったのに、ずっと放置してたらしい。それを送らなきゃならんギリギリの日になってるのに、金の支払いの段取りをしてなかったとか。周囲の指摘が、あと30分遅かったら、…

学習発表会

息子の学校の学習発表会に行ってきた。なんだか弁論大会でもやりそうな名前だが、いわゆる学芸会である。最近は学芸会って言わんのかね。「学芸」って言葉は古臭いってことかね。まぁ、いいんですけど、それは午前中で終わって、午後は普通に授業があるらし…

今日もまた

いやぁ、感心した。よくもまぁ、毎日ネタが尽きぬことだ。先週、必死こいて作った督促状4000通の件で、朝から電話が鳴りっぱなし。曰く「提出したはずなのに、なぜ督促されるのか」「督促状が来たが、こんなものを見るのは今回が初めてだ」……。普通、督…

久しぶりに

ゆっくり寝たが……明日は……明日は、どうなることか……

手袋ゲット

車の定期点検に行ったついでに手袋を買ってきた。イオンのトップバリュ。って中国製なんだが、6800円。高いが仕方ない。これは中がニットで温かいのだ。本当は5000円まででなんとかしたかったんだが、こういうのは、はめてみなきゃ分からんから、ネ…

最終日……?

ここ数日続いている督促状4000通発送にまつわるボンクラDays。いよいよ最終日である。足りないと言っていた糊は、見かねた課長がどこからか調達してきて、とりあえずなんとかなったらしい。しかし、朝9時から作業だというのに、誰に何をしてもらうか、…

泥縄

泥縄:「泥棒を捕らえてから縄を綯う(なう)」を略したもの。泥棒を捕まえてから、慌てて(泥棒を)縛るための縄を作ることで、事が起きてから慌てて準備することを意味する。朝から封筒作りの続き。続いて封入作業。淡々と進めたいのに、ボンクラ課長補佐…

今日も今日とて尻拭い

少しは事態が好転するのだろうか、と昨日書いたところなのだが、そうは問屋が卸さないのだった。ボンクラ課長補佐とボンクラのゴールデンコンビが放置していた仕事が、とうとう回ってきたのである。4,000通の郵便発送という、それだけ聞くとなんてこと…

本日もボンクラ

もう私は黙ってるぞ、と昨日書いたところなのだが、そうもいかなくなった。隣の係の係員さんが、また別のトンデモ話を聞きこんできたのだ。これを放置すると、酷いことになる。当課の仕事が立ち行かなくなるレベル。私は直接関係ないんだが、聞いてしまった…

本日のボンクラ

毎週月曜は、補職者だけの打合せをやる。いつもスケジュールを確認するだけで、そんなのならスケジュール表を見ればいいだけじゃんと思ってた私は、こういうところでしか話せないことを話すべきだと思い、現在、問題となっていることを議題に持ち出した。ま…

沈黙のセールスマン

マイクル・Z・リューイン『沈黙のセールスマン』読了。これも面白かったな。一週間くらいかけてゆっくり読もうと思ってたのに、ついつい一気読みしてしまったよ。やっぱりハードボイルドはいいね。それにしても、日曜一日を読書だけに費やすというのは贅沢な…

手袋屋?

新しい手袋が欲しくて、イズミヤに物色に行ったが、全然ないんでやんの。あの品揃えの悪さはなんだ。やる気ないだろう。ってイズミヤなんかで探そうって方が間違ってるのか。しかし、手袋って何屋さんに買いに行けばいいんだ。私は手が小さくて、これまで使…

この町の誰かが

ヒラリー・ウォー『この町の誰かが』読了。こりゃ面白い。嫌な話だが面白い。犯人は誰かとか、そういうことはドーデモよくなる面白さ。それと、創元推理文庫のヒラリー・ウォー作品は、表紙のデザインが素晴らしく美しい。こうじゃなくっちゃ。このところ毎…

本日のボンクラ

毎日一つは何か鬱陶しいことが起こる職場なのだが、今日も今日とて、ろくな仕事もできないくせに「俺は東京でやってきた」「民間では課長職だった」などと大言壮語するパソコンオタクの能無しが、いちびって独走した挙句、結局無駄な仕事を増やしただけの結…

ボンクラ課長補佐

11月にもなると、日頃仕事をしない奴に対する我慢も出来なくなってきて(て言うか、みんな我慢強いなぁ。半年以上経ってるのよ)、いろいろと不満が表面化してくる。半年以上部下からの訴えを放置し続けてきたボンクラ課長補佐に対してもそうで、今日も一件…

無性に眠い

眠い。寒い。この後「ひもじい」が来ると、「もう死にたい」になるわけね。

荒野のホームズ

スティーヴ・ホッケンスミス『荒野のホームズ』読了。うん、まぁ、普通。カウボーイがホームズをやる、という設定が、そんなに生きてない気がする。普通に探偵さんやってるし。今日こそはゆっくりしてやろうと思っていたが、息子の服を買いに行くと言うので…

四条通は片側1車線に

甥っ子が学校で作ったラックが賞をもらって展示されてるってんで、車に皆を乗せて見に行ったが、道がババ混み。四条河原町の高島屋の駐車場に入ろうって車が河原町五条から並んでるんで、全然進めない。こんなに混んでるのに、四条通を片側1車線にしようっ…

PTAは最低だ

PTAの綱引き大会が、雨でドッジボール大会になったのだった。どっちでもいいのだが、運営のグダグダぶりにウンザリ。当日、現場で進行方法を確認するか、普通?保護者どもは人の話を聞いてないし、ガキは放ったらかしでババァ同士でくっちゃべりまくりで、完…