最終日……?

ここ数日続いている督促状4000通発送にまつわるボンクラDays。いよいよ最終日である。

足りないと言っていた糊は、見かねた課長がどこからか調達してきて、とりあえずなんとかなったらしい。しかし、朝9時から作業だというのに、誰に何をしてもらうか、まったく計画のないボンクラ課長補佐。そして、突然、一番立場の弱いバイトさんに「今から行ってくれる?」と仕事を振る。当人の仕事の段取りはもちろん、その人がいなくなることによって出る影響とかなんとか、一切お構いなしである。

で、他所からのお助けメンバー6人を加え、なんとか午後2時ごろに作業が終了したらしい。ボンクラ補佐は、「おかげさまで全部済みました」も何も言わず、やれやれ感を発散して満足げ。

ところが、出来上がった督促状は、ずっと部屋の奥に置かれたままなのである。今日発送するんだろ?そのために我々は何の関係もないのに、担当者が何もしないのを尻目に、必死こいて頑張ったんだぞ。

そして、退庁時刻がやってきた。いまだに督促状は置いたまま。あれ、どうなるんだろう?